• HOME
  • BLOG
  • Hotel
  • 【1泊2日館山旅行モデルコース】【魚彩和みの宿 山水別邸】宿泊レポ

【1泊2日館山旅行モデルコース】【魚彩和みの宿 山水別邸】宿泊レポ

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

コロナ禍で遠方に旅行へ行く気がせず、でもどこか近場でもいいから旅行へ行きたい!!
と思い『GOTOトラベルキャンペーン』を利用して、千葉県南房総に行って来ました。

館山旅行のモデルコースと宿泊した【魚彩和みの宿 山水別邸】宿泊レポを書いていきます。

1泊2日館山旅行のかかった費用

鋸山山頂 地獄のぞきからの風景

【かかった費用】大人2名 交通費・昼食・お土産代除く
■マザー牧場入園料 1,400円×2(クーポン利用)
■マザー牧場駐車場 1,000円
■鴨川シーワールド入園料
1,000円×2(クーポン利用)
■鴨川シーワールド駐車場 1,000円
■小湊温泉 魚彩和みの宿山水別邸 2食付き 
半露天風呂テラス付和洋室(海側)
33600円(諸税込み)合計40,400円

今回は一休.comで予約をしました。

通常だと同じ部屋、食事プランで58,000円でしたが、一休のポイントとGOTOトラベルキャンペーンのおかげで、とってもお得に泊まれました♥



そしてレジャーで使ったクーポンはこの記事に書いてます♥

では1日目のおすすめ観光スポットからご紹介します。

マザー牧場で動物たちと遊ぼう

千葉県にあるマザー牧場の入園口

まず1日目は11時頃『マザー牧場』へ。

平日の午前中はかなり空いています。並ぶ事なく入園。

子豚のレースもガラガラです。
レースに参加するのは抽選で選ばれた子供のみです。

千葉県にあるマザー牧場の子豚のレースの様子

牧場に来たら絶対に食べるソフトクリーム♥
ミルクが濃くて美味しかったです。

期間限定のイチゴミルクも飲みました。
正直イチゴミルクは某ジューススタンドに置いてあるものの方が好みでした。ちょっと薄い・・・。笑

マザー牧場で食べたソフトクリーム
マザー牧場で飲んだイチゴミルク

午後にはこのワゴンにも列が出来ていました。

週末に行った友人に聞いてみると、焼きそばやソフトクリームもかなりの行列で1時間以上待ちがあったそうです。

そして手前のお客さんで売り切れ・・・なんてこともあったみたい。

早めに食事するのがいいかもしれません。

広場もあるので、レジャーシートを広げてお弁当を食べてもいいですね!

園内をぐるーっとお散歩して、13:30頃ふれあい広場へ行きました。

マザー牧場のふれあい広場でリラックスするマーラ

マザー牧場のふれあい広場で餌を食べる羊たち

午後になると遠足の子供達や学生が多くなり、園内はどこも混雑して来ます。

ふれあい広場も人が多く、動物たちは人間立ち入り禁止の餌ゾーンへ集まってしまい、触れ合う事は出来ませんでした。。。残念!!


魚彩和みの宿 山水別邸

魚彩和みの宿山水の外観

15時のチェックインに合わせて、マザー牧場を出発。

魚彩和みの宿 山水はリノベーション?した建物です。

ホテルの入り口が少しわかりづらく、隣の敷地にある駐車場に停まるとスタッフさんがお出迎えをしてくれました。

今回は魚彩和みの宿 山水の別邸に宿泊しました。

別邸は和洋室となっており、全室から海が見えます。
オーシャンビューの部屋風呂も付いていて、この時期は大浴場で多数の人と接触しなくて済むので安心です。
本館は部屋風呂がついていないので、少しお安めに泊まれます。 )

館内施設

魚彩和みの宿山水の通路

素敵な入り口を入るとこじんまりしたロビーがあります。

至る所に消毒液がありました。

チェックインは簡単に説明され、注意事項などの紙をもらい部屋へ案内されます。

スタッフの皆さんはインカムをつけていて、フロア毎に持ち場が決まっているようでした。

荷物は自分で持ち、エレベーターまで案内されるとインカムで2階のスタッフへ伝達がいき、部屋前までのご案内係がお出迎え。という感じです。

感染対策をとても徹底されているようでした。

魚彩和みの宿山水のロビー

ロビーには部屋に置いてあるカップなどが販売されています。
落ち着いた和モダン食器がすごく素敵でした♥

部屋は・・・

魚彩和みの宿山水 別邸のベッドルーム

シンプルなベッドルーム

魚彩和みの宿山水 別邸の和室のリビング

リビングスペース

魚彩和みの宿山水別邸の夕陽が見える内風呂温泉

夕陽も見える内風呂(温泉)

魚彩和みの宿山水別邸の風呂付き客室の洗面台

ホテルライクな洗面所

魚彩和みの宿山水別邸のテラスの様子

喫煙可能なテラス。

  • 清掃も行き届いており、広さもあるお部屋で◎
  • テレビはベッドルームと和室にあります。
  • 枕元に2つコンセントがあるのもGOOD
  • お風呂は温泉でぬるめですが、長く入っていられます!(調整可能)
  • シャワーも強めで◎
  • テラスは船や建物と距離が近いですが、思ったより人の目は気にならないです(あまり人がいない)

魚彩和みの宿山水別邸のテラスから見た夕陽

部屋から見る夕陽がとっても綺麗でした。

おもてなし

部屋にはお茶とコーヒーセット。
カップもおしゃれでテンション上がります♥

ウェルカムドリンクはお部屋の冷蔵庫にビールとご当地サイダーが用意されていました。

魚彩和みの宿山水別邸の部屋に用意されているコーヒーセット
魚彩和みの宿山水別邸の部屋に用意されている、おしゃれなマグカップ

お茶請けも美味しく、除菌ティッシュの気遣いもありホスピタリティー◎!

魚彩和みの宿山水別邸の部屋のお茶請けセット
魚彩和みの宿山水別邸に用意されていたホスピタリティあふれるメッセージと除菌ティッシュ
部屋には
  • 浴衣
  • 羽織り
  • 作務
  • 靴下
  • 草履
  • 館内用のカゴバッグ
  • ブランケット が用意されています。

あえて言うなら、テラスのスリッパが2つあるとパーフェクトでした。
でもイタリア製の柔らかなスリッパで履き心地良かったです♥

魚彩和みの宿山水別邸の部屋に用意されているブランケット
魚彩和みの宿山水別邸の部屋に用意されている浴衣セットやクローゼットの様子

部屋にあるアメニティは男女別に内容を変えて、巾着に用意されています。

魚彩和みの宿山水別邸の歯ブラシなどのアメニティ

備え付けのシャンプーなどアメニティは【marks&web】で統一されていて、ハーブのいい香りでリフレッシュできました。

魚彩和みの宿山水別邸のアメニティ、marks&web


夕食から帰るとバスタオルが補充されているのも嬉しいサービスでした。

元々2枚づつ用意されていましたが、何度も温泉に浸かるので、湿ったバスタオルで体拭かなくていいのは本当に嬉しい♥
いろいろ客室風呂付温泉に宿泊した事がありますが、初めてのターンダウンサービスでした。

机の上にはおやすみ前のハーブティーが用意されています。
魚彩和みの宿山水別邸のターンダウンサービスのハーブティー

こういう気遣い、ありがたいですね。
(部屋に入って欲しくない人はドアにカードを掛ければOKです)

食事

本館のレストランへ行きます。
エレベーターが小さいのもありますが、他のお客様と相乗りにならないよう気遣いがあります。
ロビーなどでもほとんど、他の宿泊客と顔を合わせることがありませんでした。

魚彩和みの宿山水別邸 夕食のお品書き

食事場所は完全個室でした。
のれんで仕切られている半個室はよくありますが、ドアの閉まる個室で人の気配を大して感じずに食事可能です。

感染対策のため、配膳は2回に分けています。
座席も向かい合わせでなく、隣同士になるようセッティングされています。

魚彩和みの宿山水別邸 夕食の伊勢海老やモズクなど
魚彩和みの宿山水別邸 夕食のぶりしゃぶや小鉢
魚彩和みの宿山水別邸 夕食の締めの炊き込みごはんとお味噌汁

ご飯はどれも美味しく、品数も多いのでお腹いっぱいになります。
特にぶりしゃぶが最高でした♥デザートはあんみつ。

デザートのあんみつ
あんみつに乗っているほうじ茶アイス気に入りました♥

朝食はご飯のお供がたくさんあって、普段は朝ごはん食べない派なのですがモリモリ食べ切ってしまうほど美味しかったです。

つみれみたいな物を崩して出汁をかけて食べるお茶漬け?が、特に美味しかったです!
魚彩和みの宿山水別邸の朝食の置き画

宿周辺

\漁港/
目の前は漁港になっており、船がたくさん停まっています。
散歩がてら堤防を歩くとたくさんの釣り人と猫がいました。

魚彩和みの宿山水の前の漁港に集まる野良猫

慣れた様に釣った魚をもらって食べたり、釣り人と仲良く暮らしていました♥笑

魚彩和みの宿山水の前にある防波堤から見た海の様子


\遊覧船/
宿のすぐ横には『鯛の浦遊覧船』乗り場があります。
意外と乗船されていました。

日蓮聖人の化身とも言われる「神秘の鯛」を遊覧船で見てみよう〜深海魚なのになぜ近海に?
今だ解明されていない不思議さ!鎌倉時代から現代に続く、不思議をあなたの目でご覧ください。遊覧船で周遊するコースは、内浦湾の絶景スポット「大弁天・小弁天」、現在は海に沈んでしまいましたが日蓮聖人が誕生された場所などがご覧いただけます。遊覧船は予約なしでお一人様から乗船いただける「不定期遊覧船」です。(公式HPより)

鯛の浦遊覧船 公式HP


\誕生寺/
日蓮聖人は、貞応元年(1222)2月16日、小湊片海の地に降誕したと言われており、宿の目の前には『日蓮宗 大本山 小湊山 誕生寺』があります。

魚彩和みの宿山水別邸の前に建つ小湊山誕生寺の門

公式HPを見てみると、誕生寺アクティビティなどが出来るそうですが、この日は人気もなく閉まっていました。

小湊山誕生寺の参道に並ぶ灯籠

とても静かですが、神秘的。

小湊山誕生寺にある鬼瓦

古来からの製法によると世界一と言われる高さ4㍍、重さ約2・8㌧、畳21畳分という面の広さの『鬼瓦』は見る事ができます。


鴨川シーワールド

次の日、10:30のチェックアウト後、宿から車で15分の鴨川シーワールドへ行きました。

時期によって鴨川シーワールドは入館制限をすることがあります。
指定前売り券が必要になる場合があるので公式HPをチェックしてみてください。

鴨川シーワールド公式HP

\1DAYチケット料金/

大人(高校生以上)¥3,000
小人(小学生・中学生)¥1,800
幼児(4歳以上)¥1,200
60歳以上¥2,400※年齢を証明するものをご提示ください。

割引クーポンで安くなる日もあるので日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」をチェック!!

鴨川シーワールドのエントランスのシャチ

絶対見るべきシャチのショー

私の国内おすすめ3大水族館の一つ!

鴨川シーワールドへ行ったら絶対に観ておきたい!!
海の王者 シャチのスーパーアトラクション⭐︎

鴨川シーワールドのシャチのショーで思い切り水をかけられている様子

観覧は1人1日1回と制限されており、入園時に観覧券が配布されます。(2020年10月現在)
座席は自由となっており、ショーの1時間前に中に入れます。(ソーシャルディスタンスで座れる席が限られています)
30分前に行ったら、座るところがほぼ無くなっていたので、軽食を買って早めに席に着くのがおすすめです◎

このショーはシャチに水をかけられる事を楽しむショーでもあります。笑
座席後方でも、水が飛んでくる事があるので覚悟と準備をしていきましょう。

確実に濡れるスペースで観覧する人は雨具必須です。タオルも必要!!(傘は禁止)

忘れた場合は売店や開演前にスタッフさんがタオルやカッパを販売してるので、鴨シーグッズをこの機会に買っても来館記念になるのでいいですね。

靴もびしょ濡れになるので、脱いでビニールに入れておく方が賢明です。(本当に洒落にならないほど濡れます)

鴨川シーワールドのシャチのプールを上から見た様子


まとめ

都内からも東京湾アクアラインを使えばすぐの千葉県南房総。
自然も多く郊外ならではの、のんびりした時間が流れてます。

ぜひ1泊2日の鴨川旅行モデルコース参考にしてみてください♥

また小湊温泉 魚彩和みの宿 山水別邸は感染対策を徹底しており安心して宿泊できる宿でした。

ホスピタリティも素晴らしく、気分のいい時間を過ごす事ができました。ご飯も美味しいし、両親を連れていきたいなーと思ってます⭐︎

今ならGOTOトラベルキャンペーンでお得に泊まれるので、是非行ってみてください♥

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎