• HOME
  • BLOG
  • Hotel
  • 【2泊3日九州旅行】ANAマイルで由布院・福岡夫婦旅【観光モデルコース】

【2泊3日九州旅行】ANAマイルで由布院・福岡夫婦旅【観光モデルコース】

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

あなたはANAマイルを使って、飛行機に無料で乗れるの知っていましたか?

ポイ活でたくさんマイルが貯まったので、ANA特典航空券を使って大分県の由布院と福岡をまわる2泊3日の旅行に行ってきました。

その時期、ANAのトクたびマイルでは羽田⇨大分、羽田⇨福岡の便が多く出ていたので、これは行ける!!!と思い、狙って休みを取りました。

がしかし…

上記の記事にもあるように、お正月などは対象外となっており通常の特典航空券で行くことになりました。笑

⚠︎私たちの時はお正月明け(1/7~1/11とかでも対象外期間でした。)

ANAの公式HPでしっかり確認してから、トクたびマイルは利用しましょう!

2泊3日の九州旅行【かかった費用】

福岡のもつ鍋

\使ったANAマイルは/
■2名分で24,000マイル
羽田⇨大分 福岡⇨羽田 特典予約・ローシーズン
ANAの往復航空券が1人12,000円で買えると思うとマイル様様です♥

\泊まったホテル代/
■由布院宿泊費(ユウベルホテル由布院・特別洋室 部屋風呂付き)
【2名1室】45,600円(1泊2日2食付)

■博多宿泊費(サンライン)1泊2日朝食バイキング付
【2名1室】6,400円 ビジホです。

\その他、観光費や交通費など/
■大分空港から由布院バス代 2名分 3,100円
■由布院から博多へ高速バス代 2名分 5,860円
■相島へのフェリー 往復2名分 1,840円
■その他 福岡での市バスや地下鉄代  2,500円程
飲食費(昼食・買い食い・夕食1回)、お土産代は除外。

ーーー2泊3日 大人2名 合計 65,300円ーーー
飛行機代無いので、格安です◎


【1日目】羽田から由布院へ✈︎

滑走路で助走をつけて離陸寸前の飛行機

am7:00 ✈︎羽田空港到着
ANAは第2ターミナルです。着いたらすぐにチェックイン。

航空会社のチェックイン締切時刻が20〜30分前なので国内線利用時は最低でも35分前には空港に到着しておくのがいいと思います。

空港に着いて、各航空会社のカウンターへ向かう時間、そしてチェックインカウンターが混んでいる場合も・・・。
余裕を持って1時間前には到着していると、焦らずに済みますね。

\iPhoneユーザーの豆知識/
特典航空券を発券したらiphoneのウォレットに2次元バーコードを入れておくと便利です。
このバーコードをかざすだけで、チェックイン・自動荷物預け・搭乗が出来ます。

当日朝ごはんを食べていなかったので、早めに行ってラウンジで休憩…と思っていましたが、久々の空港に興奮して写真撮影していたら、あっというまに搭乗時間でした。

売店でおにぎりなどを購入して、機内で食べます♪

羽田空港国内線の電光掲示板

離陸15分前に搭乗開始。

am8:05✈︎羽田から大分空港へ(1h45min)

羽田空港内から見るANAの飛行機

機内では念願の歌舞伎の機内安全ビデオが見れたし、飲みたかったビーフコンソメスープも飲めて幸せでした。


am10:00 ✈︎大分空港到着

空港から出ている由布院行きのバスに乗ります。

空港はかなり小さくて、出口を出るとすぐバスターミナルでわかりやすいです。
バスの乗車券は自動切符売り場で購入します。

大分空港から由布院行きのバスへ乗り込む様子

【大分空港から由布院までの行き方】
バスで行くのが1番早くてわかりやすいです◎
大分交通と亀の井交通の共同運行便
由布院駅前バスセンター停留所まで片道1550円、往復2600円。
所要時間:約55分
乗車場所:③番乗り場
※新型コロナウイルス感染症の影響で2021年3月時点で運休中となっています。
時刻表は再開後載せます。

バスの時刻表を見る限り、大分空港に飛行機が到着して預け荷物を受け取ると、バスの出発時間ギリギリだなーと思ったのですが、1時間に1本ほどしか出ていないバスなので、ちゃんと飛行機の到着時間と乗客に合わせて運行されているようでした。


由布院到着

由布院駅の構内と駅名が書かれた看板

am:11:00✈︎由布院到着です。
駅は趣のある佇まいでとっても素敵♥

由布院駅の構内

入場券を購入すれば、構内にも入ることが出来ます。
この写真はフェンスの外から撮りました。

駅周辺は飲食店が多く並んでいるので、食事場所には困らないです。

とり飯ととり天うどん

とり天と鶏めし、唐揚げを食べました。


pm13:00 ✈︎観光しながら宿までお散歩
(私たちは利用しませんでしたが、宿泊したユウベルホテル由布院は無料送迎があります。)

普通に歩いていくと由布院駅からホテルまで25分ですが、食べ歩きやお土産屋さんを見ながら2時間程かけて歩いて向かいます。

駅を出てまっすぐ道なりに歩くと、たくさんのお店が並んでいます。
雑貨屋さん、お土産屋さん、可愛いカフェなど見てるだけでも楽しいです♥

由布院ロードにある雑貨屋さん
由布院のお土産やさん
由布院の街並み
趣のある街並みに可愛いお店がたくさんあります。
道の両脇には食べ歩きスポットが♥
特におすすめはこちら♥
由布院の金賞コロッケのお店

【金賞コロッケ】
コロッケコンクール?!で金賞を受賞した有名店。
揚げたて熱々を寒い日に外で食べる・・・美味しく無いわけがない!!笑
胡椒の風味が効いていて、ホクホクしていて美味しかったです。

有名店由布院ミルヒの店舗外観

【由布院Milch(ミルヒ)】
小さなお店ですが、ガラス越しに製造過程が見れる明るい店内です。
看板商品のケーゼクーヘンを食べました。
HOTかCOLDで食べ方を選べます。
チーズが3層になっていて、トロトロ濃厚でした♥
お取り寄せも出来るので、この時期はおうちで楽しむのもいいですね!

由布院ミルヒのチーズケーキとプリン

おやつを食べつつ、のんびり散歩しながら歩くとホテルへの通り道に金鱗湖があります。
生憎の天気でしたが、晴れてたらベストフォトスポットなんだろうなー。

大分県由布院の金鱗湖
周辺にはカフェや美術館もあります。
テラス席もあるので、ペット連れや喫煙者も◎
由布院の金鱗湖に浮かぶ鳥居湖の反対側には鳥居が。
おみくじもある、小さな神社【天祖神社】があります。
ここを通り過ぎて、坂を登ると今回宿泊したホテルが見えてきます。

pm15:00  ✈︎ホテルチェックイン
\由布院にはたくさんのホテルがありますが、私が選んだ基準は/
  • 予算内で夕食は少し豪華にして5万円以内
  • 温泉の部屋風呂がある宿
  • ご飯がコースになっていて、口コミがいい
  • 綺麗で清潔感がある(トリップアドバイザーで確認)

宿泊した由布院ユウベルホテル

由布院ユウベルホテルの外観
施設は綺麗で清掃も行き届いています
スタッフさんも親切丁寧な接客でホスピタリティーを感じる、選んで良かった!と思える素敵なお宿でした。
由布院ユウベルホテルの風呂付き洋室
■セミダブルのベッドが2台。コーヒーやお茶、お茶菓子が用意されています。『甘太のすいーとぽてと』というお茶受けが美味しすぎて、お土産に大量購入しました♥
由布院ユウベルホテルの客室内風呂
■部屋は源泉掛け流しのお風呂付。
熱いお湯なので自分好みに薄めて入ります。露天風呂もいいですが、冬は寒いので洗い場が中にある方が助かりますね。
部屋で少し休憩したら、今回の”旅の目的”ホテルから徒歩15分の美術館へ行きました。

ノーマンロックウェル 美術館

ノーマンロックウェル湯布院美術館の看板

アメリカのイラストレーター、ノーマンロックウェルの作品を展示する日本唯一の美術館です。
個人のコレクターの方がやっている美術館で、世界にはアメリカと湯布院しかありません。

■ノーマン・ロックウェル湯布院美術館
住所:大分県由布市湯布院町川上2967-13
アクセス:由布院駅から徒歩5分
営業時間:10:00~17:30 最終入館17:00 (火曜15:30~17:00)
定休日:水曜(春・夏・冬休み期間中は無休) 変更の可能性あり。要確認。
料金:一般600円、高・大学生及び70歳以上、外国人(要証明書提示) 400円 小・中学生200円

外観は普通の家ですが中に入ると受付があります。

二階建てで大きな美術館ではありませんが、ロックウェルの絵に引き込まれ、館長さんのクスッと笑える説明文を読んでいるとあっという間に1時間経過していました。

ロックウェルの絵については「なんか見たことあるな。」くらいの印象でしたが、数々の作品を見て心がほわーっとあったかくなる素敵な作品ばかりだなと気付かされました。

ノーマンロックウェル美術館で購入した絵とポストカード

ポストカードや絵も購入できます。
自宅用に買ってきました。額縁もついていて、壊れない様にしっかりと梱包してくれます。


ホテルへ戻り、pm18:30夕食✈︎

仕切りで区切られた半個室に通されます。
お料理は丁寧に説明をしてくれて、次の料理が出てくるタイミングもバッチリで文句なしです⭐︎

ホテルの食事の関サバのお造り

ホテルのコースディナー

写真撮りきれていませんが、品数も多くボリュームもあり、全て美味しくいただきました♥

ラウンジではセルフサービスのコーヒーが飲めます。読書などできるゆったりとしたスペースになっています。

湯布院ユウベルホテルのラウンジ
由布院ユウベルホテルのラウンジのドリンクバー

大浴場へ行ったり、部屋でのんびりしたり。
1日目終了です。


【2日目】由布院から博多へ

由布院ユウベルホテルの朝食

am8:00起床 ✈︎朝食を食べてチェックアウトまでのんびり過ごします

am10:00 ✈︎ホテルの送迎で由布院駅へ

am11:00 ✈︎高速バスで博多駅へ(2h)

由布院駅前から博多バスターミナルまで約1時間に1本のペースで高速バスが運行しています。
詳しい時刻表はここから確認してください
⇩click
由布院⇄博多駅 高速バス時刻表

\この高速バスは…/
トイレ付き
で主要バス停に停車します。
■降車駅によって料金は変動します。(子供料金は半額運賃)
■リクライニングも出来て、比較的ゆったりしたシートです◎
■満席になると乗れないので、事前予約必須です。


pm13:00 ✈︎博多バスターミナル着 

博多駅にあるハードロックカフェの名物明太子バーガー

軽くランチ♪
駅周辺は飲食店が多いので、迷いましたが。。。ハードロックカフェ博多店へ。
限定の明太子ハンバーガー⭐︎


福岡の太宰府天満宮へ

太宰府天満宮の参道

福岡、博多駅に着いたらまずは身軽になりましょう!
荷物が多い人はコインロッカーへ預けたり、ホテルが近ければフロントで預かってもらうのも良き◎

\博多駅から太宰府天満宮への行き方/
■直通バス 45分 片道600円
■電車 45分 片道600円(駅移動、乗り換え有り)
■タクシー 35分位 片道5000円位
■レンタカーを借りる
がありますが、1番おすすめなのは直通バスです!

太宰府ライナーバス旅人で西鉄太宰府駅まで行きます。(料金:610円)
【運行便数】
博多バスターミナル→太宰府(平日)19便 (土日祝)23便
太宰府→博多バスターミナル(平日)18便 (土日祝)23便
ターミナル1階 11番のりば
由布院から博多へ来た時と同じバスターミナルから運行中なので、荷物が少ない人はそのまま太宰府へ向かうと効率がいいです。
予約は不要で、ターミナルに並んで待ちます。
係員の人が誘導してくれるので、乗車も迷いません。

太宰府天満宮

【太宰府天満宮】は福岡でも人気の観光パワースポット。
学業の神様として知られています。
京都にある北野天満宮と共に、全国にある天満宮の総本社とされています。

バスを降りて太宰府天満宮までは歩いて約5分ほど。

参道には美味しそうな梅が枝餅のお店やカフェ、お土産やさんがあります。
今回は【中村屋】さんの梅が枝餅を食べました。

梅ヶ枝餅の名店中村屋

焼く工程がガラス越しに見えます。
人気店で長い列が出来ていますが、とっても手際が良いので案外早く食べられます!
焼きたて熱々で甘すぎず、外はカリッと中はモチっと♥美味です。

定休日は月曜日。営業時間は9時から17時までなので、おやつにおすすめです⭐︎
1つ120円位です。参道に並んでいる梅ヶ枝餅のお店は食べ歩き用で1つから買えるお店と、1箱まとめて買わないといけないお店とありました。

そして同じ並びにはインスタ映え間違いなしの、スターバックス太宰府天満宮表参道店もあります。

スターバックス太宰府天満宮店

メニューは通常のスタバと同じでしたが、こんなおしゃれなスタバで飲むと、いつもと違う雰囲気で心なしか更に美味しく感じます♥

3つの橋を越え、太宰府天満宮本殿に向かいます。

太宰府天満宮

年明けに行きましたが、それほど混雑はしておらず、スムーズに参拝できました。

パワースポットの御神牛は絶対触って、ご利益を♥


九州国立博物館

太宰府天満宮の表参道

参拝が終わったら、九州国立博物館までお散歩。太宰府天満宮から徒歩10分です。

九州国立博物館の外観

\九州国立博物館/
休館日:月曜日,月曜が祝日/振替休日の場合は翌日
時間:9:30-17:00(入館は16:30まで)
入館料:大人700円、大学生350円
詳細は⇩click
九州国立博物館 公式HP

今回は時間の都合で、館内には入りませんでしたが、お土産屋さんや1階のフロアを回るだけでも楽しかったです。
ゆっくり見たい人はお昼頃に太宰府に着いていたほうがいいと思います。

九州国立博物館内にある展示品

外を少し歩くと新元号【令和】の出典元である”大伴旅人の「梅の花の歌三十二首」の序文”があります。
結構ひっそりとあるので、拍子抜けしました。笑

九州国立博物館の敷地内にある大伴旅人の「梅の花の歌三十二首」の序文

帰りは行きと同じ太宰府ライナー(到着した場所にバスが来ます)で帰るもよし、途中下車を楽しむなら電車で帰るも良しです⭐︎


pm18:00 ✈︎ホテルチェックイン

博多周辺は高級ホテルからビジネスホテル、ゲストハウスなどたくさんの宿泊施設があります。
飲食店も多く、中洲の屋台が近いので素泊まりや朝食のみのプランでも十分楽しめます♥

今回泊まったのは【ホテルサンライン福岡 博多駅前】

博多駅から徒歩5分。駅近で便利です。
部屋の広さは至って普通のビジネスホテルでユニットバスですが、内装も清潔感があり清掃も行き届いています。
夕食は近隣のご飯屋さんへ行こうと思ったので、朝食付きプランで宿泊しました。

朝食はビジホにしては種類豊富なビュッフェ形式だったので大満足♥朝食付きでこの値段ならリピートだな。と思います。

ホテルサンライン福岡博多駅前店の室内ただビジネスホテルですので、壁は薄いです。仕方ないと思います。笑
うるさい!ということは無かったです◎

ホテルの目の前が温泉施設なので、部屋のお風呂は使わずにそちらに行く人も多いようでした♨️
チェックイン後は中洲の屋台やもつ鍋などの福岡名物を食べに行きましょう♥


【3日目最終日】相島へ

am9:00 朝食後、チェックアウト

荷物は博多駅のコインロッカーへ預け、福岡県新宮町にある相島(あいのしま)へ向かいます。

相島(あいのしま)

福岡県新宮町相島から見える風景

『相島』は新宮漁港から渡り船で約20分の小さな島です。
三日月形の島内には国指定史跡の「相島積石塚群」など貴重な遺跡や神社をはじめ、珍しい鼻栗瀬(通称めがね岩)や柱状節理の絶壁など大自然の造形美が見どころです。島を一周することができる全長5.4キロメートルの周回道路沿いに、島の見どころがあり、ハイキングコースとして親しまれています。
また、渡り鳥の中継地として、多数の野鳥が確認されており、バードウォッチングもおすすめです。(新宮町HPより引用)

相島には飼い主のいないたくさんの猫が暮らしています。
とても人懐こくて可愛い猫たちに癒されに行きました♥

福岡県の相島で猫が寛いている様子

この写真に何匹猫ちゃんが写っているかわかりますか?
船を降りたら、たくさんの猫ちゃんたちがお出迎えしてくれます。

相島の猫たち

人馴れしているので近づいても大丈夫。
相島には漁港があり、釣り人がたくさんいて、釣れた魚を狙った猫たちがウロウロしています。

籠の中で眠る猫

12時前に相島に到着し、帰りの船は13:50です。
猫と戯れたり、カフェで休憩したり、レンタサイクルで島内を回るとあっという間に時間が過ぎています。

pm15:00 福岡空港へ向かう

博多ラーメンを食べる

駅のコインロッカーから荷物をピックアップして、早めに空港へ向かいます。

福岡空港には【ラーメン滑走路】という名の、日本全国選りすぐりのラーメン店が入っている施設があります。
(施設内なので、一般の方も入店できます◎)

『屋台ラーメン 玉龍』さんで博多ラーメンを♥

屋台ラーメン玉龍のメニュー

並んでいましたが、回転が速くすぐに席に案内されました。

屋台ラーメン玉龍のとんこつラーメン

くどすぎない豚骨スープが本当に美味しかったです♥
細麺で硬めの麺、(好みが選べます)シンプルな具材で2玉は余裕で食べられます。
ラーメンが出てくるスピードも速いので、あまり時間が無い時でも最後に博多ラーメン食べて欲しいです。

あっという間に食べ終え、店内滞在時間15分足らず。笑
時間があるのでお土産を空港で買います。
なんでもあるので、帰り際に空港内で揃えるのがベスト!!

空港内で販売している生明太子おすすめです♥

お土産を買うなら、ANAマイルが付くANAフェスタでお買い物しましょう!!!
ANAカード見せて割引も使えます♥

pm:16:25✈︎搭乗 羽田空港へ
帰宅

九州旅行2泊3日モデルコースのまとめ

ANAの機内から見た飛行機の翼

私が実際に旅行した2泊3日 由布院・博多旅行の旅程を元に書いてみました♥

由布院ではなく、大分県の別府温泉へ行き【地獄巡り】をしたり、福岡2日目は水族館や博物館巡りなど天候によって予定を変更しても楽しめます。

食べまくりの旅で、美味しいご当地グルメに大満足!!
九州はご飯が美味しいわーー!また行きたい!と夫婦共に思ってます♥

早く安心安全な旅行が出来るように…
旅行を心から楽しめる日々が来るように…
祈るばかりです。

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎