• HOME
  • BLOG
  • Creditcard
  • 陸マイラーの主婦がお得に暮らす【キャッシュレスのすすめ】メリット・デメリットについて

陸マイラーの主婦がお得に暮らす【キャッシュレスのすすめ】メリット・デメリットについて

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

私はマイルで特典航空券を発券し、夫婦2人でファーストクラスorビジネスクラスで海外旅行に行くのが目標です。

その為に日常生活で最大限マイルが貯まるように工夫をしています。

ポイ活でもマイルは貯まりますが、1番簡単な方法!!日常生活で支払い方法をクレジットカードにするだけでマイルがかなり貯まります♥

そこで今回はクレジットカードや電子マネーなど、『現金を使わずに支払う方法=キャッシュレス決済』について書いていきます。


キャッシュレス決済とは

Cash=現金 less=少なくする
キャッシュレスは現金を使わずに支払いをする、決済方法です。現在コロナ禍で非接触型のキャッシュレス決済は政府からも推奨されています。

デビットカード

デビットカードは即時払い方式です。
カードを利用すると登録してある口座から、即時引き落としがされます。なので口座にお金が無いと利用できませんが、使いすぎを防げます

交通系・流通系 IC決済

PASMO・Suica・ICOCAなどの交通系決済やnanaco・WAONなどの流通系決済はチャージ方式です。
カード自体にお金をチャージして利用します。
チャージの方法は現金をチャージする方法の他に、クレジットカードからチャージする方法もあります。

チャージ方式だと残高が無いと利用できないので、使い過ぎを防ぐ事ができます
クレジットカードからのチャージはポイントも貯めることができるのでお勧めですが、オートチャージにすると使いすぎる心配もあります。

QR・バーコード決済

LINE PAYやPayPay、楽天ペイなどのQRコード・バーコード決済は銀行口座に紐付けたり、クレジットカードに連携して支払いをします。
還元イベントの開催も多々あるので、活用するとお得に支払いができます。

クレジットカード

クレジットカードは後払い方式です。
1ヶ月ごとに締日があり、1ヶ月間で利用した金額が次月度に口座から引き落としされます。

カードを利用する事で、手元に現金がなくても支払いが出来、同時に独自のポイントやマイルが貯まります。しかし管理が苦手な人だと使いすぎる心配もあります。


キャッシュレスのメリット

ポイントが貯まる・使える

キャッシュレスを使う事でポイントが貯まったり、ポイントで支払いができます。
同じ金額を支払いするのであれば、ポイントを貯めて割引したりマイルに換えて旅行したりする方が有意義ですよね♥

非接触なので衛生的

現金は意外と汚いです・・・発行されてから洗う事も、除菌される事も無いので衛生面はちょっと・・・と思ってしまいます。キャッシュレスなら非接触で支払い完了出来るので、今のご時世、衛生面で安心できます。

支払いがスピーディー

【コンビニの場合】
現金で支払う
お金を出す⇨お釣りを用意する⇨お釣り・レシートを受け取る⇨お釣りをしまう

キャッシュレスで支払う
決済する⇨レシートを受け取る で完了!!

今はレジ袋有料化でマイバッグに商品を入れる手間もあります。
キャッシュレス決済なら、とってもスムーズにお会計できます◎

手数料の節約

現金が手元にない時、銀行のATMでお金を引き出します。キャッシュレスならATMへ行く時間も、掛かる手数料も節約できます。

私がまだキャッシュレス生活をする前、半年間の銀行ATM手数料を計算してみたら約5千円もありました・・・自分のお金を引き出すのに、お金払ってるの馬鹿らしくありませんか??泣

荷物が少なくなる

キャッシュレスにしてから、財布を持たなくなりました。使っているのは下の写真のカードケースのみ。ここに少しの現金と、Tポイントカード、Pontaカード、JALカード、ANA AMEXカード(計4枚)を入れています。

カードを2枚持つのは、本当にたまにですが、AMEXが使えない店舗があるからです。財布が最小になる事で、小さいバッグでもお出かけできるようになりました♥

グアムで買ったこのカラーは日本未発売です⭐︎←ちょっと自慢入ります。笑


キャッシュレスのデメリット

使いすぎる

クレジットなど後払い方式の場合は現金と違い、手元の残高がわからないので気軽にお金を使いすぎる場合があります。

ただ、私は現金とクレジットを併用していた時よりも、クレジットカードをメインにした方が支払い方法が1本化したので使いすぎは減りました!

カード利用金額の管理が出来ない人は、現金払いでも金銭管理するのは難しいと思うので、使いすぎるかどうかは、一概には言えないかなと思います。

・金銭管理が苦手な人はカード利用上限金額を設定しましょう。
・アプリを使って週に一度、利用額を確認する癖をつけましょう。
・死んでもリボ払いは使わないようにしましょう。(一括払いが基本です。)

情報漏洩・スキミングに注意

オンラインショップなどでカード情報を入力し利用すると、個人情報漏洩やカードの不正利用に巻き込まれる可能性があります。

不審なメールやサイトでは絶対にカード情報を入力してはいけません。また、海外旅行に行った際も市場や個人商店、怪しげな店ではカードの利用は控えましょう。カード情報を抜かれて、不正利用される恐れや過剰請求が来る場合があります。

・オンラインショップで買い物をしたら、カード情報は消去し保存しない。(また買い物する時に面倒ですが、情報流出の予防になります)
万が一の時に補償してくれる、クレジットカード 会社を選ぶ(一番重要だと思います。)
不審なメールや情報入力には応じない(メール自体も開かない・URLをクリックしない)
・ICチップ付きのカードはスキミング防止アイテムに入れておく


まとめ

クレジットカード の利用は自己責任です。

利用しすぎて、支払いが遅延するとクレヒス(クレジットヒストリーと言い、支払い能力を確認する為に、カード・ローン会社が共有している情報)に傷がつきます。

お金の管理が苦手な人はnanacoやLINEPAYなどを使えば、使いすぎる事なくポイントも貯められるのでお勧めです。それぞれのメリット・デメリットを比較してみて、自分に合った支払い方法を選んでお得生活しましょう♥

私の一押しは、マイルの貯まるクレジットカード♥ANA AMEXです!!

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎