• HOME
  • BLOG
  • Hotel
  • 【大人の贅沢ホテル】富良野・美瑛観光におすすめ【フラノ寳亭留】宿泊記

【大人の贅沢ホテル】富良野・美瑛観光におすすめ【フラノ寳亭留】宿泊記

フラノ寳亭留の牛乳瓶ランプ

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

今回は北海道へ夫婦二人旅へ行った際に宿泊した『フラノ寳亭留(ホテル)』の宿泊レポです。

こちらのホテルは中学生以下は宿泊出来ない、大人の贅沢ホテル♥

森に囲まれた静かな場所に建っていて、ゆったりとした贅沢な時間が過ごせました。

至れり尽くせりで、ほぼオールインクルーシブなフラノ寳亭留

美瑛・富良野観光を予定している人は要チェックのホテルです。

フラノ寳亭留公式HP←パソコンから見るのがお勧めです。

楽天トラベルで予約はここから⭐︎

一休.comからの予約はここから⭐︎

\こんなこと書いてます/
■フラノ寳亭留について
■私たちの宿泊代金
■泊まったお部屋について
■サービス・館内の過ごし方は??
■おすすめのインスタ映えスポット

35000坪に25室の贅沢『フラノ寳亭留』

フラノ寳亭留エントランス

『フラノ寳亭留』は北海道第一寳亭留グループが運営している『藝−わざ』をコンセプトにした大人のためのホテルです。

ホテル内にはゆったりとした贅沢な時間を過ごすための『藝』が散りばめられていて、いつもの忙しさを忘れられる素敵な時間を過ごす事ができました。

宿泊できるのは中学生以上からとなっていて、カップルや静かにのんびりと過ごしたい夫婦、家族にはぴったりのお宿です♥

季節との調和を大事にしている『フラノ寳亭留』では春から夏は広い敷地に緑や色とりどりのお花畑が広がり、秋は紅葉、冬は白銀の景色が日常を忘れさせてくれます。

どの季節に行っても、大自然北海道、富良野を感じることができると思います。

asukaが行ったのは6月上旬。お部屋からみたホテルの庭です。

フラノ寳亭留の部屋からの景色

35,000坪の広大な敷地には自家製のハーブ畑や北海道といえば!!のラベンダーが植えてあり、なんとも癒される空間です。

チェックアウトまでカートに乗って敷地内を自由にまわる事ができます。

フラノ寳亭留のカート

意外とスピードが出て、凸凹道を走るのは楽しかったです。

7月〜9月はもっとたくさんの花が咲いて綺麗なんだろうなーと思います。

(6月下旬から7月中旬にかけて約5000株のラベンダーが咲くそうです♥)

今回泊まったお部屋はデラックスツインルーム

フラノ寳亭留 デラックスツインルーム

今回は国内ホテルの格安予約サイト『一休.com』で予約しました。

\デラックスツインルーム(40平米)/
ジャグジー付きの1〜2階にあるお部屋です。

1泊2食付き 大人2名
夕食はフラノフレンチ1万円のコース
サ税込 44,935円でした。※一休ポイント2365円利用後

25室しかない客室は
・和洋室のスイートルーム
・3階のラグジュアリーツインルーム
・1〜2階のデラックスツインルーム
・3階の和室(バスルーム無し)

となっていて、スイートルームか和室だと最大5名まで宿泊出来ます。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

おこもりプランや食事のコースも数種類あって、自分のスタイルに合わせた滞在ができるよ⭐︎

可愛いバスルーム

特に気に入ったのはこじんまりしてるけど、可愛いバスルーム。

ジャグジーバスがついているので、持参した泡あわでお風呂を楽しみました。

カーテンを開けるとバスタブの中から外の景色を見る事ができます。(湯気で窓が曇る場合あり・・・)

フラノ寳亭留のバスルーム
フラノ寳亭留バスルーム
フラノ寳亭留バスルーム

アメニティは大好きなロクシタンだったので、テンションUP!!

スキンケアはDHCでした。

フラノ寳亭留アメニティ

お部屋にはタオル類の他、セパレートのパジャマ、バスローブなど一通り必要なものは揃っていました。

お部屋のミニバーは??

お部屋にあるドリンクは全て無料です。

足りなければ、お持ちしますね!と言われたドリンクの種類は・・・

ビール、野菜ジュース、ガラナやお茶などが冷蔵庫の中に入ってます。

これでレッドアイが作れますね。ブログを書いている今気づきました。

温かい飲み物はコーヒー・デカフェ・ほうじ茶・紅茶・ハーブティーなど種類が豊富!飲みきれませんでした。

フラノフィーカって何??

『フラノ寳亭留』にはフラノフィーカがあり、大人のおやつの時間があります。

仕事や家事、育児に追われる忙しい毎日を抜け出し、旅の中で美味しいお菓子とお茶で一息いれる。何気ないその瞬間に、ふと人生の見え方が変わったり、日常の中に隠れている宝物に気づいたり。そんな驚きや発見があるかもしれません。子供の頃、胸躍らせた“おやつの時間”。その甘やかな響きは大人の心も、わくわくさせてくれます。ぜひこの旅で“おやつの時間”「フラノフィーカ」を愉しんでみませんか。   フラノ寳亭留公式HPより引用

コロナ前はロビーでセルフスタイルでしたが、2021年現在はお部屋にフラノフィーカが用意されています。

パティシエ手作りのおいしいお菓子で旅の疲れを癒します。

フラノ寳亭留のフラノフィーカ

カヌレ、エッグタルト、マカロン、チョコレートなどなど。
色んなお菓子が少しつづ詰めてありワクワク、そしてどれも美味しくてハッピーな気分になります。

テラスでコーヒーや紅茶と共にいただけます。

幸せ・・・・

お部屋で気になったコト

フラノホテルの部屋の鍵

\お部屋で気になったコト①/

テラスに出るためのドア。

かなり狭くて扉が重くて。。。室内からテラスへ出るInstagramのストーリーを撮ろうとして手こずりました。笑


\気になったコト②/

お風呂に入って外を眺めたくても、ガラス窓が曇る。。。

そして洗面所とバスタブエリアがシャワーカーテンで仕切られているので、水浸しにならないかちょっと気を遣う。。。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

そこだけ気になりましたが、必要以上に飾らない清潔感があるシンプルなお部屋はとても居心地が良かったです。

『フラノ寳亭留』おすすめの過ごし方

フラノ寳亭留のロビー

Day1
15:00 素敵なロビーでチェックイン。

お部屋にはフラノフィーカが用意されています。ルームツアーをして、テラスでおやつの時間♥


16:30 アートギャラリー巡り

館内には手作りの家具やアートがたくさん!!

フラノ寳亭留のギャラリー
フラノ寳亭留のギャラリー

あちこちにソファーや椅子が置いてあり、ゆったりとギャラリーを見る事ができます。

客室数が限られていて、宿泊客も多くないので、館内どこでもリラックスモードで滞在できました。

展示品の販売もしています。値段を見たらビックリ価格。笑

フラノ寳亭留の書のギャラリー

別のスペースには書のギャラリーもあります。

書道セットが用意してあり、実際に自分で書道を体験できます。
なかなか筆で字を書く事がないので、新鮮でした。

フラノホテル 書道スペース


18:00 レストランでフラノフレンチ

夕食は旬の地元の食材を使った『フラノフレンチ』を館内のレストランで頂きます。

野菜やハーブは自家菜園で採れたもの。朝の時間帯に庭を見ると、従業員さんが一生懸命草取りや畑仕事をして大事に育てていました。

フラノフレンチは色鮮やかな料理で見た目も楽しく、お味も最高♥富良野はワインが有名なのでおすすめのワインもオーダーしました。グラスで1200円くらいからそろっていたと思います。


旦那さんのお気に入り料理は『せたな桜鱒・540・発酵乳』

フラノフレンチ

口の中でとろける・・・鱒ってこんなに美味しいの知りませんでした。ってくらいに美味しかったです。


asukaのお気に入りは『松前産ヤリイカ・時季の豆・地養豚』と『滝川産鴨肉』

フラノフレンチ

この時期は空豆のスープ。甘くて、風味が抜群!!優しいお味がとても癒されました。そして鴨肉は臭みもなく、柔らかくてさっぱりした脂とソースが合わさって絶品でした♥

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

フラノフレンチ1万円のコースはお肉も魚も堪能出来てとってもボリューミー食が細い人や軽めの夕食希望の人は『お試しフラノフレンチ』コースでも良いかもしれません。


20:30 温泉

大浴場は男女入れ替え制です。

1階には檜風呂と露天風呂。3階には展望浴場と岩盤浴があります。

ミネラル豊富で濁りのない温泉です。体の芯からポカポカします。

部屋には可愛い籠バッグがあるので大浴場にはタオルを部屋から持っていってくださいね。
アメニティ類は揃っていました◎

\部屋に帰るとお夜食が!/

大きめの一口サイズのチマキとお新香がテーブルに置いてありました。
嬉しいおもてなし♥

フラノホテル 夜食のチマキ


21:30 Glass Barでお酒タイム

フラノ寳亭留 グラスバー

フラノ寳亭留ではラウンジにある、宿泊者専用の『グラスバー』でお酒が飲めます。(20:00~23:30まで)

一部を除いてフリードリンクとなっていて、北海道の地酒や焼酎が揃い、好みを伝えるとカクテルをオリジナルで作ってもらえます。

一部のメニューはこんな感じ。

グラスバーのメニュー
グラスバーのメニュー
グラスバーのメニュー

薄明かりの中、ロマンチックな雰囲気でお酒飲み放題!!とっても贅沢な時間を過ごしました。


23:00 就寝

テラスで綺麗な星空を眺めたら、ふかふかベッドに飛び込みましょう♥

フラノ寳亭留の枕は折り畳み方を変えると硬さや高さを自分好みに調整できる優れもの!ぐっすりと眠れると思います。


Day2
07:30 朝風呂

男女入れ替えになった温泉に浸かるも良し♥
お部屋の可愛いバスタブでのんびりするのも良きです。


08:30 朝食

フラノ寳亭留の朝食

時間になったら朝食をとりにレストランへ・・・(チェックインの時に翌日の朝食時間を決めます。)

この時は宿泊客が少なかった為、窓際のテーブルに案内されました。広ーいお庭が一望できて、とても優雅な気分になれました。

『フラノ寳亭留』の朝食はセミビュッフェです。初めの料理の量が多いので、それだけで満足ですが、ドリンク、パン(始めに出てくるパンとは違う種類)シリアル、フルーツをセルフで取りに行きます。

ドリンクは濃厚なトマトジュースやオレンジジュース。ヨーグルトみたいにどろっとした『ふらのMILK』、コーヒーなどのカフェ系も充実していました。

フラノ寳亭留の朝食前菜

ふらのMILKが濃くて美味しいです。関東では売ってないし、富良野でしか飲めないのが悲しい!!

運ばれてくるメインの黒いプレートにはハム、ソーセージ、洋風茶碗蒸し、山盛りのサラダ。白い細長いお皿には前菜の生ハムやマリネなど。そしてクロワッサン、パンオショコラ?がカゴに入って出てきます。

asukaが美味しくて1番感動したメニューはカボチャのスープ♥

人工的な甘さではない自然なカボチャ本来の甘み、美味しさがつまった一品でした。こんなに美味しいカボチャのスープは初めてで、レストランだけでも利用しにくる価値あるなーと思います。

フラノ寳亭留のカボチャスープ

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

フラノ寳亭留のカボチャスープは自家菜園で取れた小さめのカボチャを使って作っているとか。お野菜やハーブも採れたてで新鮮だから美味しいんですね!


10:00 カートでお庭散策

フラノ寳亭留のカート

朝の澄んだ空気の中、カートに乗ってお散歩です。カートの動かし方は車みたいにエンジン回して・・・バックの仕方は・・・など少し手こずりました。わからなければ従業員の方が丁寧に教えてくれます。

お庭にはフォトスポットや綺麗な花畑があり、凸凹道を揺れるカートで回るのは楽しかったです。

デッキチェアがあるので森林浴も気持ち良さそう!!

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

朝の8時から9時頃にお庭散策するとレストランで朝食をとっている人から丸見えなので、少し恥ずかしいかも。カートの台数に限りがあるので、気にならない人は食事時が狙い目の時間かも?!


11:00 チェックアウト

帰りたくないほどリラックス出来て、居心地のいいホテルでした♥

ちょっとした館内情報

フラノホテル のロビー

■ロビーにはギフトショップがあります。地元の工芸品や富良野ワインが並んでいます。

■売店はありませんが、自販機コーナーがあります。お部屋のドリンクが豊富なので、あまり利用する機会はなさそうですが。。。

■フラノ寳亭留は全館禁煙です。エントランスを出て右側に屋外喫煙スペースがあります。

『フラノ寳亭留』フォトスポットはここ!!

とても広い敷地の中、たった25室しか客室がないので、人が映り込まない素敵な写真を撮ることができます。

フラノ寳亭留の牛乳瓶ランプ

\フラノ寳亭留と言ったら牛乳瓶ランプ/

こちらはロビーで使われている『ふらのMILK』の牛乳瓶ランプ。インスタでも良く目にする素敵なランプです。

長いテーブル上にズラっと並んだランプはとても綺麗なアートになっていて、夜の時間も、昼の時間の撮影もお勧めです。

フラノ寳亭留ラウンジ

\バー横のラウンジスペース/

長い一枚板のテーブルとランプ、大きな窓から見える北海道の景色がとても綺麗に映えます。

夜はステンドグラスになっている壁部分がランプに照らされて、また違った綺麗さ♥

フラノ寳亭留にあるギャラリー

\フラノ寳亭留内にあるギャラリー/

デンマークの家具を専門に揃えたギャラリーには購入可能な展示品が並んでいます。

おしゃれな食器や木で作られたアートなど、手に取る様子を撮影しても映え写真が撮れます。木に囲まれた落ち着いた空間が雰囲気抜群です。

フラノ寳亭留敷地内

\広いお庭はどこでもフォトスポット/

カートで敷地内をまわると綺麗な花畑やラベンダーがあります。

写真に写っている可愛い小屋やデッキチェアなどもあり、緑の中でリラックスムードのいい写真が撮れます♥

最後に・・・

大人の贅沢ホテル『フラノ寳亭留』はきめ細やかなサービス、でも距離感はしっかり保ってくれるのでとても居心地の良いホテルでした。

客室とBARでのフリードリンクやボリュームのある食事、おやつや夜食など、至れり尽くせりのサービスなので満足できること間違いなし♥滞在中お財布の心配が要らないのも良いですよね!!

北海道富良野へ行ったら是非このホテルで素敵な思い出を作ってください。

楽天トラベルの料金をチェック!!

一休.comで料金をチェック!!



Klook.com

合わせて読んでね⭐︎