• HOME
  • BLOG
  • Creditcard
  • オーバーシーズ・アシストとグローバル・ホットラインの違いについて 【AMEXの神サービス】

オーバーシーズ・アシストとグローバル・ホットラインの違いについて 【AMEXの神サービス】

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

前回ANAマイルがザクザク貯まる『ANA  アメックス』のクレジットカードの魅力について書きました。読んでない方は先に読んでみてください⭐︎

海外旅行の際は英語での予約やキャンセルの申し出が出来ない。子連れ旅行でどんなトラブルがあるかわからない。旅の途中に具合が悪くなったらどうしよう・・・など慣れない地で不安な事が多いと思います。

今回は旅行者が抱く、沢山の不安を解消してくれるアメリカン・エキスプレスの海外サービス
【グローバル・ホットライン】とゴールドカード以上が対象の【オーバーシーズ・アシスト】をご紹介します。

グローバル・ホットライン

グローバル・ホットラインはアメックスの一般会員が海外で利用できる日本語サポートサービスです。海外にいても24時間通話料無料、またはコレクトコールで日本語対応してくれます。口コミを見ると『すぐに電話が繋がるので、安心できた。』と評価が高いです。

グローバル・ホットラインが使えるカードは?

日本在住でアメリカン・エキスプレスが発行するクレジットカードを持っている人です。
セゾンや三菱UFJなどが発行しているアメックスは対象となりません。

アメリカン・エキスプレス公式からの引用

ANAカード一覧から引用

アメリカン・エキスプレス公式からの引用

アメリカン・エキスプレス公式からの引用

アメリカン・エキスプレス公式からの引用

上の5種のカードが対象となります。

カード本会員、家族カード会員はもちろん、一緒に出かける配偶者や子供、両親など生計を共にする親族も利用可能なので、それだけでもアメリカン・エキスプレスのクレジットカードを持つ意味あるな。と思います。

グローバル・ホットラインのサービス内容は?

■旅行関連サービス
・航空券の予約、発券の手配
・予約の再確認、変更
・ホテルなど宿泊施設の紹介、予約、取消
・レンタカー/リムジン・サービスの案内、予約、取消
・ローカル・ツアーの案内、予約、取消

・レストランの案内、予約、取消
・ゴルフ・コースの案内、予約、取消
・主要都市でのミュージカル等のチケットの案内
・天気予報
・フラワー・デリバリー・サービスの手配
・ パスポート、査証、予防接種等についての案内
・最寄りの日本大使館、領事館の案内
・ カード紛失・盗難の処理、再発行の手続き
・パスポート、所持品の紛失・盗難時のサポート
・その他のカードに関する問い合わせ
・電話による簡単な通訳サービス(ビジネス等の場合を除く)
・通訳派遣のアレンジメント
・緊急メッセージの伝言サービス
・医師、歯科医、病院、弁護士の紹介
・カードに付帯される海外旅行傷害保険の保険金請求のお手伝い

英語がわからない人や、パスポート所持品などを紛失してパニックになっている時に、24時間365日、いつでも日本語で助けてくれるのはありがたいサービスです♥

私はまだ利用した事はありませんが、海外に行って、何かあったら電話で相談できると思うととても安心ですね。

オーバーシーズアシスト

オーバーシーズ・アシストはゴールド会員とビジネス会員向けのサービスで、『グローバル・ホットライン』の内容に加え、『メディカル・サービス』『リーガルアシストサービス』が使えるようになります。

オーバーシーズ・アシストが使えるカードは?

こちらもグローバル・ホットライン同様、アメリカン・エキスプレスが発行するカードを持っている人です。
セゾンや三菱UFJなどが発行しているアメックスは対象となりません。
ザ・ペニンシュラ東京との提携によるアメリカン・エキスプレス ゴールドカードは対象なので、使えるカードの種類は8種類です。

アメリカン・エキスプレス公式からの引用

アメリカン・エキスプレス公式からの引用

アメリカン・エキスプレス公式からの引用

アメリカン・エキスプレス公式からの引用

アメリカン・エキスプレス公式からの引用

アメリカン・エキスプレス公式からの引用

アメリカン・エキスプレス公式からの引用

アメリカン・エキスプレス公式からの引用

体調不良時も安心!!『メディカルサービス』

■電話医療相談サービス
旅行中に熱が出たり体調不良になった時、オーバーシーズ・アシストに電話をすると、経験豊富な医師や看護師が24時間体制で、適切なアドバイスをくれます。病気や怪我で病院に行く場合は医療施設の情報を教えてくれたり、可能であれば日本語のわかる医師を紹介してくれます。

万が一入院することになったら・・・

■病院の予約および入院の手配サービス
医師あるいは医療施設が診察の予約を受け付ける場合、予約の手配をしてくれます。
また、緊急を要する場合には入院の手配までしてくれます。

さらに日本語がわからない医師の場合、電話でアシストしてくれます。
専門用語も必要となる、病院の手続きなので言葉に不安がある人は助かりますね。

■病院への支払いの立て替え
海外の病院では金銭面の信用問題から、保証金や事前支払いが必要な場合があります。
そのような場合はオーバーシーズ・アシスト側が交渉してくれ、5,000USDまで立て替えてくれます

これらはカード付帯の保険で賄われますが、補償金額を超えた場合は自己負担になります。また、カード付帯の海外旅行傷害保険以外の保険を契約している場合は、オーバーシーズアシスト側から医師や医療施設に対して指定の保険会社へ請求書を送るよう交渉してくれます。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

2022年8月現在は海外でコロナ陽性になって帰国出来ずに大変な目に合っている人がたくさんいます。念の為、しばらくの間はカード付帯以外の保険も加入することをおすすめします。

治療が長引きそうな場合・・・

■緊急移送サービス
転院または日本の医療施設への移転が望ましいと判断された場合は、無料で手配してくれます。手配以外の費用は自己負担ですが、保険金の限度額までは保証されるので、安心です。

また、自分で医療機関まで行けない場合などはオーバーシーズ・アシストが救急車や医療チームを派遣してくれます。費用は限度額までは保証されます。

海外は救急車を呼ぶのも有料の国が多いので、こういったサービスは金銭的にとても助かります⭐︎

■家族への連絡サービス
入院などした場合、家族や仕事関係者に代わりに連絡をしてくれます。

帰国する際の手配、そして万が一、カード会員または有資格者が亡死亡した場合は、遺体を日本へ移送するための手配を無料でしてくれます。(費用は自己負担ですが、限度額までは保険で対応してくれます。)

リーガルアシストサービス

海外でトラブルに巻き込まれたり、交通事故を起こしてしまったり・・・そんな時に役立つのが、『リーガルアシストサービス』です。

このサービスは緊急時に弁護士を紹介してくれるだけでなく、交通事故か行政手続きの違反等により拘留された場合、最高 1,000USDを限度として保釈金を立て替えてくれます。更に、弁護士費用として一件につき1,000USDを限度として立て替えてくれます。

言葉の通じない海外で信頼できる弁護士を探すのは難しいですよね。万が一を想定すると、とても心強いサービスです⭐︎

最後に

『グローバル・ホットライン』と『オーバーシーズ・アシスト』の違いは、主に『メディカルサービス』と『リーガルサービス』がついているか、いないかです。

そんなに海外には行かないし。。。という人は、一般カードの付帯補償で充分だと思います。

逆に頻繁に海外旅行や出張に行く人、長期滞在をする人は不測の事態に、手厚いサポートが受けられるゴールドカードを持っていると便利だと思います。

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎