群馬のおすすめ観光スポット【原田農園】でフルーツ狩り体験談

原田農園のイチゴ

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

群馬県は首都圏から高速で2時間弱で行ける温泉やスキー場が有名ですね。
では、スキーシーズン以外での群馬観光って??と思っている人におすすめ♥

1年通して様々な『フルーツ狩り』が楽しめる観光スポット。
果実の里『原田農園』の紹介です。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

『原田農園』はバスツアーの目的地にもなるほどの有名農園です。お手頃料金で大人も子供も一緒に楽しめます♥

フルーツ狩りなら果実の里『原田農園』!

原田農園のイチゴ

売店で販売していた、大きなイチゴ⭐︎

果実の里『原田農園』は群馬県沼田市にあります。

沼田ICを降りて国道120号線を片品・川場方面へ左折。2個目の信号を左折で到着です。

原田農園の看板

左手にこの看板が見えてきます⇧

果実の里『原田農園』
〒378-0002 群馬県沼田市横塚町1294
TEL:0278-22-3991
FAX;0278-23-0495

果実の里『原田農園』公式HP


『原田農園』のフルーツ狩り

 

12月上旬〜6月上旬

全体の80%が大粒で糖度が高い『やよいひめ』
20%が香りが強く糖度が高い『かおり野』です。

別料金でジャム作りやパフェ作りが体験できます♥

 


6月上旬〜7月中旬

紅さやか、香夏錦、正光錦、佐藤錦、紅秀峰、
大将錦、紅てまり、ナポレオン など
時期により品種が異なります。

さくらんぼは時期が短いので要チェックです♥

 


6月下旬〜8月上旬

ブルークロップ、ブルーレイ、はやばや星、バークレイ
ジャージー、デキシー、スパルタングロー など
品種の指定はできません。

摘みたてのブルーベリーって甘くてジューシーで
美味しいんですよね♥

 


7月中旬〜9月上旬

日川白鳳、たまき、みさか白鳳、山梨白鳳、なつき、
あかつき、なつっこ、なつおとめ、紅晩香、
川中島白鳳、川中島白桃、おどろき、黄金桃など

何個でも食べ放題では無いけど、
お土産も付いてお得なのは確かです♥

 


8月下旬〜12月上旬

つがる、尾瀬の紅、あかぎ、陽光、ぐんま名月、
新世界、ふじ、秋映、シナノスイート、世界一、
やたか、紅玉、王林、ゴールデンデリシャス など

お持ち帰りも出来ますよー♥

 


8月下旬〜10月中旬

バッファロー、デラウェア、巨峰、高墨、紅伊豆、
藤稔、シャインマスカット、安芸クイーン、
オリエンタル、スチューベン など
時期によって、品種が変わります。

 

詳しくは公式HPで確認必須です⭐︎

『原田農園』いちご狩り体験記

原田農園のいちご狩り案内の旗

繁忙期や週末などは観光バスが多く集まる様です。

この日は平日でしたが、どこかの会社研修?の御一行がバスで来ていました。自家用車で行っても広々とした駐車場があるので、停められない・・と言うことはなさそうでした。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

\所要時間は2時間弱。いちご狩り30分、ごはんやおやつ、お土産選びでそのくらいです。/


受付をしたら、いちごが実っているビニールハウスに案内されます。

原田農園のイチゴビニールハウス

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

原田農園では練乳などは無いので、必要な人は持参必須です♥十分甘いので必要ないですけどね。笑

原田農園のビニールハウス内の様子
原田農園ビニールハウス内でイチゴ狩りする様子

 

ビニールハウス内はこの様になっています。
身長164cmのasukaが立って、こんな感じの高さ。

  かがんでイチゴを取らなくていいので、とっても楽ちん♥子供達も目の前に現るイチゴに喜ぶはず!!

 

ゴールデンウィーク後ということもあり、私たちしかおらずほぼ貸し切りでした。

群馬原田農園のイチゴ

時期が終わりに近づいてますが、甘くて瑞々しいイチゴが出来ています。食べ頃のイチゴを選んで、枝を折らない様に気をつけてもぎ取ります。

練乳をかけたイチゴとクラッカー

ハウスの中では従業員が掃除をしていましたが、入場したら自由にイチゴを食べることが出来ます。持っていた練乳とクラッカーと一緒に食べてみました。(ゴミはしっかり持ち帰りましょう。)小ぶりですが、しっかりと甘味があって酸味が弱く美味しかったです♥

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

花粉を付ける為なのか、蜂がたくさん飛んでいました。虫が怖い人はビクビクしながらいちご狩りをすることになりそうです。私も最初戸惑いましたが、あまり蜂が飛んでないスペース(端っこが◎)を中心に食べまわりました。


30分のイチゴ食べ放題が終わるとお土産ショップやレストランがある建物に移動します。

今回は『じゃらん』で予約したケーキセット付きのコースでした。
予約すると蟹食べ放題やBBQをすることも出来ます。

原田農園の食事メニューの一部

単品で食事をすることも可能です。
もつ煮がボリュームあって美味しそうでした。

原田農園のケーキのショーケース

ケーキセットはこのショーケースの中から1つ選べて、ドリンクも付いています。

苺をふんだんに使った手作りケーキ

普通に購入すると、1個300円なので得した気分♥

手作りいちごのケーキ

フワフワのスポンジには大粒の苺が3つも挟まれていて、1つのケーキに計4つの苺が贅沢に使われています。生クリームも美味しかったです。幸せー。

以上で『原田農園』でのイチゴ狩りは終了です。


『原田農園』でのフルーツ狩りは
じゃらんがお得!!

原田農園のリンゴジュース工房

\今回かかった費用は・・・/
1320円で30分間イチゴ食べ放題+ケーキとドリンク付きのプラン。(時期により料金は変動します。)
じゃらんクーポンとポイントを利用して約1,000円でした。
他にもご飯がついていたり、パフェやジャムを作るプランなど、大人も子供もお得に楽しめます♥

 

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

じゃらんではPontaポイントが使えます。auユーザーやローソンを頻繁に利用する人は貯めやすいポイントです。『最低限貯めておいて損はない、3大ポイント』について書いているので読んでみて下さいね⭐︎

『原田農園』おすすめのお土産

原田農園リンゴのバームクーヘン

『原田農園』には広めのお土産コーナーがあります。

収穫したフルーツの直売や群馬ならではのお土産の他に、原田農園独自のスイーツが販売されています。

ウェルカムドリンク試飲のリンゴジュース

入り口から入るとすぐに、ウェルカムドリンクならぬ、自家製リンゴジュースの試飲が出来ます。
豊潤なリンゴの香りがお口の中に広がるー。美味でした。

おすすめ① はらだのくーへん

原田農園ハラダのクーヘン

おもてなしセレクション金賞を受賞した1番人気の『はらだのくーへん』

国産のふじりんごを丸々1個使用した、自家製アップルクーヘンです。しっとりしたバームクーヘンとリンゴの甘味がギュッと詰まって、美味しいです♥

原田農園のはらだのねんりん

『はらだのくーへん』が半分にカットされた、『はらだのねんりん』もあります。(確か600円くらいでした。)

おすすめ②いちごジャム

原田農園のいちごジャム

着色料を使っていない、『原田農園のいちごジャム』
賞味期限は2ヶ月強で短めですが、かなり小さい瓶なのですぐに無くなります。1つ300円。ばらまき土産として購入♥大きいサイズもあります◎

おすすめ③セミドライいちご

原田農園のドライいちご

「まだ試作段階だから、オンラインショップでは販売してないの。」

とスタッフさんが教えてくれましたが、めちゃめちゃ美味しい『セミドライいちご』お値段は確か、300円。

しっとりした、ドライいちごでそのままおやつがわりに食べても、ヨーグルトに入れても◎いちごの甘さと酸味がぎゅーっとしていて、あっという間に食べ切りました。

一部の商品は『原田農園』のオンラインショップで購入できます。

原田農園オンラインショップはこちらから

最後に

いちごは10月から1月が旬かも知れませんが、5月のいちごも十分美味しかったです。

お得な料金で楽しめるのでオフピークに訪れるのもいいかも♥

『原田農園』はインターからも近く、BBQ・マス釣り体験・パフェやジャム作りなど体験プランが多いです。大人も子供も楽しめるので、群馬へ行った際には是非遊びに行ってみてください。

合わせて読んでね⭐︎