• HOME
  • BLOG
  • Hotel
  • 【プランテーションベイ リゾートアンドスパ】セブ島の5つ星ホテル宿泊記【クチコミ】

【プランテーションベイ リゾートアンドスパ】セブ島の5つ星ホテル宿泊記【クチコミ】

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

五つ星ホテルと言うと、ホテル代がとっても高いイメージですが、アジアのリゾートホテルは雨季だとお得に泊まれる事が多いです。
日本の梅雨と違って雨季でもずっと雨が降り続いているわけではありません。

今回はセブ島の雨季にあたる7月に行った旅行レポです⭐︎
宿泊したのは5つ星ホテルの”プランテーションベイ リゾート&スパ
広大な敷地でホテル内のアクティビティも豊富な大型リゾートホテルです。

セブ島のプランテーションベイのラグーン

フィリピンのリゾート地『セブ島』について

セブ島は日本から直行便で約5時間の世界有数のリゾート地です。物価が安いので旅行先や語学留学にも人気の地域です。
1年中海に入ることができて、3泊4日でも充分に遊べてしまう小さな島です。
国はフィリピンですが首都マニラからは離れており、リゾート観光地として賑わっています。

セブ島の観光やアクティビティはこんなのがあるよ♥→セブ島の現地オプショナルツアー

日本からはLCCも運行しています。(コロナ禍前)マニラ経由で時間はかかりますが、航空券はかなり安く販売されています。

    • フィリピン航空
    • セブパシフィック
      直行便で運行していますが、コロナ禍の影響で今後どうなるかわかりません。

セブはフィリピンペソを使います。1ペソ=約2円
両替は街中がいいとガイドブックに書いてありますが、私が行った時はホテルのフロントでの両替が1番レートが良かったです。クレジットカードが使える場所が少なかったり、カード払いを躊躇うような怪しいお店もあるので現金は必要です⭐︎

2人で日本円で3万円程、両替すれば普通に遊べてお土産も買えます。(ホテルステイが中心だったら、もっとお金使わないかも。)
フィリピンはとにかく物価が安い!!


プランテーションベイリゾートについて

リゾートアイランドの砂浜と青い海

『プランテーションベイリゾートアンドスパ』はリゾートホテルが集まるマクタン島の海沿いにあるホテル空港から車で30分程で行けます無料のアクティビティーが豊富で、有料ですがスパやジンベイザメツアーも出来る巨大リゾートです。
子供向けのプールやゲームセンターなどもあるので、カップルも家族連れも老若男女楽しめます♥

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

買い物したい!!観光したい!!という人より、ホテルでのんびりステイケーションしたいという人向けのホテルです。

プランテーションベイリゾートアンドスパ公式HP


空港からホテルまで

セブの空港はリニューアルされていてとっても綺麗です‼︎

マクタン・セブ国際空港内は近代的な作りになっていて広々としています。

発展途上国なのでトイレが汚い。。。と言うイメージもあるかもしれませんが、大丈夫。
トイレ前にスタッフが常駐しており、1人出てくると掃除をして綺麗にしてから次の人を通すような感じなので空港やショッピングモールのトイレは綺麗でした。しかし観光地以外のトイレは入る気を無くす程・・・です。笑
公衆トイレは紙が無いので、ティッシュ持ち歩き必須です。

ロビーを出ると写真の様にホテルのカウンターが並んでいます。プランテーションベイは事前に予約すれば無料送迎をしてくれます。
私が行った日はデスクで名前を伝えて、同じ便に乗っていた日本人と混載でホテルへ向かいました。

空港からの移動にタクシーを使うとなると、空港ですぐ両替しなければいけないので送迎を事前に頼んでおいて良かったです。

マクタン・セブ国際空港からホテルまでの道のりはローカルな生活が垣間見れます。
あまり裕福ではない家や建物がほとんどで、日本に住んでいる人にとっては衝撃かも知れません。

空港からホテルへ向かうまでの道に建っていた、裕福ではないフィリピンの個人宅

ホテルの外は治安があまり良くないです。
観光客は狙われやすいので、スリなどの犯罪に巻き込まれないよう注意しなければいけません。

セブ島のプランテーションベイリゾートの敷地に入るためのセキュリティエリア

ホテルの入り口には厳重なセキュリティがあり、トランクの中や乗っている人をしっかり確認してから通る事が出来ます。とっても安心です!


プランテーションベイリゾートの敷地内は?

セブ島のプランテーションベイリゾートのフロントホール

ホテルに着くと解放感のある、屋外フロントでチェックインです。
日本人スタッフも常駐しているので、英語に自信がない人も安心ですね♥

プランテーションベイリゾートアンドスパの中を回遊するカートに乗る人達

チェックインが終わったら、ホテル内を回遊するカートに乗って部屋まで行きます。

このプランテーションベイリゾートアンドスパは、敷地が広くて荷物を持っての移動はとてもハードです。

定期的にカートが走っているのでとても助かります。

下の地図は館内のアクティビティー・レストランの詳細です。

かなり広い敷地なのがわかると思います。

私たちは滞在時、到着日と中日の2日間ホテルステイにしたのですが、アクティビティーが多いので回りきれず…

1週間位いたかったなーと思いました。

ホテル公式HPからの引用

宿泊した部屋の詳細

セブ島のプランテーションベイリゾートアンドスパのラグーンサイドルームにあるキングベッド

私たちが宿泊したのは目の前がラグーンの〈ラグーンサイドルーム・キングベッド〉
部屋の前には専用ビーチチェアがあって、誰にも邪魔されずにのんびり出来ます♥

セブ島のプランテーションベイのラグーンサイドルームのテラスから見るラグーン

小さいけどバスタブも。水着置き場にしてました。

プランテーションベイリゾート内の食事は?

プランテーションベイリゾートホテルの朝食が並ぶテラス

ルームサービスをとって、テラスで朝食を食べました。

パンがめちゃめちゃ美味しい!パサパサ感が無くカリッとふわっとしていて、食事が美味しいイメージがなかったので少しびっくりしてしまいました。

館内のベーカリーではクッキーやペストリーが売っていて、小腹が空いた時に活用できます。(激安です♥)

プランテーションベイにはレストランが数軒入っていて、どこも値段は日本のファミレス程度です。お腹いっぱい食べて、飲んでも2人で5000円もかかりません。でも味は美味しいのでコスパが良すぎる!!!

サンミゲル(フィリピンのビール)300円位

お家でセブ島を楽しみたい人はこちら♥サンミゲルはビールが飲めない人でも飲みやすいです。

料理は日本人に合う味付けでどれも美味しかったです。


プランテーションベイのビーチやラグーンは?

プランテーションベイリゾートアンドスパのプライベートビーチ

プライベートビーチはあまり広くないです。
小さい魚はいますが、珊瑚などはないのでカラフルな熱帯魚みたいな魚がウヨウヨしてるのを想像するとがっかりするかも知れません。波の音を聞きながらのんびりとお昼寝するには十分です。

お魚がたくさんいるような場所でのシュノーケリングはアイランドホッピングをツアー手配した方がいいです◎ベルトラならたくさんの海外ツアーが掲載されています♥

ラグーンはジャンプ台、子供用、深めのエリア、カヌーやSAPなどアクティビティラグーン、スライダーなどたくさん種類があります。

ラグーンで遊ぶ時、時間制限はありません。夜もライトアップされているエリアで遊べました。(雨季の夜は寒いので、季節は選んだ方がいいです。汗)

プランテーションベイリゾートのラグーンエリア


プランテーションベイのおすすめポイントまとめ

\おすすめポイント/

  • アクティビティ豊富でホテルステイが飽きない!
  • 園内の掃除をマメにしていて、施設が綺麗でスタッフも感じが良くて最高!
  • 敷地が広いので静かに過ごせる
  • レストランも多くてご飯が美味しい、そして安い!
  • 日本語がわかる人がいる
https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

実際に宿泊して、ここはちょっとホテルに改善して欲しいor自分も気をつけないと!と思った事が一つあります。それは・・・

チェックインの時に『最終日はフロントが混雑するからアーリーチェックアウトした方がいい。』と勧められたので、チェックアウト前日の夕方にアーリーチェックアウトをしました。しかし後から後悔。。。

チェックアウトした瞬間からテレビは見れなくなり、テラスにある専用のビーチチェアも片付けられてしまいました。
最終日は時間ギリギリまで、部屋前のラグーンで遊ぼうと思ってたからがっかりです。
そして、このホテルは食事やアクティビティも全てルームナンバーで管理され、精算されるシステムなので少々面倒なことになりました。

早朝便で帰国する!と言う場合じゃない限りはアーリーチェックアウトはお勧めしません。

ですが。トータルで言うと、このプランテーションベイリゾートアンドスパ大満足でした♥
食事やサービス、スタッフさんのホスピタリティを総合してコスパ最高で、また泊まりたい!って思える素敵なホテルでした。

機会があれば、ぜひ行ってみてください♥

プランテーションベイリゾート内のラグーンを歩く女性の後ろ姿

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎