• HOME
  • BLOG
  • Sightseeing
  • 【千葉の小江戸】観光スポット 佐原と香取神宮 ※駐車場情報あり

【千葉の小江戸】観光スポット 佐原と香取神宮 ※駐車場情報あり

水郷さわらの川沿い

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

千葉県香取市にある【水郷の町 佐原】
小江戸と呼ばれるのがピッタリな、古き良き街並みの観光スポットです。

おしゃれなカフェやお土産やさん、伊能忠敬記念館などの見所もある『小江戸 さわら』

実際に行ってみた感想や駐車場情報を書いていきます。

小江戸めぐり 水郷さわら

千葉県香取市の佐原の街並み

千葉県香取市(旧佐原市)にある『小江戸佐原』は小野川沿いにある古い街並みが有名です。多くの映画やドラマの撮影が行われるほど綺麗な街並みは、まさに江戸!趣ある風景がのんびりとした時間を過ごさせてくれます。

水郷佐原の行き方

■電車ーJR佐原駅から徒歩15分 (バス、レンタサイクルもあり)

■車ー東関東自動車道 佐原香取ICから4.5km

駐車場はココがおすすめ

近隣にはいくつか駐車場がありますが、忠敬橋近くにある『きめらパーキング』がおすすめです。

大きな道路に面している平面駐車場なのでわかりやすく停めやすいです。

きめらパーキングの入り口

道路に面しているパーキングの入り口看板。ココが目印。

きめらパーキング
住所:287-0003 千葉県香取市佐原1720-1
TEL:0478-52-9313
営業時間:8:30~17:00(季節によって変動あり)
料金:普通車550円 大型バス2,000円(要予約)

写真の小屋で料金を先払いします。
車を停めたら、帰りは何時でも大丈夫ですと受付で言われました。

きめらパーキングに停めるとトイレの場所や観光スポットが記された、佐原マップと『小江戸さわら舟めぐり』の乗船割引券がもらえます。
そして受付では地元佐原の醤油を使った『しょうゆジェラート』や『薬膳しょうがジェラート』など珍しいアイスを販売しているので、長時間ドライブした後に休憩がてらベンチで一休みできます◎

小江戸佐原の見所

1番の目当ては綺麗でレトロな街並み

さわら町屋館

千葉県香取市の佐原の街並み

小野川沿いには歴史的な木造建物が並び、色調和のとれたレトロな空間が広がります。

比較的新しめな建物もありますが、景観を損なわないようなデザインになっていてとても綺麗な街並みです。

カフェやお土産やさんも数件あり、週末は賑わいを見せています。(写真は平日撮影)
午後2時頃のラストオーダーが多いので、ランチをするなら早めがおすすめです。

小江戸さわら舟めぐり

さわら舟めぐりの様子

水郷佐原では伊能忠敬旧宅前の乗船場から、小舟に乗り小野川を往復する事が出来ます。

ライフジャケットを着用して、ゆったりと遊覧。
徒歩で回るのとは一味違った体験が出来ます。

\料金/税込
■町なみコース 約30分
大人/1,300円 小学生/700円
※きめらパーキングでもらった割引券を使うと1枚で5名まで、200円引きです。(小学生は100円引き)

千葉県有形文化財をまわる

さわら小江戸の街並み

小野川沿には現在も江戸を思い起こさせる、古い商家が立ち並んでいます。

街並みを活かした街づくりへの取り組みもあり、平成8年関東地方で初めて『重要伝統的建造物群保存地区』に選定されました。

今も営業を続けている商家も多く、実際に商品を購入する事が出来ます。

千葉県有形文化財の正上

正上醤油店の看板

伊能忠敬記念館

伊能忠敬旧宅

日本で初めて実測による全国地図を作った伊能忠敬が30年余りを過ごした、江戸時代の店舗の一部と表門、土蔵がそのまま保存されている『伊能忠敬旧宅』が小野川沿いに建っています。

敷地内は無料開放されています。(開館時間 9:00~16:30)
伊能忠敬が過ごした土蔵造りの店舗の内部や土間、広い庭や蔵などを見学出来ます。

旧宅を挟んで川の対岸には『伊能忠敬記念館』があります。

伊能忠敬の人生を年代別で紹介。
実際に計測して作成された、芸術的な伊能図を間近で見る事が出来ます。

Googleの口コミでも評判が高い観光スポットです。

出典:Google口コミ

出典:Googleの口コミ

\伊能忠敬記念館/
住所:千葉県香取市佐原イ1722−1
TEL:0478-54-1118
会館時間:9:00~16:30 (休館日:年末年始、月曜※祝日の場合は開館)
料金:大人500円 小中学生250円
駐車場は建物後ろに、有料の町並み観光駐車場(70台)があります。

佐原商家町ホテルNIPPONIA

佐原商家町ホテルNIPPONIAの入り口

水郷佐原の街並みの中に『佐原商家町ホテルNIPPONIA』はあります。

NIPPONIAは4つの宿泊棟と1つのレストラン棟が街に点在していて、商家町全体をホテルとした珍しい宿泊施設です。

部屋に向かう間に街散策をしたり、モダンジャパニーズにリノベーションされた日本家屋に泊まる事ができます。

メゾネットタイプの部屋や、広い庭付きのペットと一緒に泊まれる部屋もあるので、大人気のホテルです。

予約は一休.comから⇩

時計もTVもない部屋でゆったりのんびり過ごすのも良いですよね♥

佐原の周辺観光スポット
香取神宮

香取神宮の参道入り口

佐原から車で20分ほどの場所には全国約400社の香取神社の総本社である『香取神宮』があります。

香取神宮は茨城県鹿島市の鹿島神宮、茨城県神栖市の息栖神社 と共に東国三社の一社として大変多くの参拝客が訪れます。
駐車場は無料で香取神宮の参道にはカフェや出店が出ているので、食べ歩きも楽しめます。

有名な香取神宮の大鳥居

圧巻の香取神宮、朱塗りの大鳥居!!
ここから更に奥へと歩きます。

ガタガタした道を10分程歩くと本殿に辿り着きます。

香取神宮の拝殿

香取神宮の奥には鹿園や地震を鎮めたと言われている『要石 かなめいし』などがあり、奥まで一通り歩いて廻ると1時間以上かかるので見所は多いです。

佐原散策まとめ

水郷さわらの川沿い

大人旅におすすめの佐原散策。
着物をレンタルして小江戸を歩いたり、歴史を学んだり、1日楽しめる観光スポットです。

成田空港からも程近く、古き良き日本の街並みを体験できるので外国人観光客にも喜ばれると思います。

千葉に来る機会があったら、レンタカーでのドライブコースとしてもおすすめです♥



Klook.com

合わせて読んでね⭐︎