• HOME
  • BLOG
  • money
  • 怪しい?紹介なくても【ポイ活】で稼げる?仕組みとデメリットを解説

怪しい?紹介なくても【ポイ活】で稼げる?仕組みとデメリットを解説

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

今回は主婦のお小遣い・生活の足しに⇨現金
陸マイラーや旅行好きに欠かせない⇨マイル
ウエル活するには必須⇨Tポイント
各種ポイントにも交換
できるポイ活サイトの仕組み』をまとめてみます。


ポイ活の仕組みを書くきっかけ

この記事を書こうと思ったきっかけは、リアルの友達にポイ活について話したらものすごく怪しまれたのを思い出したからです。笑

ある時「旅行費用が足りないかも。」という友達に、『私が言う通りに(ポイ活)すれば2万円なんて簡単に貯まるよ!』とサクッと言いすぎたのが悪かったのですが。。。

今ではマツコの知らない世界お昼の情報番組でも特集が組まれるポイ活

ポイ活を知らない人からすれば、サイトに登録してお金がもらえる!!と言われると相当怪しく感じると思います。

私も実際に始めるまでは、不安だしわからない事が多くて結構調べたので、気持ちがわかります。

簡単にまとめますが、全部読むのが面倒な人はContentsから気になる所だけ読んでください⭐︎

ポイントサイトとは?

ポイントサイトとは独自のポイントを貯めて、そのイントを現金化したりTポイントや楽天ポイントなどの各種ポイント、マイルに交換できるサイトです。

登録料や月額料は完全無料!!初期費用は一切かかりません。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

初期費用かかるけど稼げる!的なサイトや副業は大体詐欺、もしくは上位、数%の人だけが儲かる仕組みです。注意してね。

ポイ活はスマホかパソコンがあれば誰でも出来ます
運営会社が上場していたり、大きな会社がやっているポイントサイトは安全性も高いのでおすすめです。

モッピーのキャラクター

  • モッピー⇨株式会社セレス(東証一部上場)
  • ポイントタウン⇨GMOメディア株式会社(親会社は東証一部上場)
    上場している企業だと、経営状況も調べれば出てくるので安心ですね。

ポイ活は無職の人や学生でも出来ますが、サイトによっては年齢制限がある所もあります。
使いたいポイントサイトが決まったら利用規約など確認しましょう。

下の記事ではおすすめのポイ活サイトを5つ紹介しています。
バナーを使って登録をすると少しだけプラスでお小遣いがもらえます♥
リンク先の目次から飛んで、参考にして下さい。


ポイ活はどうやってポイントを貯めるの?

ポイントサイトGポイントのキャラクター

ポイントの貯め方はありすぎて書き切れませんが、普段生活していて利用するサービスで貯める事が出来ます

普段の生活でポイ活

  • ネットショッピング(購入金額の○%返ってくる)
  • 車検や保険の見積もり
  • 電気ガスの切り替えやネット開通
  • ふるさと納税   他多数
    上記の案件は大体が500円〜1,500円分のポイント獲得可能(ショッピングは購入金額による)

高額案件もあります。例えば・・・
・新規でクレジットカードを作る。
・不動産の面談を受ける
・FX口座を作る(これは未経験なので質問には答えられません)
・ネスレ通販を利用する(高額案件なのにめちゃくちゃお得で気に入っています。)
この中の高額広告を3つ位利用するだけで5万円分のポイントは貯まります♥

コツコツポイ活したい人は

  • ゲームをする
  • アンケートをする
  • 毎日ログインだけする

1円〜数十円分のポイントしかもらえませんが、ちりつもが苦じゃない人はコツコツ暇つぶしにやりましょう♥
ゲームが好きな人、移動時間の暇つぶし、休憩の合間にアンケート一つ。など隙間時間を有効活用できます。

私は貯めたポイントを換金したいのに、交換可能ポイントまで数ポイント足りない時によくちりつもを使っています!!

友達紹介でポイントを貯める

私がポイ活を初めて10ヶ月で20万マイルを貯めた時実は紹介制度を1回だけ使ってます。。

旦那を紹介して、紹介ポイントをもらいました!!

そう、家族でも紹介できます
そしてポイントUPキャンペーンをしていたので私と旦那、お互いに1500円分のポイントが入りました。(当時)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

友達紹介でポイントがたくさん貯まるか??と言えば、
『ポイ活界のインフルエンサーレベル』になれば(インスタには沢山いますね。)、紹介ポイントだけで生活できる位は貯まる(稼げる)と思います!!
紹介する⇨その人がポイントを獲得⇨現金やマイル、ポイントなどに交換
と一通り行えば、紹介ポイントが入る仕組みだったりするので『紹介だけで稼ごう!』というのは相当難しいと思います。

これは便利だな!とかこの商品いいね!という感じでお勧めするのは良いと思いますが、ポイ活に対してどんなイメージを持っているかわからない人には、無理に話さない方が良いと思いました。(実体験。笑)


どうしてポイ活で稼げるの?

ポイ活をして、もらえるポイントは『広告費』の一部です。
商品を売りたい企業(広告主)がポイントサイトに広告を載せる。
   ⇩
私たちユーザーがポイントサイトの広告を見てクリック、利用や購入する。
   ⇩
広告主ポイントサイト広告費を払う。
   ⇩
ポイントサイトユーザー還元する。
という仕組みになっています。

広告を出す企業にもメリットがあり、私たち利用者にもメリットがあるのでwin-win の関係♥

CMやチラシ、雑誌広告などの宣伝費はとても高額で、幅広い層に情報を届ける事は出来ますが費用対効果を考えると、得策ではない場合もあります。
その点、ポイントサイトはユーザー自身が求めている広告をクリックして利用するため、購入にも契約にも至りやすくピンポイントにアプローチ出来ます。また発生主義で広告費を払う場合もあるので、企業側にもメリットがあります。

ポイ活はクレジットカードを作るだけで
お金がもらえる。怪しい?

複数枚クレジットカードを持つ手

ショッピングセンターや空港などで
クレジットカードを今作ると
○○ポイントついてます!ティッシュ5BOXプレゼント中!など勧誘しているのを見たことありませんか??

クレジットカード会社はたくさんのお客様に自社のクレジットカードを発行して利用してもらい、利益の出る営業をしなければなりません。
その為に店頭などで勧誘を行っています。

そこで人件費は経費の中でも多くの割合を占めています。

2名体制で店頭に立ち、クレジットカードの勧誘を8時間します。
新規のカード獲得が0件でも時給1,000円として1,000円×8時間×2名=16,000円の人件費が発生します。
週末3日間、実施すれば48,000円もかかります!

しかしポイントサイトなら広告を一定期間載せておくだけで、人件費は発生しません。

しかも契約を考えているユーザーが自ら申し込んできて、ピンポイントで新規顧客を獲得できます。

そして広告主がポイントサイトに支払った宣伝費から、ユーザーに還元しているので、高額なポイント(6,000円分とか)も全く怪しいお金ではありません。

広告主からすれば、勧誘のアルバイトさんにお金を払うか(成果の有無問わず)、ユーザーにお金を還元するかの違いなのです。

私自身、ポイ活で5枚くらいカードを作りました。
(マイルに交換する為のソラチカカードなど含む)

キャンペーンのタイミングもあったのでカード作成だけで合計で3万円以上もらいました♥

沢山クレジットカードを持つ必要はないですが、中には年会費無料で旅行保険付帯のカードもあるのでポイントサイトに登録して探してみるのも良いと思います。

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

ポイ活のデメリットは?

無料でサイトに登録してお金がもらえる!!とメリットばかりを書いたので、次はポイ活するにあたってのデメリットを書いていきます。

悪質ポイントサイトも存在する

泣いている男の人

ポイ活ではメールアドレスや電話番号(本人認証がある場合有り)を登録したり、個人情報を入力します。

悪質なポイントサイトに登録してしまうと、情報流出に繋がる可能性あります。

また、ポイントの付与や換金のハードルが高かったり、ポイントの有効期限が短いなどなかなかユーザーに還元しないサイトも存在します。

私がやってみた感想は親会社が大きいポイントサイトは比較的安全だと思いました。
少なくとも私が使った5つのポイントサイトではデメリットと感じることはありませんでした。
広告を利用したのにポイント付与が却下された時、メールで問い合わせをしたら数日中に返信があり調査してくれましたし、ポイントの換金も少額から可能です。迷惑メールが来たことはありません。
(ポイントサイトのお勧め広告メールは届きますが、設定から通知がオフできます。)

ポイ活でみんなが稼げるわけではない。

お金をたくさん持っている男性

インスタやブログを見ていると、ポイ活で稼げる!などと書いてありますが。

残念ながら、稼げる!と言うほど稼げません。笑

一部のポイ活を本業としている人ポイ活のインフルエンサーは紹介ポイントだけで生活している人もいます。
(情報リサーチと発信ツールの更新を継続している、すごい人達だと思います!!)

紹介やダウン報酬で稼ぐのは夢のような話です。
⚠︎ポイ活に興味のない人にしつこく勧めるのはやめましょう⚠︎

私のような一般人でも自力で月1.5万円ほどは収入を得ることができます。
『稼ぐ』と言うよりは『お小遣いがもらえる!』位の感覚でいた方がしっくりきますね‼︎
年2回の旅行資金には十分なので、ポイ活をやらないよりはやる方が断然良いです♥

承認に時間がかかる

ポイントサイトを経由して広告を使うと、すぐにポイントがもらえてすぐに換金できるわけではありません
流れとしては・・・

ポイントサイトの広告を利用する。

ポイント通帳に反映される。

商品を受け取ったり、サービスを利用したのが確認される。

ポイントが承認されて、ポイントがもらえる。

換金や各種ポイントに交換⭐︎

早いと数日でもらえる広告もありますが、長いと2ヶ月ほど掛かることもあります。
(高還元でマイルにするにはもっと時間がかかります。)

それぞれの広告にポイント承認目安が書いてあるので、参考にしましょう。
気長に待つことも必要になってきます。

スマホに触りすぎる

お子さんがいる人は特に気を付けて欲しいのがこれです‼︎

お得な広告を探したり、ちりつもでゲームやアンケートをしたり。
気づけばスマホを触っている。
家族とのコミュニケーションが減っている・・・となったら大変です><

どうしたら上手くポイ活できるか?と言うと、
お得な広告やキャンペーンはインスタで情報収集が手っ取り早いです♥

私も何人かのポイ活インフルエンサーをフォローしてますが、本当に早いタイミングで情報を流してくれて、とても助かっています。

あとはこのサイト
  ⇩
【ポイ得サーチ】
を活用します。

例えば、車検の見積もり出したいな。
AEONで買い物することが多いから、AEONのクレジットカード作ろうかな?
という時にこの【ポイ得サーチ】で検索すると、どこのポイントサイトが多くポイントを還元しているかわかります。

自分が使っているポイントサイトを絞って検索することができたり、過去の最大還元ポイント数を表示していたり使い勝手が良く、とても便利です⭐︎

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

使いたいタイミングで、ポイントサイトを使う。
時間を決めて、ちりつもをするなどすれば、デメリットにはならないですね^^


まとめ

⚫︎ポイ活とはポイントサイトで貯めたポイントを現金化したり、各種ポイントに交換したりすることです。

⚫︎スマホやパソコンがあれば、誰でも無料で始める事ができます

⚫︎ポイントサイトを通じての買い物やアンケート、クレジットカードの発行などたくさんの広告があるので、広告を利用してポイントをもらいます。

⚫︎そのポイントは広告主がポイントサイトに支払った広告料の一部がユーザーに還元されたものなので、ポイ活で得るポイント(収入)は怪しいものではありません。

⚫︎ポイ活で大金を稼ぐのは難しいですが、お小遣い程度の収入なら自力で稼げます

⚫︎優良サイトを見極めて、節度ある使い方をすればデメリットはありません。

場所を選ばず、時間も選ばず、お小遣いが増えるポイ活♥
自分に合った使い方をして、ポイ活を楽しみましょう♥

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎