• HOME
  • BLOG
  • Travel
  • 京都旅行は手ぶら観光がオススメ!【荷物を預ける3つの方法】

京都旅行は手ぶら観光がオススメ!【荷物を預ける3つの方法】

金閣寺

こんにちは。asuka(@asutripblog)です

高校の修学旅行ぶりの京都へ行ってきました!!約24年振り、大人になってからの京都はとても新鮮で古き良き街並みの中にもモダンなおしゃれさが紛れていて、とても楽しめました♥

さて、今回は1泊2日で観光したのですが、色々観光地を周りたかったのでとっても時間がタイトでした。

小さめのスーツケースで京都駅に着いたasuka。京都は電車・バス移動がメインだったので荷物どうしよう?写真もたくさん撮りたいし、手ぶらで観光したい・・・ということで手ぶら観光の方法を探してみました。

今回は実際に使ったサービスも含めて、3つの方法をご紹介します。

おすすめ度⭐︎⭐︎⭐︎
京都駅のコインロッカー

画像はイメージです

京都駅周辺には多数のコインロッカーが設置されています。

・京都駅烏丸口、八条口
・京都駅ビル
・京都駅前地下街『ポルタ』
・京都バスチケットセンター  など約4,000個以上のロッカーが用意されています。

京都駅のコインロッカーの料金は大体ですが
小型→400円 中型→500円 大型→700円 特大→1,000円です。

新幹線を利用する人は『京都駅八条口』目の前にある京都駅最大のコインロッカーがオススメPASMOがあれば簡単に預け入れ・取り出しができます◎

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

今のコインロッカーは本当に便利!現金や鍵が必要無くて、ICカードやスマホさえあれば簡単に利用できる!!普段使わないので驚きました。笑

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/06/IMG_2420-300x300.jpg
asuka

マイナスポイントとしては空いてない場合があること。平日なのに駅近のスーツケースが入る大きさのロッカーは1つしか空いてなかった。。。

\京都駅周辺のコインロッカー空き情報/
JR西日本ではコインロッカーの空き情報が構内に設置された専用端末やスマホからわかる検索サービスを実施しています。もし利用するときはロッカー情報を調べて向かうといいかもしれないです。

京都駅コインロッカー空き情報

おすすめ度⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
荷物一時預かりサービス

京都駅には荷物を一時預かりしてくれるサービスが多数あり、大体のお店が1個700円〜1,000円の料金で一時預かりをしています。

JTBの預かりサービス

京都駅新幹線八条口の目の前にある『京都タワー』3階にJTBが運営する『関西ツーリストインフォメーションセンター京都』があります。

こちらは荷物の一時預かりや配送サービスの他、日帰りツアーの販売や宿泊予約、交通パスポートの販売など旅行に関してのサービスが充実しています。

営業時間:10:00~18:30
一時預かり料金:1日600円

関西ツーリストインフォメーションセンター京都公式サイト

デリバリーサービス

京都駅新幹線八条口側にある『佐川急便の一時預かりサービス』を今回は利用しました。

新幹線の改札を出た後、外の通路に出るとデリバリーサービスの看板が見えるのでマクドナルド方面へ歩いていきましょう。

京都駅八条口通路

この奥が佐川急便デリバリーサービスの窓口になっています。(この2つは提携しているようです)

デリバリーサービスの看板

入り口はここ。ピーク時期だと行列ができているそうですが、12月初旬の平日朝9時は1組もいませんでした。

京都駅佐川急便デリバリーサービスの入り口

営業時間:9:00~20:00
一時預かり料金:大きさ関わらず1つ700円

佐川急便デリバリーサービス公式HP

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

ここは冷蔵の一時預かりもOKなので、色んなシチュエーションで利用できそう。

京都駅ビル内JCBラウンジ

京都駅にある『京都劇場』の一角にJCBのラウンジがあり、そちらでも荷物を一時預かりしてもらえます。ただし一定ランク以上のJCBカードステータスが必要です。

\ラウンジ利用できるカードは/
・JCBゴールド ザ・プレミア(招待制)
・JCBプラチナ
・JCB THE CLASS(招待制)
・JAL JCBカードプラチナ
・ANA JCBカードプレミアム
・JCBプラチナ法人カード
・JCBカードBiz プラチナ
・東海東京証券プレミアクラブ JCB Platinum(招待制)

営業時間は10:00~18:00。料金は無料です。しかもラウンジ内では無料でドリンクを頂けたり、観光の雑誌が読めたりなど休憩の場としても利用することが出来ます。

対象カード保有者でサクッと京都観光して18時までに駅に戻れる人は無料なので使うのがベストですね!!

おすすめ度⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
荷物宅配サービス

京都駅佐川急便デリバリーサービスの入り口

京都で宿泊するホテルが決まっていて、手ぶらで観光したいなら1番におすすめしたいサービスが荷物宅配サービスです。

荷物宅配サービスは荷物を預けると宿泊するホテルに当日配送してくれるサービス。

上で紹介したデリバリーサービスで利用可能です。

料金は1個 1,000円。現金のみの支払いです。
14時までに荷物を預けると当日17:00以降にホテルに届きます。(時間指定は不可)

今回asukaが宿泊したのは『ROKU京都』。違う宅配サービス会社に問い合わせたら、提携していないホテルなので配送不可と言われましたが、写真の『佐川急便』の宅配サービスは京都市内なら大体どこでも当日配送可能とのことでした。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

実際利用してみると荷物をスムーズに預けられて、17時頃ホテルに届いたのでとても良かったです。

その他の当日宅配サービスは・・・

■上で紹介した『関西ツーリストインフォメーションセンター京都』でも実施しています。

料金:1個 1,000円
お預け時間:当日12時まで
お届け時間:当日17時以降


■Crosta京都

料金:1個 1,000円
お預け時間:当日14時まで
お届け時間:当日17時以降

Crosta京都公式HP


■JTBで旅行する人は・・・

JTBの旅行で対象施設に宿泊する人は『佐川デリバリーサービス』『Crosta京都』での当日荷物宅配サービスの料金が半額の500円になります。

実際に佐川急便の宅配カウンターを利用した時にJTBの旅行を利用したかの確認がありました!

JTB宅配サービス公式ページ

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

サービスの詳細は変更することもあるから、事前に公式サイトを確認して行ってね!

手ぶら観光方法のおすすめ3選まとめ

清水寺

見どころが多い京都散策は絶対に身軽に観光するのがおすすめ!!

安く簡単に済ませるなら、コインロッカー

ほぼ確実に預かってもらいたい場合は荷物一時預かりサービスを利用。

宿泊するホテルが決まっていたら当日配送サービスを利用するのがオススメです。

この記事が京都旅行の参考になったら嬉しいです♥



合わせて読んでね⭐︎