• HOME
  • BLOG
  • Beauty
  • まずい?【マンナンごはんとマンナンヒカリ】簡単ゆる糖質制限ダイエット

まずい?【マンナンごはんとマンナンヒカリ】簡単ゆる糖質制限ダイエット

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

自粛が長引き、出歩く事も少なくなり、だんだん身体が鈍ってきました。泣

自分を甘やかした結果、なんと理想体重より5キロ増加・・・痩せよう!痩せたい!と思ってはいますが、お米が好きで、なかなか痩せられません。

そこで今回は【マンナンごはん】を使った、簡単ゆる糖質ダイエットについて書いていきます。

結果的に1.5ヶ月で体重がマイナス4キロ!!
美味しく食べる方法やリバウンドを含めたダイエット体験談【マンナンごはん】レポをしていきます。

マンナンごはんて何?

公式サイトからの引用

マンナンごはんは大塚食品から出ている、米粒状の加工食品です。
カロリーや糖質を約25%カットしてくれて、普段の生活で不足しがちな食物繊維が取れるのでダイエットに最適♥

\『マンナンごはん』は特にこんな人におすすめ/
糖質制限はしたいけど食事はご飯を食べたい!!
食事の際、おかずだけ食べても満足できない。
スムージーなどの置き換えダイエットは苦手
血糖値など健康面が気になる。

ダイエットする時、白米をこのマンナンごはんに変えるだけで、我慢する事なく糖質制限できます◎(3食マンナンごはんを食べても、糖質約100g程で収まります!)

マンナンごはんの味は?

マンナンごはんの原料はこんにゃくですが、こんにゃくの匂いを極力抑え、味も白米の甘みに近づけて作られているので、こんにゃくとは思えない美味しさです。

ものすごくグルメな人なら、まずい・・・と思うかもしれませんが?うちの家族はマンナンごはんと気付かず白米だと思って食べていました。米に比べてマンナンごはんの粒が小さいので見た目でわかるかもですが、違和感なし。

\マンナンごはんの原材料/
うるち米(富山県産)、こめ粒上加工食品(でんぷん、食物繊維(ポリデキストロース、セルロース)、グルコマンナン)、グルコン酸Ca、増粘剤(アルギン酸Na)、調味料(有機酸)

味が気になる人はまずはパックご飯を試してみてください。非常食にもなるし、ごはん炊き忘れた・・・という時にも便利なパックごはんです。

マンナンごはんのコスパについて

業務用のマンナンヒカリ

マンナンごはんは1パック約145円ほどで購入できます。近所のドラッグストアやスーパーでも売ってますが、あまり安売りしているのは見かけません。

ダイエット期間中、毎食このマンナンごはんにすると結構お金がかかる・・・家族も一緒に食べるなら、尚更です。

そこでおすすめなのが、コレ!マンナンヒカリです♥

マンナンヒカリ(通販用1500g)4.5kg(1.5kg×3袋)(1500g×3袋)『マンナンヒカリ』[大塚食品]【ヘルシー】【カロリーオフ】【メタボリック予防】【ダイエット食品】

マンナンヒカリは自分でお米に混ぜて炊くタイプのマンナンごはんです。

米1合+マンナンヒカリ1合で、パックのマンナンごはんと同じカロリー33%カットが出来ます。

マンナンヒカリの個包装スティックタイプが75g×7袋(525g)で1000円でスーパーなどで売っています。
このページで紹介している業務用マンナンヒカリ1.5kgで約2200円なので、断然ネットで大袋を買うのがお得です♥

マンナンヒカリの炊き方

雑穀と炊き上げたマンナンヒカリ

私は上の写真の様にお米・マンナンヒカリ・雑穀を混ぜて炊いています。マイナス4キロ減量した時は、米1合・マンナンヒカリ2合・雑穀大さじ4くらいの割合で炊いていました。(配合のほとんど、マンナンヒカリ。笑)

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

マンナンヒカリのごはん1合相当分は計量カップ半分が目安です。なので私は米1合に対して、マンナンヒカリ(米で言う)4合分を合わせていました!ほとんど蒟蒻ですが、食べ辛さはないです。

自分しか食べない場合は、マンナンごはんをたくさん炊いて小分け冷凍保存します。解凍は普通にレンジでチンすればOKです◎


\正しいマンナンヒカリの炊き方/2合の場合

炊飯方法のイラスト

大塚食品公式サイトから

大塚食品公式サイトからの引用

大塚食品公式サイトからの引用

柔らかく炊き上がるようなら、少し水を減らして調整します。
水加減を調節する事で、自分好みのマンナンごはんが炊き上がります。

美味しいマンナンごはんの食べ方

■マンナンごはんは白米としてご飯のみ食べるよりは、おかずと一緒に食べる方が美味しく食べられます。(白米よりさっぱりしているので、おかずとの相性が◎です。)

■マンナンごはんを炊く時にお水を少なめにすると、パラパラとしたご飯になるのでチャーハンやピラフにすると美味しいです。

■粘り気が少ないのでお茶漬けにすると、さらっとして食べやすいです。

\これはNG!!な食べ方/
パラパラとしていて、纏まりにくいのでおにぎりには向いていません。ボロボロこぼれて食べづらいです。泣
どうしてもおにぎりにするなら、気持ち水を多めで炊きましょう。

マンナンヒカリは『お米とマンナンヒカリの割合』を自分で調整したり、食べ方によって『水分量を調整』できるので使い勝手がいいですよ♥

実践したマンナンごはんダイエット

\私がやったことは4つだけ/

■白米をやめてマンナンごはんにする。(マンナンヒカリ多めで炊く)

甘い飲み物を極力飲まない。(水を多めに飲む、飲みたくなったら人工甘味料の入っていない物)

■ パンやパスタ、通常の白米などの糖質を摂る時は朝か昼に食べる

■食事の時は最初に野菜を食べてから、おかずやご飯を食べ始める。←重要

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

こんなに緩めな糖質制限でもマイナス4キロの減量に成功しました!!運動は全くしていません。仕事柄、食事の時間は不規則です。自分のペースで焦らずダイエットするのがGOOD!

まとめ

マンナンごはんを使ったゆる糖質制限ダイエット、結構お手軽だと思いませんか?

蒟蒻麺や糖質オフパスタをいくつか試しましたが、大塚食品のマンナンごはんが1番食べやすくて、手軽だと思いました♥

シェイクやスムージーなどの置き換えと併用すれば、さらにダイエット効果は高まります。そして血糖値が気になる人にもおすすめのアイテムです。

⚠︎私がデメリットと感じたことは、マンナンごはんをやめて普通の食事に戻したら、リバウンドして体重が元に戻ってしまったことです。他にもケーキなどの甘い物を解禁したりと、やや不摂生な生活に戻ってしまったからというのもありますが。何事も継続が大事ですね!!!

食べることが好きで、なかなか食事制限が出来ない人は【まんなんごはん】1ヶ月試してみてください。

マンナンヒカリ(通販用1500g)4.5kg(1.5kg×3袋)(1500g×3袋)『マンナンヒカリ』[大塚食品]【ヘルシー】【カロリーオフ】【メタボリック予防】【ダイエット食品】

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎