• HOME
  • BLOG
  • Creditcard
  • マリオットボンヴォイアメックス【IC暗証番号の設定】出来ない時の対処法【家族カード】

マリオットボンヴォイアメックス【IC暗証番号の設定】出来ない時の対処法【家族カード】

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

先日新しく発行したアメックスのクレジットカードの【初期IC暗証番号】設定が上手くいかず、asukaのケースは調べても情報がなかったので記事に残しておきたいと思います。

アメックスのIC暗証番号とは?

アメックスのクレジットカードは【IC暗証番号】を設定しておくと、買い物する時にサインをすることなく4桁のPINナンバーで決済ができるというものです。

設定する番号は誕生日とか電話番号など推測しやすいものはNGです☑️

アメックスのクレジットカード発行後
まずやるべき事

アメックスのクレジットカードを発行すると封書の中に登録案内の紙が入っているので、載っているQRコードを使って設定をします。

オンラインサービスに登録する

手元に登録するクレジットカードを用意します。

オンラインサービスにアクセスしたら、カード番号を入力。次に4桁のセキュリティコードを入力します。

アメックスのセキュリティコードはカード券面の表側に記載されています。(黄色の丸印参照)

引き落とし口座を設定する

オンライン登録が済んだら支払い口座の登録をします。(基本カード会員本人の個人名義口座を指定します。)

オンラインで設定できる金融機関は⇩

みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、ゆうちょ銀行、各地方銀行、各信用金庫、楽天銀行、新生銀行

上記の金融機関以外は郵送での手続きになります。⇩

出典:アメリカンエキスプレス公式HP

口座振替依頼書

口座振替依頼書をプリントアウトして、必要事項を記入して切手を貼らずにポストに投函で完了です◎

iPhoneの場合は『BOOK』やファイルに保存して、セブンイレブンなどのコンビニでもプリントアウトすることが出来るので、家にプリンターがなくても大丈夫◎

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

銀行口座が旧姓のままだったりでカード名義と苗字が違う場合も郵送での申し込みになります。

IC暗証番号を設定する

最後にカードのIC暗証番号を設定します。

※引き落とし口座設定が完了されてなくても、IC暗証番号設定は可能です◎

今回暗証番号設定できなかった状況は・・・

今回暗証番号設定ができなかったのは旦那のマリオットボンヴォイアメックスの家族カードについてです。

asuka→マリオットボンヴォイアメックスプレミアム(略:MBA)本カード保有
旦那→SPGカード本カード保有+asukaのMBAの家族カード保有

旦那は2021年にSPGカードを発行して、2022年3月にSPGがMBA=マリオットボンヴォイアメックスに切り替わったのでアプリに表示される券面画像もMBAになっています。

以前はSPG券面でしたが、今表示されるのは上のカード券面画像

なので旦那のアプリには

■自分のマリオットボンヴォイアメックス(元SPG)
■asukaのMBAの家族カード

この2つの券面画像が表示されています。つまり同じカード券面が2つ並んでます。

見分け方は表示されているカード番号下5桁です。正直わかりにくい。


オンラインサービスに登録は済んでいたのでIC暗証番号を設定しようとアクセスしても、SPGカードの方のアカウントになってしまいMBA家族カードの暗証番号の設定ができませんでした。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/06/IMG_2420-300x300.jpg
asuka

アカウントを切り替えても以前から使っているSPGのアカウントになってしまって、どうしようもなかった・・・

IC暗証番号が設定できない時の対処法

アプリやウェブサイトではどうしても設定できず、クレジットカード裏面にあるコールセンターへ電話しました。

自動音声案内で日本語、英語を選択しクレジット番号を入力すると『IC暗証番号が設定されていません。』とアナウンスがあるので、4桁の希望の番号を入力し、確認用でもう一度同じ番号を打てば設定されます。

これだけで終了。

電話は自動音声なのですぐに繋がりますし、コールセンターと会話することも無いので所要時間もほんの数分でした。

もし同じような現象が起きてしまったら、試してみてください。

お役に立ったら嬉しいです。

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎