• HOME
  • BLOG
  • Sightseeing
  • 割引情報あり!成田観光【航空科学博物館】デートにも子連れにもおすすめ

割引情報あり!成田観光【航空科学博物館】デートにも子連れにもおすすめ

フライトシュミレーター

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

千葉県の有名おでかけスポットと言えばディズニーリゾートですが!千葉県には他にも観光スポットがたくさんありますよー。

例えば・・・小江戸の街並みを体験できる『佐原水郷』

歌舞伎の成田屋こと市川宗派とも縁深い『成田山新勝寺』

名物地獄のぞきがある館山の『鋸山(のこぎりやま)』

そして今回は成田空港の南側にあるおでかけスポット『航空科学博物館』の紹介です。

\この記事がおすすめの人/
■千葉県の観光スポットを探している人
■子連れでおでかけ予定の人
■飛行機が好きな人
■2,000円以内で半日デートを楽しみたい人

『航空科学博物館』どこにある?

成田の航空科学博物館

『航空科学博物館』は成田空港敷地の南側に位置していて、間近で飛び立つ飛行機を見る事ができます。

〒289−1608
千葉県山武郡芝山町岩山111−3
TEL:0479-78-0557

公式HP(アクセス方法)

■JR形成成田空港、成田空港第二ビル駅よりバスで15分
■芝山鉄道芝山千代田駅よりバスで10分
■東京駅高速バスターミナルより約1時間半

駐車場は無料です◎

『航空科学博物館』の営業時間は?

成田の航空科学博物館のチケット

定休日:毎週月曜日(月曜祝日の場合はその翌日)、8月は無休、12月29日〜31日は休館

開館時間:10:00~17:00(最終入館16:00)

行く際は公式HPで営業状況を確認してからがおすすめ⭐︎

『航空科学博物館』どんな施設?

この『航空科学博物館』は日本で最初の航空機専門の博物館です。

ヘリコプターや航空機の展示

外には寄贈されたヘリコプターや航空機が展示されていて、展示品を間近に見ることができます。

成田の航空科学博物館の展示物

平日は遠足の子供達も来ているみたいです。

実際に海上保安庁が使っていた機体や試作機など貴重な展示物を見ることができます。

滑走路から飛び立つ飛行機の撮影はこの広場からベストショットが撮れます!

今は旅客機があまり飛んでいませんが貨物機が10分に1回くらい飛んできます。

フライトレーダーという無料アプリを見ながら飛行機を眺めると楽しいですよ。

桜の時期は成田のさくらの山公園も綺麗でおすすめです♥

1番の目玉は大型模型!!

この航空科学博物館にある大型模型『ボーイング747−400』は稼働するものとしては世界最大級となっています。

実際の大きさの8分の1。約10mもあり、しかも200円で実際に操縦することができます♥(要予約)

フライトシュミレーター

実際にasukaも体験してみました。

コックピットに座りフットペダルに合わせて座席を調整します。

係員の方が操作を教えてくれ、エンジンをスタートさせ操縦すると目の前の大きな飛行機の模型が実際に操縦している通りに動きます。

高度や傾き、フラップやブレーキなどを指示通り操作するのはとてもエキサイティングな体験でした♥

これは絶対にやるべき!!

飛行機の断面図とエンジン

『ボーイング747』の胴体の断面が輪切りで置いてあり、中の構造を見ることができます。

エンジンの構造、飛行時の仕組みなども解説があるので楽しく勉強ができます。

航空博物館の展示品 飛行機の輪切り

旅客機内に潜入!!

館内にはファーストクラス ・ビジネスクラス・エコノミークラスの座席やCAさんが過ごすギャレーが展示してあり、実際に座ったり見学することができます。

今は驚くほど綺麗に、ハイテクになっている飛行機のシートですが、レトロな機内も結構面白かったです。

早く海外に気軽に行きたい・・・マイルでファーストクラスに乗りたい・・と思いながら楽しめました。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

上の記事ではasukaがファーストクラスに乗るためにANAマイルを20万マイル以上貯めた方法を書いてるよ。ラグジュアリーな旅行・お得な旅行に興味がある人は読んでみてね!

プレエコ・ビジネスクラスのシート

有料で静岡までの遊覧フライト体験もありました。

ジャンボジェットの機種部分に搭乗したり体験イベントがたくさんあるのも航空科学博物館の魅力です♥

KIDSエリアも広々!!

子供が楽しく勉強できるエリアもありました。

リサイクルやエコについてのクイズコーナーやタッチパネルで空港のお仕事を学ぶコーナーなど、ワクワクする仕掛けがいっぱい♥

航空科学博物館

感染対策もバッチリ

入り口にはアルコール消毒液が設置されています。

入館前に名前と住所を書き、万が一の際は連絡が取れるような体制で運営されています。

フライトシュミレーターも手袋をつけて体験します。

『航空科学博物館』の料金は?

とっても見所がある航空科学博物館ですが入館料はとてもお手頃なんです。

\成田航空科学博物館の入館料/

大人700円
中高生300円
こども(4歳以上)200円
団体料金(20名以上)あり20%割引

その他の割引は・・・・

■障がい者手帳提示 本人と付き添い1名 50%off

■JAF、なりたくうこうパスポート、えらべる倶楽部、リロクラブ、ジョルダンクーポン等
本人含めて6名まで20%off

アソビューなら誰でも20%オフ!

このレジャー予約サイト知ってますか??
⇩⇩⇩




日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」です。

以前奄美大島に旅行した際利用した、予約サイトなんですが常にお得なクーポンが出ていて使いやすいんです♥

奄美では無料でアクティビティを楽しみました!!(下のリンクに詳しく書いてます。)

このアソビューで前売りクーポンを購入すると誰でも、どの券種でも20%オフになります!!

個人で使える割引としては結構大きいですよね!

アソビューを使うとアソビュー独自のポイントが貯まり、またそのポイントをチケット購入に当てられるのでお得が続きます◎

年パスもあるよ⭐︎

『航空科学博物館』には年パスみたいに回数制限なく入館できる『友の会』があります。

その他限定のイベントなどに参加できます◎

ジュニア会員(4歳以上小学生まで)1,000円
一般会員4,000円
家族会員(家族に限り4名まで)6,000円

乗り物好きなお子さんや近所に住んでいる人は公園がわりに『友の会』を利用しても楽しいかもしれませんね!

\おすすめの過ごし方/

空港に佇む人影

10:00\オープンと同時に入館/
シュミレーターなどの体験は事前予約ができないので、入館したらすぐ受付で予約しましょう⭐︎

成田の航空科学博物館のシュミレータースケジュール

出典:航空科学博物館公式HP

■747セクション41 ツアーガイドは機種部分の内部見学ツアー

■747ー400大型稼働模型はasukaが体験したフライトシュミレーター

フライトシュミレーター

■DC−8フライト体験は本物のパイロット訓練用のシュミレーターで静岡までのフライト体験

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

この日はメンテナンス中でしたが、B737のシュミレーターもあり。体験できる組数が限られているので、早めに行くとGOODです♥


\館内を見学/
見所が多い博物館なので遊びながら、ゆっくりまわって2時間程度かかります◎

飛行機のプロジェクションマッピングがあったり、ライブラリーやジオラマ、管制塔もあります✈︎

じっくりまわると意外と時間が過ぎていました。

航空科学博物館のエントランス

写真のゲートだったり、機内用のカートだったり・・・空港にいるような気もちになる細工が散りばめられています。

フライトシュミレーター

空港によくあるフライトシュミレーターもありました。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

各航空会社の制服を着た人形が並んでいたり、飛行機好きには堪らない博物館♥1人で行ったら1日中過ごせそう。笑

\食事処もあります/

成田空港の発着陸を見ながら展望レストラン 『バルーン』でランチ♪

成田航空科学博物館の展望レストラン

機内食風のランチやデザートが食べられます。(800円台〜)

いっその事本当の機内食が食べられたら、もっと人が訪れそう!!と思います。笑

入り口にはカフェコーナーもあります。
天気がいい日は外で飛び立つ飛行機を眺めながら、お弁当とかもいいかも♥ 


\ミュージアムショップでお買い物/

航空科学博物館のエントランス前にはミュージアムショップがあり飛行機や宇宙にまつわるお土産やグッズを購入できます。

このショップは入館しなくても入れます◎

asukaはステッカーとキーホルダーを購入♥

\外の展示物をじっくり拝見!/

展望台や屋外展示コーナーから飛び立つ飛行機を撮影!!

肉眼で見るとかなり近くで飛んでるところが見えます◎

館内は再入場可能なので、展望台と外を行ったり来たりOKです!

最後に

航空科学博物館の模型

成田のおすすめ観光スポット『航空科学博物館』ですが、30年以上千葉に住んでいるのに初めて行きましたが、とても楽しかったです。

リニューアルされた館内は綺麗で広々としており、授乳室やおむつ台、車椅子、ベビーカーの用意もありました。

こども向けの施設もあり、大人もワクワクするフライトシュミレーターがあったり、どの世代でも楽しめる博物館だと思います。

休日よりは平日の方が体験の予約が取りやすいので狙い目です♥

そして海外旅行がもう少し簡単に出来るようになったら、たくさんの飛行機が展望台から見られるようになります!!

千葉県のおでかけの参考になれば嬉しいです⭐︎

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎