• HOME
  • BLOG
  • gourmet
  • おすすめの奄美グルメ【豆腐料理専門店 島とうふ屋】に行きました

おすすめの奄美グルメ【豆腐料理専門店 島とうふ屋】に行きました

島とうふ屋のパンフレット

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

奄美大島の有名観光スポット『ハートロック』に行く途中、偶然通りかかった【豆腐料理専門店 島とうふ屋】さんがめちゃくちゃ最高に美味しかったのでご紹介です♥

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

365日欠かさず豆腐・納豆・豆乳のどれかを口にする『大の大豆好き人間asuka』が太鼓判を押す美味しさです!!笑

豆腐料理専門店『島とうふ屋』どこにある?

鹿児島県奄美大島にある有名店『島とうふ屋』さんに行きました。

島とうふ屋のデザートショーケース

豆腐料理専門店『島とうふ屋』奄美空港から約30分の場所に位置するレストランです。

ハートロックからは車で約15分。こちらの記事の『ビッグツー』からは約4分の距離です。

〒894-0106
鹿児島県大島郡龍郷町中勝1561−6
TEL:0997-55-4411 予約不可
FAX:0997-55-4412
営業時間11:00~19:00(18時ラストオーダー)

マングローブでカヌーをした後、ハートロック方面へ国道58号をひたすら走っている途中、発見したお店。

地元の人にも観光客にも人気店だったようで、14時を過ぎているのにたくさんの車が駐車場に吸い込まれていきます。。。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

『島とうふ屋』さんは豆腐屋さん直営のお店なのでリーズナブルで美味しい豆腐料理が食べられます。

『島とうふ屋』の店内は?

昭和感あふれる店内の様子をご紹介。

島とうふ屋の入り口スペース

『島とうふ屋』の店内は昭和の大衆食堂のようなノスタルジックな雰囲気。

この日は3組待ちがあり、とても人気店なのがわかりました。その後もひっきりなしにお客さんが来る!!

お弁当のテイクアウトや自家製豆腐を販売しているので、それを買いに来ている人も多かったです。

島とうふ屋のショーケース

入り口付近には手作り豆腐や豆腐を使ったおやつが売られています。

全て美味しそう・・・・全て制覇したい・・と欲に駆られました。笑

島とうふ屋の売店

ホテルで食べるのに『とうふガトーショコラ』『とうふの生チョコ』を購入♥スイーツだけど豆腐なので罪悪感が無い!!しかも大豆の味とチョコレートの風味が濃厚でとってもおいしいのです。

帰りの機内で食べようと『豆腐ドーナツ』も2種類購入。しっとりとした口触りで甘すぎないので何個でも食べられそう♥

お値段も4つ入って100円と激安♥お取り寄せが出来ないのが残念です・・・

『島とうふ屋』食事スペース

充実のセルフサービスが神だった!!

島とうふ屋の塩豚の煮物

10分程待ち時間があり席に着きました。

お座敷とテーブル席があり、そんなに広い店舗では無いですが意外と回転が早かったです。

店舗中央にはセルフサービスのコーナーがあります。

島とうふ屋のセルフコーナー

食事を頼むと奄美の伝統発酵飲料の『みき』が飲み放題です。

 

『みき』はお米を発酵させて作られる健康飲料で奄美の人たちのソウルドリンクです⭐︎味はトロッとした甘酒のような感じ。お米の甘みが強くて美味しかったです。

『みき』の隣には豆乳があり、こちらも飲み放題です。

さすがお豆腐屋さんの豆乳!!濃い!!美味い!!のですが、無調整豆乳を飲み慣れていない人は『みき』と割って飲むと飲みやすいです♥

その横には湯豆腐コーナー♥

  • 自家製和風だれ
  • 自家製だし醤油
  • 奄美の濃口醤油
  • 山芋豆腐のたれ
  • 七味
  • お塩

が用意されていて何個でも頂けます。バリエーション豊富なのでこれだけで大満足♥

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

セルフコーナーが充実しているので定食ひとつで満足のボリュームです。

『島とうふ屋』注文した食事は?

2人で行ったのに頼みすぎてしまったメニューとは・・・

島とうふ屋で頼んだ豆腐

どうしても『島とうふ屋』さんで食べたかったものがショーケースに並んでいた『山芋とうふ』と『奄美とうふ』でした。

ちょっとだけ食べられたらいいなと思い、メニューにあった1つ200円の山芋とうふと奄美とうふを頼んだら、1丁丸ごと来ました!笑

店内で食べるからまさか1丁来るとは思わず・・・頼みすぎ感・・・笑

しかも湯豆腐もあるとは思わず。結局全部食べきれなくて、付属のたれがある山芋とうふを食べて、奄美とうふは半分お持ち帰りさせてもらいました。

『山芋とうふ』は口当たりが少しトロっシャクっと感がある(表現難しい・・・)お豆腐で甘めのタレとよく合います♥

『塩豚の煮物』は550円。程よい脂身でしつこく無いのでたくさん食べられる!!お出汁がとっても美味しいんですよねー。

島とうふ屋の島うどんセット

こちらは『島うどんセット』650円。すごいボリュームなのに安すぎません?!しかも美味しいとか最高すぎる!!

具材は厚揚げと塩豚とニラ。出汁が染みていて美味しいです。あっさりと食べられました。

付いている白和えは特に美味しかったです♥ピーナッツ豆腐は黒蜜がかかっています。

島とうふ屋さんの湯葉

こちらは『くみあげ湯葉』450円。鍋いっぱいの湯葉を好みのタレで食べます。

1丁分以上あるのでは?!というボリュームなのでシェアするのが正解!!

お豆腐屋さんでしか食べられない新鮮出来立ての湯葉がとろけます♥

島とうふ屋さんのメニューはこちら

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

定食は全てのメニューに小鉢・ご飯・汁物・ふりかけ・ピーナッツ豆腐が付いています。更に湯豆腐もみきもフリーなので『島とうふ屋』さん太っ腹⭐︎

『島とうふ屋』へ行った感想

食べすぎました!!!!!!

島とうふ屋のパンフレット

たくさん頼んでお土産のデザート買って2,600円・・・。破格の美味しさで大満足です。

人気の秘密がわかりました。

定食の種類が豊富で1品料理も気になるものばかり!!特に豆腐ステーキや豆腐コロッケなど。奄美に行ったらまた行こう!と思います。

余談ですが、食べきれずお持ち帰りした『奄美豆腐』。奄美の塩を振りかけてパックに入れて冷蔵庫に入れておいて翌日食べました。

めちゃんこ美味しい!!!

少し水気が抜けて大豆の甘さと塩気が程良くて。。。

偶然食べることになった、翌日の塩奄美豆腐でしたが機会があったら試して欲しい食べ方です◎

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎