アソビューでお得【冬の奄美大島アクティビティ】マングローブ原生林ツアー体験記
こんにちは。asuka(@asutripblog)です。
12月上旬に奄美大島に行ってきました。
冬だし海に入れるのかなー?と不安だったのですが、全く問題なく遊んできました!!
今回は日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」を使って体験した
マングローブ原生林ツアーについて書きます。
めちゃくちゃお得なクーポンを見つけた『アソビュー』の記事はこちら
⇩⇩⇩
他にはベルトラでも割グループ割引やモニターツアーを利用してお得にアクティビティが楽しめるよ!
Contents(目次)
\マングローブ原生林ツアー/
2021年7月、世界遺産に登録された『奄美大島』は自然がいっぱい!!
日本で2番目に大きいマングローブ原生林が有名なのでアソビューで予約してカヌー遊びをしてきました。
今回予約したツアーはこちら⇩
料金:7,000円/1名
体験時間:3時間〜
対象年齢:4歳〜
予約人数:1〜9人
予約する時はちょっと高いかなー?と思ったけど、カヌーだけじゃなく名所をまわってくれるのでコスパ◎しかもアソビューの鹿児島割クーポンを利用して1人2,000円で遊べた・・・ラッキーでした♥
集合場所はマングローブパーク
集合場所は『道の駅 黒潮の森マングローブパーク』の駐車場でした。駐車料金は無料です。
〒894-1202 鹿児島県奄美市住用町石原478
TEL:0997-56-3355
黒潮の森マングローブパーク公式HP
マングローブパークは奄美大島の真ん中より少し下くらいの位置にあって、空港からは車で約70分、中心地の奄美市名瀬からは20分程です。
路線バスで行くことも出来ます◎
マングローブパークは無料ゾーンと有料ゾーンに分かれていて、カヌー以外にもふれあい広場や展望台、ゴルフやセグウェイで遊べる施設です。
今回asukaはasoview!遊び予約・レジャーチケット購入サイトを利用してカヌーをしましたが、個人で直接マングローブパークに行ってカヌー体験をすることも出来ます◎
\個人で直接行く場合の料金表/
入園料・グラウンドゴルフ料金込・ガイド・損害保険付き
一般 大人 | 2,000円 |
一般 小中学生 | 1,800円 |
一般 幼児 | 無料 |
発着所には無料のコインロッカーがあるし、ライフジャケットやサンダルも貸してくれるので手ぶらで遊びに行けます♥
マングローブパークに直接行ってカヌーをする場合は時間が決まっているので注意です⚠︎
現在休館や予約停止など営業状況が変わりやすいので、個人で行く際は必ず公式HPを確認してからにしましょう。
ツアーに申し込めばその点は楽だと思います!
カヌー乗り場へ移動
受付のマングローブパークの建物からカヌー乗り場までは歩いて5分くらい。
ツアーではガイドさんが受付をしに行ってくれて、車で乗り場まで移動しました。楽チン♪
無料レンタルのサンダルとライフジャケットを身につけて、カヌーの講習を5分程。
無茶をしない限りカヌーがひっくり返ることは無いので、初心者でも安心して乗れます。
そしてカヌーは1人乗りと2人乗りが選べるので小さい子どもと一緒に乗ることも可能です◎
マングローブの中を探検!!!
マングローブは木の名前ではなく、熱帯性の塩生植物が生えている森林のことです。
海水と淡水が混ざり合う水辺には『オヒルギ』『メヒルギ』などの植物が生えていて、根っこの部分が入り組んだ様子や水の中から生えている森林は普段見ることが出来ないとても神秘的な光景です。
マングローブでは潮の干満によって、見える景色が違います。
干潮時はマングローブの根や蟹などの生物を見ることができて、逆に満潮時は水位が高くなっているためマングローブのトンネル内に入ることが出来ます。
ガイドさんの植物や生き物の説明を聞きながら、のんびりカヌーを漕いでマングローブを周遊します。
この日は天然記念物のルリカケスを見ることができました。ガイドさん曰く、ラッキーだね!!とのこと^^
asukaは三脚にスマホをセットして撮影していましたが、揺れると倒れそうになるので一苦労。。。カヌーに取り付けるクリップがあると良かったなと思いました。
|
一応防水のスマホケースを持っていったのですが、暴れたりしない限りカヌーがひっくり返ることは無いので使いませんでした。
ただ、カヌー乗り降りの時は気をつけないと水の中へ転ぶかもです・・・
|
1時間半程かけてマングローブ原生林の中をまわります。
アマゾンの奥地を探検しているような、日本だということを忘れてしまうような・・・そんな光景が見られます。
途中で写真を撮ったり、マングローブのかなり狭くなっているトンネルを潜ったり冒険できるのでとってもエキサイティングです♥
ガイドさんが一緒じゃないとマングローブの奥深くまでは行けない狭さなので、漕ぎ方やトンネルの抜け方のアドバイスが助かりました◎
普段運動してない人!次の日の筋肉痛に注意です。笑
上から見るマングローブ原生林
カヌー体験が終わるとマングローブの見える高台にある『マングローブ茶屋』に行きました。
〒894-1205 鹿児島県奄美市住用町大字役勝7
TEL:0997-69-2189
マングローブ茶屋公式HP
『マングローブ茶屋』は食事したりツアーやキャンプ、観光案内をしている施設なんですが、今回はツアーガイドさんの計らいで高台からの景色を眺めるために少しお邪魔させてもらいました。
裏庭の方へ回らせてもらうと・・・
\目の前にはマングローブ原生林!!!/
とても大きなマングローブ原生林が目の前に広がります。
ここは日本ではなくジャングルだ!!!と勘違いするような不思議な光景。
生い茂った原生林を見ていると心が洗われるようです。
日本にこんな素敵な場所があったんですね♥本当に行って良かったです。
ジャックと豆の木探し!!!
カヌーが終わると車で10分程走り、奄美市の指定文化財になっている『モダマ自生地』に行きました。
個人でも観光できますが、駐車場はありません。
モダマ(藻玉)とはマングローブ林の近くで見られる蔓性のマメ科の植物です。
ジャックと豆の木のモデルになったとも言われています。
これがモダマです。
大きなもので1〜1.5m、幅10〜15cmにもなります。ただ近年勝手にこのモダマを採っていく人がいるらしく、大きなモダマはなかなか見かけなくなったそうです。※手に持っているのは落ちていたモダマです。
そしてこちらは木になっているモダマ。かなり遠目から見ても大きいのが分かります。
モダマの中にはかわいいハート型の種が入っています。
個人で見に行くにしても、この『モダマ自生地』は天然記念物なので荒らさないようにしましょうね><
この看板の横に小道があって中まで探検できます。
この森の中は木や草が覆い繁っているのでセミや虫が大嫌いなasukaは夏場は来れないな・・・と思いました。冬でよかった!と心から思った瞬間でした。笑
『モダマ自生地』の中は滝があったり大きな木の根や枝を見ることができます。
信じられないくらい神秘的な光景が広がり感動しました。
歴史を感じる木の根っこ。まるでトトロの世界に迷い込んだみたい。。。
現実を忘れさせてくれるこの光景は、実際に行った人じゃ無いとわからないだろうなと思うのでおすすめのスポットです♥
フナンギョの滝までハイキング♪
モダマ自生地を後にして車に乗り15分。『フナンギョの滝』へ行きます。
地図を見て分かる通り、フナンギョの滝は駐車場から15分程山道を歩きます。歩きやすいスニーカーで行くのが◎
こちらが『フナンギョの滝』の駐車場です。車4台ほど停めることができます。
トイレやベンチはないので休憩スポットとして立ち寄るのには向かないです><
舗装された道路を歩いて滝まで行きます。上り坂ありの往復30分のハイキングです。
途中ガードレールがない崖だったり、ハブに注意の看板、落石している箇所もあるので冒険感ありましたが、道幅は歩くには十分広いし、工事途中なのでそのうちもっと安全で歩きやすくなると思います。
こちらがフナンギョの滝です。実際はもっと大きく見えます!
山の上から降ってくる滝音とマイナスイオンを全開に浴びて自然のパワーを感じます。
石橋の反対側にはこんなに大きく育ったガジュマルの樹!!!
帰りは下りなので少し楽に変えることができました。
歩いてる途中で奇跡的に絶滅危惧種の『オキナワキノボリトカゲ』を発見!!
ガイドさんも滅多に見ることがないので、おねーさんたち強運だねーと言ってました。笑
このハイキングコースでは金作原原生林のシンボルともいえる『ヒカゲヘゴ』も見ることができます。
奄美大島から南でしか見ることができないシダ植物です。
金作原原生林まで行く予定がない人はここで奄美の植物を堪能してください♪
最後に・・・・
この後、スタート地点のマングローブパークまで戻りツアー終了となります。
大体3時間半くらい(カヌーは1.5時間強)のツアーで内容がとても濃くて大満足でした♥
個人で観光スポットを回ることも出来るけど、現地に精通したガイドさんと一緒に回ることでいろんな知識を得たりお話できたり・・・とても印象に残り、有意義な時間になりました。
最低料金縛り(○○円以上で使える!とか)が無く使えるお得なクーポンがいっぱい!!
今回のツアーは1人2,000円で予約。
別日に予約した海でのSUPはなんと0円!!!
近所のレジャーやホテルのアフターヌーンティーでも使えるクーポンもあるので、ちょこちょこ検索必須です♥