• HOME
  • BLOG
  • Travel
  • 知っていたら迷わない【旅行計画の立て方】予約サイトまとめ【目的別で探す】

知っていたら迷わない【旅行計画の立て方】予約サイトまとめ【目的別で探す】

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

趣味は旅行計画。
仕事の合間に旅行予約サイトをパトロールして気になるホテルや飛行機のチケットの価格をチェックしています。
お得に旅行する為なら、アンテナを張ってタイムセールや価格変動を常にリサーチ‼︎

そこで今回は!
格安旅行や少しリッチな旅行。
カップル旅行、友だち旅行、大人数の家族旅行までイロイロ計画してきたasukaが考える【旅行計画の立て方】についてまとめます。

  • 旅行先選び
  • 宿、航空券予約サイト
  • ケースバイケースの旅行予約サイト選び
  • 現地でのアクティビティ
  • おすすめの旅行情報アプリ

について書いていきます。


旅行日数と相談する

南の島のプライベートビーチ

まずは旅行計画を立てる時、取れる”連休日数”を考慮して行き先を決めます
自分の仕事環境や予算、住んでいる場所によっても違うと思いますが、参考までに。

【1泊2日】
高速道路を使って3時間まで、新幹線で2時間まで。
【2泊3日】
飛行機で行ける場所OK。(海外なら韓国などアジア圏はOK)
【3泊4日以上】
絶対に海外旅行♥

と私の場合はこんな感じです。

行きたい場所はTwitterやInstagramでいいなーと思う観光地や景色を保存しておいたり、TVで見た観光情報をメモしたり。行ってみたい場所をいくつかpickupして当て嵌めてみます。

ホテルにこだわりがある人は泊まりたいホテルの予約をベースに行き先と日にちを考えてもいいですね。


希望に合うツアーを探してみる

行きたいホテルや目的地が決まったら、まずはトラベルコで検索!!

たくさんの旅行予約サイトから、条件に合ったツアーやホテルを検索する事が出来ます。

トラベルコはここから⭐︎

トラベルコの検索画面

国内ツアーを選んで、項目に入力して、検索するだけ

トラベルコでは海外ツアー、格安航空券、ホテルも一括検索できます。

旅行の費用の相場が一気にわかるので、トラベルコのアプリで必ずチェック!

これ!!というお目当てのツアーが見つかれば、トラベルコから旅行代理店にアクセスできるので、そのまま予約をします。

私は希望のホテルと航空券のツアーが組まれてない。
飛行機の発着時間が微妙な時は一旦保留します。
(トラベルコのアプリは自動で検索履歴が保存されたり、お気に入りが登録できます。)
大体ツアーだとこの値段設定ね。と選択肢に入れておきましょう。

航空券だけを予約する

機内から撮影した太陽に照られさる飛行機の翼

ホテルと航空券を別々に予約する個人旅行で行く場合は先に航空券だけ検索します。

国内は短い飛行時間なのでLCCでもいいですが、海外はレガシーキャリア(フルサービスキャリア)航空を使うと決めています。
LCCとレガシーキャリアの違いは下の記事参照↓

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

飛行機のチケットのみ、探す時はトラベルコは使いません。

国内航空券の予約サイトはココ!

国内の航空券はここから!


\LCCの場合/
LCCの航空会社はたまにタイムセールを実施しています。
まれに『ありえない料金の航空券が販売されています。
(片道1000円とか。)
LCCの航空券は公式HPから購入した方が安い場合がある
ので、そちらもチェックしたほうが良きです。

海外航空券の予約サイトはココ!

\エクスペディア/
ホテルも一緒に予約すると割引になる『ダイナミックツアー』もあるので、便利◎

\エアトリ/
サイト内で国内線・国際線共にチケット検索がしやすくて、ホテルと一緒に予約ができます◎


宿泊先を探す

千葉県館山のホテル森羅のテラス

記念日に旅行したい
友達とのんびり温泉につかりたい
家族と賑やかに過ごしたい
など一緒に行く人や目的別での『おすすめ予約サイト』をご紹介します。

ラグジュアリーな旅を提案する旅行予約サイト

\一休.com/


人気ホテルやリゾートが数多く掲載されていて、カップルや記念日旅行にぴったりの素敵な宿が見つかります♥

お洒落で少し大人な宿を探すなら、絶対にこのサイト。ポイントでお得に宿泊できたり、お手頃なのにおしゃれなホテルが掲載されているので、予算に合わせて選べます。

このサイトで行った旅行はこちら↓

千葉県小湊温泉 魚彩の宿山水のベッドルーム

ファミリー向け予約サイト

\楽天トラベル/

みんな大好き楽天グループ⭐︎
楽天ポイントも貯まるし、手頃でお得なプランがたくさんあります。
限定プランやクーポンが多いのも魅力です。

家族でコスパの良いホテルに泊まりたい時は決まってこのサイトを利用します♥

移動手段の検索や予約も一気に出来るので、イロイロ探すの面倒な人は楽天トラベルから一括予約すればOK!

大人数で賑やか旅行の予約サイト

\じゃらん /

私は3世代家族全員、総勢14名で旅行に行く事が年1回程あります。(近年自粛中)

旅行予約サイトはたくさんありますが、大体が【大人6名1部屋】の検索フォームになっています。

じゃらん検索が9人以上で選べるので、みんなでワイワイ泊まりたい宿を探すのに便利です。

タイムセールやクーポンもあり、アクティビティも予約するのが簡単なので、お得で楽しい旅行ができますね♥


とにかく安く宿泊!予約サイト

福岡にあるビジネスホテルの室内

ビジネスで泊まる時や寝るだけだからとにかく安く済ませたい!!という時は

\agodaかエクスペディアで探します/

タイムセールが被ると、朝食付きで1人2500円以下でホテルが見つかったりするので、安く泊まりたいけど某チェーンホテルじゃなーという時に使える予約サイトです。

泊まりたいホテルや旅館が決まったら、私はトリップアドバイザーでそのホテルを検索します。
なぜなら公式サイトや広告の写真はプロが撮っていて、とっても綺麗だから!!
トリップアドバイザーなら一般の人(世界中の)が口コミをしていたり、写真を載せているので、よりリアルな情報が得られます。
公式サイトを期待して行ったら、ガッカリ。。。とはなりたくない人は見てみてください⭐︎

アイフォンのテスクトップにあるトリップアドバイザーのアイコン

トリップアドバイザー


アクティビティの予約サイト

行き先や宿が決まると、現地で何しよう?となりますね。

大人だけなら、ホテルでのんびりおこもりステイもいいですが、子供がいると満足にゆっくりはできないし…

そんな時は\じゃらん/です!

アスレチックやフルーツ狩り、カヌーやバードウォッチング、マリンアクティビティなどの屋外で出来る物が豊富!

たくさんのレジャー施設や体験が掲載されているので、観光やアクティビティに迷ったらチェックします⭐︎

海外だと以前も載せたベルトラがバリエーションが多いです♥
日本語で予約できて事前支払いOKだと、料金が現地レートに左右される事なく安心です。
現地での出費も抑えられるのでレストラン予約も◎


必見!お得な旅行情報サイト

どこか旅行に行きたい。でも日にちも行き先も決まらない・・
なんかお得な旅はないかなーと思ってる時に、参考にしているサイトは

\トラベルズー/

⭐︎TRAVEL ZOO

トラベルズーは、価値の高い旅行情報の配信と非日常体験を販売するオンライングローバルメディアです。アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど世界に25の拠点があり、3000万人 以上の会員が登録しています。お得な情報に精通したDeal Expertが5000社を超える企業の情報をリサーチし、最も価値の高い「旅・食・遊」情報を厳選して掲載しています。情報の掲載は旅行関連企業がいくらお金を積んでも保証されることはなく、「購入者視点」に基づく編集会議にて価値があると承認を得た情報だけが掲載されます。(公式サイトより引用)

トラベルズーの無料会員になると毎週1回、厳選されたお得で価値ある旅情報のメールが送られてきます。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

エミレーツ航空でドバイ旅行はトラベルズーさんのメールを見て速攻予約しました♥

今はこのご時世なので、国内多め、キャンセル費用なども心配がない旅が多く掲載されています。
旅行欲が高まっていると、毎週このメールが来るのがワクワク待ち遠しくなりますよ♥

トラベルズー限定プランもあるので、是非無料メール登録してみてください。
(回し者みたいになってますが、単純に大のお気に入りメディアなだけです。笑)

旅行予約サイトまとめ

この様に

  • 誰と行くか
  • 何で行くか(交通手段)
  • どんな旅にしたいか

で検索予約サイトを変えています。
そうする事で、自分のプランに合うホテルが見つかり、満足いく旅行が出来ます。

クーポンや独自のポイントでお得に宿泊できる予約サイトが多いので、お気に入りを見つけてください⭐︎

少しでも参考になれば嬉しいです。

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎