• HOME
  • BLOG
  • Sightseeing
  • 網走の人気観光スポット【博物館 網走監獄】歴史も学べて見応えたっぷり!!

網走の人気観光スポット【博物館 網走監獄】歴史も学べて見応えたっぷり!!

網走監獄の門

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

網走・知床旅行の際に訪れた『博物館 網走監獄』

行く前は囚人の蝋人形があるイロモノ博物館でしょ!?と軽ーい感じで想像していたのですが、実際に行ってみると本当に見応えのある歴史的な博物館でした。

網走に行ったら是非訪れてほしい観光スポットナンバーワンの網走監獄の訪問レポを駐車場情報・所要時間など含めて書いていきます。

Klook.com

この記事がオススメの人

■網走に旅行予定の人
■網走のおすすめ観光スポットを知りたい人
■網走監獄に行こうか迷っている人
■ゴールデンカムイが好きな人

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

このブログではasukaが旅行計画を立てる時にこんな情報あったらなーと思ったことを散りばめています◎実際行かないとわからないことをなるべく書くようにしてるよ。

サイト運営費を賄うためGoogleアドセンス、PR、ASPを利用しています

『博物館 網走監獄』ってどんなとこ?

博物館網走監獄の牢獄

博物館網走監獄は、明治以来、網走市と深く関わりを持っていた網走刑務所旧建造物を保存公開する野外歴史博物館です。網走国定公園の景勝天都山網走湖側に位置し、敷地面積は約東京ドーム3.5個分に相当します。ユニバーサルミュージアムを指標に、日々施設充実を目標に地域に根ざした活動を進めています。 出典:博物館 網走監獄公式HP

博物館 網走監獄は昭和58年に開館した屋外博物館で明治時代から実際に使用されてきた建物を移築保存し、監獄の歴史について学べる施設です。

敷地内には120年も前に作られ『重要文化財』の指定を受けた建物、監獄体験シアター、監獄食を食べることができるレストラン、リアルな囚人がいる展示施設などなど見応えたっぷりとなっています。

屋外なので冬は防寒、雪道でも大丈夫なブーツを用意しといたほうが良いですよー。

\気になる所要時間は?/
サクッと回って1.5時間
じっくり回ると2時間くらいかかります。全て徒歩で回るので結構体力使うかも。

博物館 網走監獄の行き方

『博物館 網走監獄』は女満別空港から車で20分の場所にあります。実際の『網走刑務所』とは別の場所です。

〒099-2421 北海道網走市呼人1-1
TEL:0152-45-2411

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

北海道旅行!おすすめはやっぱりレンタカー!!

北海道は広大な敷地、大自然が魅力的なのでレンタカーなど車があると観光しやすいです♥

\レンタカーは楽天トラベルがお得♥/

\車で行く場合/
乗用車約400台停められる無料駐車場があります。

\タクシーの場合/
JR網走駅から約7分。4キロの道のり。

\バスの場合/
約10分。時刻表はこちら

\女満別空港から/
車で約20分。女満別空港からのドライブおすすめコースの記事も読んでみてください。

開館時間

■9:00~17:00(最終受付16:00まで)

■休館日 12/31 ・1/1

入館料金

大人1,500円
高校生1,000円
小中学生750円
福祉料金750円

※団体割引などあり
※クレジットカード払いも可

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

空港やホテルにある冊子にクーポンが付いてたりするからもらっておくと役立つよ!asukaはホテルでもらったクーポンで10%になりました。

博物館 網走監獄の見どころ

網走監獄ってどんなところ?ここは絶対見ておいた方がいいよ!!ってところを簡単にご紹介します。

入館しなくても監獄飯が食べられる

網走にある監獄食堂

こちらは監獄食堂。実際に網走刑務所で食べられているメニューが再現されています。

麦飯・焼き魚・小皿・中皿・汁物で900円です。

監獄食堂のメニュー

博物館に入らなくても利用できるのでちょっとネタになるランチとして行ってみるのもアリ!!

たくさんの歴史的建造物

博物館内には19の展示施設があり、その内4つは重要文化財。3つは登録文化財となっています。

網走監獄の門

正門の入り口には看守さんの蝋人形!本物と見間違うリアル感です。

網走監獄にある蝋人形

こちらが重要文化財となっている『庁舎』。

中には展示品や網走の歴史にまつわる文献があったり、映像で歴史を学ぶことができます。小さな売店もあってここでしか買えない監獄グッズを購入できます。

網走監獄にある重要文化財の庁舎

重要文化財に指定されている『舎房及び中央見張所』は中に入ることもできます。実際に牢屋の中まで入れるので牢獄の様子を細部まで知ることができます。

網走監獄の牢屋が並ぶ通路
見張所の建物の外観

網走刑務所には『昭和の脱獄王』と呼ばれる白鳥由栄が収監されていて、脱獄の詳細や様子などの展示もここにあります。

絶対に逃げることができないように工夫された五翼放射状房は必見です⭐︎

ここで紹介しているのは本当に一部!!他にもたくさん歴史的建造物が並んでいます。移築されたものですがとても綺麗に保存されていますよ。

リアルすぎる蝋人形たち

網走監獄のあちこちに蝋人形が展示されています。当時の様子が再現されているのですが、リアルすぎてちょっと怖いんです。笑

例えば。。。

網走監獄の蝋人形

今にも動き出しそうで陽が沈んだ頃に遭遇したら本当にドキドキする不気味さ。

網走監獄の蝋人形と一緒に写真撮影

一緒に並んで写真を撮ることもできます。場所によっては撮影禁止・立ち入り禁止のところもあるのでしっかりルールは守って楽しみましょう♥

北海道の歴史を学ぶ『監獄体感シアター』

絶対に見てほしいのは北海道の歴史が学べる『監獄体感シアター』

監獄歴史館の中央にシアターはあります。収監されていた囚人達がものすごい短時間で未開拓の地に道路を作っていく再現映像が流れます。上映時間は7分だけどとっても見応えのある内容。

3面のスクリーンに映し出される映像が臨場感たっぷりでドキドキ・・・そして過酷な囚人たちの労働状況に心が動きました。

網走監獄の蝋人形

さっくりと紹介したけど行ってみて間違いない観光スポットです。

網走監獄はとても広くて歩くのは少し大変かもしれませんが、老若男女楽しめる観光スポットだと思います。

昔の文化や普通なら触れることのない監獄生活の様子を勉強できたり、美しい建築物を見ることができたりと網走に行くなら絶対に訪れるべきスポットだと思いました。

所要時間は大体2時間あればゆっくりと見ることができます。自動販売機がなかったので入り口で飲み物は用意して行くのが良きです!

北海道旅行の参考になれば嬉しいです♥

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎