• HOME
  • BLOG
  • Sightseeing
  • サンフランシスコでサイクリング【ゴールデンゲートブリッジ・サウサリート】モデルコース

サンフランシスコでサイクリング【ゴールデンゲートブリッジ・サウサリート】モデルコース

ゴールデンゲートブリッジ

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフへ行った時、自転車をレンタルして観光スポットを周ったのですがとっても効率的に観光できました。

今回はフィッシャーマンズワーフでレンタサイクルをしてゴールデンゲートブリッジを渡る観光モデルコースをシェアします❤︎

大体の所要時間や見どころなどを書いていくので、サンフランシスコに旅行予定の方は必見です!

今回利用したレンタサイクル

フィッシャーマンズワーフにあるブレイシングサドル

今回はフィッシャーマンズワーフにある『BLAZING SADDLES-ブレイジングサドル』で自転車をレンタルしました。

\このお店を選んだ理由/
■フィッシャーマンズワーフに数店舗ある
■どこの店舗に返却しても良い
■値段が分かりやすかった
■メンテナンスをしっかりしてそうだった
https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

電動自転車(e-バイクと呼ぶ)を1日レンタル・保険料・帰りのフェリー代(乗らなかったら返金可)。合計1台レンタルして$100だったよ。(日本円で約15000円)ネットで予約すると20%オフになってお得でした❤︎

自転車とヘルメットを受け取ったら、使い方を教えてもらって出発です!!

お水が3ドルで買えるので買っておくと良いかも!日本みたいにコンビニや自動販売機が全然無いから・・・・。


⭐︎英語で予約するのが難しいなーって人は日本語で予約できる『KLOOK』で検索⭐︎

Klook.com

自転車を借りる際の注意点

自転車を借りる時の注意点・・・それは・・・

絶対にケチらない事!!です。

サンフランシスコは坂の街としても知られていて、とってもアップダウンが激しいのです。あちこちにすごい角度の坂があるので安いからと言って普通の自転車をレンタルしたら大変な事になります!

せっかくの楽しい旅行なので筋肉痛で動けない・・・疲れて次の日の予定が狂う・・・なんてことのないように電動自転車・e-バイクを借りるのを強くお勧めします。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

ヘトヘトになって坂を登ってる人たちを横目にサイクリングしてきたvlogは下のリンクから見てね!

あと注意することはワイドパンツなど裾の広がったパンツだと巻き込んで危ないから着ていく服も気をつけた方がいいかも。海沿いは寒いので上着も忘れずに!

両手が開くようにボディバッグやリュックサックがお勧めです。

【am8:15】まずはロンバードストリート

今回はこんな感じのコースで回ってみました!

フィッシャーマンズワーフで自転車を借りて、ゴールデンゲートブリッジを渡り切るまでのルート。

自転車を返すためにフィッシャーマンズワーフへ戻ってくるので、最初に海沿いを走ってゴールデンゲートブリッジへ向かいます。


でも最初に向かうのはこちら↓↓↓

ロンバードストリート

朝イチでクネクネ坂道で有名なロンバードストリートへ行きます。フィッシャーマンズワーフから電動自転車で5〜10分くらい。

写真は坂の下からの写真ですが、上から降りてくるのも良いかも◎

季節によってはお花が綺麗に咲いていて美しいです。

午後になると多くの観光客が来るので早い時間帯がお勧めです。朝8時に行ったけど既に10人以上が写真を撮りに来ていました。

サンフランシスコのロンバードストリート

\asukaが朝食を食べたカフェの記事/
ロンバードストリート近辺にあるよ!

【am8:30】海沿いのサイクリングコースへGO!

サイクリングロード の入り口

海沿い方向へ走って約6分。ケーブルカー転車台があってその脇道からサイクリングロードになっています。

意外と交通量があるのと交通ルールが日本と違って戸惑うのでサイクリングロードが整備されているのはとっても助かりました❤︎

サンフランシスコ 国立海洋公園

こんな景色を眺めながらサイクリング♪

しばらく走ると『FORT MASON』の入り口に着きます。

フォートメイソン入り口

ここは物凄い急勾配の坂なので心底「電動自転車借りてよかった!!」と思った最初のスポットです。笑

坂を登ると見晴らしのいい高台になっていてアルカトラズ島までを一望できます。周辺は公園になっていて散歩をしている人、ランニングをしている人がたくさんいました。

何か買ってきて軽く朝食を食べるのも良いかもです!

高台からの景色
フォートメイソンの公園

少し進むとフォートメイソンセンターがあってコーヒーなどの軽食を売っているお店があります。

『Equator Coffees』は早朝からやっています。サイクリングロード入り口からは約12分の距離です。

【am9:00】パレスオブファインアーツ

パレスオブファインアーツ

ギリシャの宮殿のような建物『パレス・オブ・ファイン・アーツ』はウェディングフォトスポットで人気の観光地です。

公園のようになっていて美しい建物をバックに写真を撮るのがお勧めです❤︎

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

最近ここでのひったくりや車上荒らしなど犯罪が増えてきてます。荷物や自転車の管理はしっかりとね!!

【am9:30】ちょっと休憩

コーヒー

パレスオブファインアーツから10分ほど走って『Warming Hut Park Store』に来ました。

ここにはサンフランシスコのお土産が売っていたり、コーヒー・ホットチョコレート・お菓子などの軽食が売っています。

Warming hut park store

自転車を止めておく柱などもあるので安心して休憩できました◎

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

自転車のロックはレンタサイクルの付属品。盗難がかなり多いので自転車から離れる時は必ずロックをしよう!あと念のために保険に入っておくこともお忘れなくー⭐︎

こちらのポイントではゴールデンゲートブリッジが見えるよ。

霧がかかった様子がサンフランシスコ!!って感じだったなー。

霧がかかるゴールデンゲートブリッジ

パレスオブファインアーツからゴールデンゲートブリッジまでの間には海岸線が続いていて、公園や休憩所、ZARDの坂井泉水さんのPVロケ地などがあるのでお気に入りのスポットで休憩しましょ❤︎

【am10:15】フォートポイント国立史跡

フォートポイント国立史跡

先ほどの休憩ポイントから自転車を3分ほど走らせると大きな要塞が現れます。

こちらは『フォートポイント国立史跡』の入り口。横には無料の駐輪場があるので自転車を置いて中に入ります。

かなり立派な施設なのですが、こちらの入場はなんと無料!!

南北戦争時代の要塞で中は博物館になっていますゴールデンゲートブリッジを真下から見ることができる場所。雰囲気もいいのでフォトスポットとしても人気です◎

真下から見るゴールデンゲートブリッジ

1階にはお土産ショップ、戦時中に使われた大砲などが飾られています。2階は博物館になっていて、実際の写真や橋の歴史を学ぶことができます。

フォートポイントの博物館

かなり見応えあるのに無料なのでお金をかけずに楽しめてよかった❤︎円安きつい!!!!w

【am11:00】いよいよGGBを渡ります!

フォートポイントから少し道を戻るとゴールデンゲートブリッジ方面へ行く分かれ道に出ます。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

橋に行くまでの通り道に観光スポットの『ゴールデンゲートブリッジウェルカムセンター』や『ビスタポイント南側』があるから時間に余裕があれば立ち寄っても良いかも。


\ゴールデンゲートブリッジ、略してGGB/ は車はもちろんですが、自転車や徒歩でも渡ることができます◎

橋の長さは1.3kmなので所要時間は自転車だと10分くらい。

車は通行料金がかかるけど自転車は無料なのでたくさんのサイクリストがGGBを走っていました。

橋を渡っている間は霧で何も見えなかったけど、途中から晴れて絶景が拝めた!YouTubeに載せてるので見てみてね。

自転車と歩行者のルートが曜日によって変わるので、通る際は確認してからが良き!asukaは自転車の人について行ったら辿り着けたよw

ゴールデンゲートブリッジ

上の写真はGGBを渡りきった所にある休憩ポイントからの写真です。とっても綺麗なGGBの姿を写真に収められる!

ここにはトイレもあるし、階段と歩道を歩くと反対側のビスタポイントというスポットにも行けるので立ち寄って損なしのスポットです◎

【am11:20】GGBからサウサリートへ

GGBを渡ったらサンフランシスコ対岸にあるリゾートエリア『サウサリート』へ向かいます。

\ルートはこんな感じが景色も綺麗で楽しく走れます/

休憩スポットの『ヘッドランズパーキング』からはノンストップで25分で到着です。信号もほぼ無くてサイクリングロードがしっかり表示されているので簡単に走れます◎

サウサリートの街並み

サウサリートは丘の上や緑の中におうちが点在している閑静な住宅街。別荘も多く街自体が整備されていて観光スポットとして人気があります。

港からはサンフランシスコまでのフェリーが運行しているので、大勢の人が利用していました。

サウサリートの街並み

サウサリートにはサンフランシスコの有名レストラン『スコマズ』の2号店があったり、サンフランシスコ湾を眺めながら食事ができる『Barrel House Tavern』があったり大きな街ではないですが、飲食店やお土産ショップが充実していました。

【pm12:00】ランチタイム

サウサリートの駐輪場

サウサリートの駐輪場に自転車を停めてランチに向かいます。自転車を置いておく場所が店前にないのと、いちいちロックするのが面倒なので、みんな徒歩でブラブラしていましたよー。

\停めたのはここの駐輪場/

駐輪場場所

サンフランシスコに戻るフェリー乗り場の近くにある有人の駐輪場に停めました。

少し離れた場所に無料の駐輪場もあるけど、盗難が心配なのと鳥の糞が落ちてくるらしいので5ドルかかるけど有料駐輪場に停めるのがお勧め

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

アメリカの駐輪場はクレジットカードも使える!現金はほぼ必要無い旅行でした◎

駐輪場には同じ自転車がたくさんあるから、自分の自転車番号を写真に撮っておくと迷わない!!

レンタルした自転車


サウサリートで行きたかったフィッシュ&チップスのお店に行きました❤︎

Googleでも評価が高くて、お手頃なお店!

他にも飲食店が並んでいるのでサウサリートを散策しながらお店に入るのも良いですねー◎

可愛いホテルもあります。サンフランシスコ市内じゃなくて、サウサリートに1泊するのもアリだなーと思ったよ❤︎

Klook.com

【pm14:00】フェリーでフィッシャーマンズワーフへ

サウサリートのフェリー乗り場

帰りはフェリーでフィッシャーマンズワーフに戻ります。体力に自信がある人は自転車でUターンしよう!笑

フェリーのチケットは船着場の券売機で購入できます。(確か14ドル位でした。)あんまり人が多いと乗れないこともあるので、時間を確認して先に買っておいても良いかも。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

asukaはレンタサイクルのお店で少し安くチケットを買ったよ。乗船しないでフェリーチケットを返せば返金されるから場面で使い分けられて良かった!

自転車を押して乗船したら、適当に船内に止めるよう指示されます。めっちゃ重ねられるので、ここでも自分の自転車を覚えておく必要あり!

フェリーから見るゴールデンゲートブリッジ

風を感じながら約30分でピア41のフェリー乗り場に到着します。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

このフェリー乗り場はフィッシャーマンズワーフの観光名所ピア39の真横にあります。

船からはゴールデンゲートブリッジやアルカトラズ島が見えました。あまり揺れないので酔うこともなく景色を楽しみました。

フェリーから見たアルカトラズ島

【pm14:30】ピア39散策

ピア39のシーライオン

ピア41の船着場に到着したら自転車を駐輪スペースにくくりつけて、ピア39を散策♪

たくさんのシーライオンを間近で見たり、小さな遊園地や懐かしさ感じるゲームセンターで遊んだり。アイスクリームショップやボウディンがあるので食を楽しむのも良きですね❤︎

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

水族館もあるから見所がいっぱい!!サンフランシスコは日の入りが遅いから、夕日が沈む時間までピア39でのんびり過ごすのも良いと思う❤︎

ピア39の遊園地

【pm16:30】トレーダージョーズでお土産選び♪

トレジョの店内

ピア39から自転車で5分のところに大人気スーパー『Trader Joe’s  トレーダージョーズ』があります。

日本では買えないトレジョオリジナル商品やリーズナブルなお菓子やシーズニングが人気!!

\フィッシャーマンズワーフのトレジョ/
営業時間 8:00~21:00 年中無休
アメリカに行ったら必ず立ち寄る!マストスポットです❤︎

トレジョのエコバッグ

お土産の大定番となったトレジョのエコバッグも種類がたくさんあります。99セント〜8ドル位で買えちゃうので、ばらまき土産に大量に買って帰ります。※実際にはカリフォルニアの税金、約12%が乗るのでもう少し高くなります。

トレジョのオリジナルシーズニングは見た目も可愛いから、友達にも喜ばれた!そして見た目だけでなく味も美味しいのが高評価の理由❤︎

トレジョのシーズニング

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

フィッシャーマンズワーフのホテルに泊まってる人は一旦荷物を置きに戻っても良いね◎コンパクトな街なので自転車があればお買い物も捗ります!

【pm17:15】ギラデリスクエアへ

ギラデリのパフェ

アメリカで3番目に古いチョコレート会社の『ギラデリチョコレート』。日本では楽天などの通販サイトやコストコでもたまに見かけます。

↑\ギラデリのシーソルト味はバカうま!!!!!/ ↑

この老舗チョコレートブランドの工場跡地にあるのが『ギラデリスクエア』です。

ギラデリスクエアには飲食店や雑貨屋さんなど数軒あります。小さなショッピングモールみたいなイメージ。営業時間は店舗によって異なるのですが、常にどの時間帯も賑わっている人気スポットです。

『ギラデリスクエア』に来たら食べたい!!ギラデリのホットファッジサンデー。asukaは期間限定のストロベリーサンデーを食べました。日本円で約2,200円です。円安がまじできつい・・・w

ギラデリカフェのメニュー

メニューの一部です。↑

甘ーーーーーいけど、苦味も風味もあって本当に美味しいチョコレート❤︎

ギラデリチョコレートの店舗

ウォークスルー店舗の店内

ギラデリスクエアには3店舗ギラデリチョコレートのお店があります。

イートインスペースがないウォークスルータイプの店舗で購入し、敷地内のベンチや隣のビーチで食べたり。広いギラデリのカフェテリアで食べたりできます。どこも混んでいるので並ぶのは必須だけど、ボリュームたっぷりアメリカを感じるサンデーやバナナスプリットを堪能してください❤︎

ギラデリチョコレートのお土産

ギラデリチョコレートはもちろん、ギラデリ直営店でしか手に入らないBOXチョコレートやグッズも売ってます。

好きなチョコレートを選んで袋詰めする量り売りができるお店があるので、チョコレートだけ購入したければ一番大きな店舗に行くと良いですよ。

【pm18:00】自転車を返却

ピア39

自転車を返却。

前払いなので自転車を渡すだけでOKでした。

フィッシャーマンズワーフは夜でもたくさんのお店が開いていて、観光客もたくさんいるので徒歩で散策ができます。

夜はスコマズでディナーなんていかがですか?

最高に美味しかった❤︎

Klook.com

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎