• HOME
  • BLOG
  • Hotel
  • 3世代旅行記【星野リゾート界川治】1泊2食付き露天風呂付き客室に宿泊ブログ

3世代旅行記【星野リゾート界川治】1泊2食付き露天風呂付き客室に宿泊ブログ

星野リゾート界川治のロビー

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

先日栃木県日光市にある『星野リゾート界川治』に3世代旅行をしてきました。

asukaにとって初めての星野リゾート!

今回は日頃お世話になっている感謝の気持ちと両親の結婚記念日を兼ねて親孝行しようと計画を立てました。

星野リゾート界川治

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

なぜ星野リゾートの中で『界 川治』を選んだのか。
■父が界リゾートに行ってみたいと言ってたから
■自宅から2時間半くらいで行けるから
■星野リゾートの中でも比較的お値段が控えめ
■5人で泊まれる部屋があるから です。

実際に泊まった感想、お料理、アクティビティなどレポしたいと思います。

星野リゾート界川治の場所

星野リゾート界川治の外観

『星野リゾート』は全国にホテルを展開する総合リゾートの運営会社です。

その中で『界』は全国に19施設展開している和風温泉旅館ブランドです。

今回行ったのは栃木県にある『界川治』

〒321-2611
栃木県日光市川治温泉川治22
CI:15:00 CO:12:00

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

星野リゾートは電話番号を大々的に公開していませんが、公式HPのチャットやメールで対応してくれます。予約後のメールにはホテル直通の電話番号が記載されていました。

星野リゾート界川治 公式サイト

泊まったプランと料金はこれ⭐︎

今回は露天風呂付き客室に大人5名で2月の平日に宿泊しました。

界川治温泉露天風呂付き客室

公式サイトが1番安い!

星野リゾートは色々調べましたが公式サイトからの予約が1番安いです。

公式サイトでの予約には90日前優待や30日前優待、お祝いプラン付き宿泊など様々な選択肢と割引があるので、その他OTAで予約するよりもお得になります。

今回は公式サイトからの予約。

何故なら温泉露天風呂付き客室は楽天や一休.comなどのOTAでは販売されていなかったから。県民割引やその他星野リゾート公式のキャンペーンでも販売していませんでした・・・

※スイートや一室しかないお部屋だと公式以外で予約できないようになっているホテルも多いです。部屋にこだわりがある人は公式からの予約がベストですね♥

こちらのお部屋を1泊2食付き基本プランの90日前優待で予約しました。
通常料金の25%割引で予約できます。
優待での予約は事前払い・キャンセル不可なので注意です⚠︎

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/06/IMG_2420-300x300.jpg
asuka

コ○ナによるキャンセルも支払いが発生してしまうのは厳しい・・・子連れだと利用しづらい優待ですね。

露天風呂付き客室はこんな感じ!

星野リゾート界のデイベッド

星野リゾート界 川治には露天風呂客室は1室しかありません。

広さは110㎡で1〜6名まで宿泊可能です。

ドアを開けると広い玄関。廊下に続きます。

星野リゾート界川治 温泉露天風呂付き客室の玄関

この広い玄関がとても良かった。

足の悪い母の為にスタッフさんが入り口に椅子を運んでくれたりと、広々とした空間があって便利でした。

星野リゾート界川治 露天風呂付き客室の廊下

トイレは2つ。お風呂も内風呂と露天風呂の2つあります。

星野リゾート界川治のトイレ

トイレは昔ながらの旅館にありそうな・・・でも綺麗にリフォームされています◎

星野リゾート界川治の客室露天風呂

お風呂は洗い場が室内なので真冬でも大丈夫!

雪が降る季節は趣ある素敵な景色を見ることが出来ます。

大浴場もありますが、時間を気にせず好きな時に温泉に入れるのはとても贅沢でした♥


星野リゾート界川治 寝室

寝室にはロータイプのベッド(210×120cm)が2台あり、3名以上で宿泊の場合はリビングスペースに布団が敷かれます。

リビングスペースは2部屋を合わせたような造りでとても広いです◎

界川治温泉露天風呂付き客室

界ブランドは以前からあった温泉旅館をリブランドして運営しています。

建物やレイアウトの古さはありますが、綺麗にリノベーションされていてとても快適でした♥

テレビは小さめ。床の間があるのが、昔のお部屋の造りっぽいです。

窓際には掘りごたつ、デイベッドがあるのでのんびり出来ます◎

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/06/IMG_2420-300x300.jpg
asuka

この日はこたつの電源付いてるのに何故かあったかくならなかった。笑

界川治のアメニティとミニバーは?

お部屋に備え付けのアメニティ、浴衣、飲み物について書いてきます。

星野リゾート界川治 冷蔵庫の中

冷蔵庫の中には有料ドリンクが入っています。

あまり飲む人が居ないからでしょうか、ビール・梨ジュース・甘酒が1本づつ入っていました。
グラスと無料のお水がボトルで冷やしてあります。

無料のコーヒー、緑茶がお部屋に備え付けです。

星野リゾート界アメニティ

お水は無くなったらボトルに自分で汲みます。ちょっとめんどくさいけど、サスティナブルで良い取り組みだと思います。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

無料のジュースとか甘い飲み物は無いので、事前に買って行ったほうがいいかも。自販機もあります。

星野リゾート界川治のルームキー

机の上には人数分のお茶菓子が置いてありました。

ひょうたん型の鍵がとても可愛いです♥


星野リゾート界川治のアメニティ

星野リゾート界のバスアメニティはオリジナルブランドで統一されています。

シャンプーなどの使い心地は記憶に薄いです。普通かな。

星野リゾート界川治のアメニティと作務衣

歯ブラシなどは持ち帰りOKの風呂敷に包まれて用意されています。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

風呂敷を使ったミニバッグの作り方の説明書があるので、家に持ち帰ってお土産を渡すのに使えそう♥

風呂敷の中には歯ブラシや綿棒、コットン、ヘアゴム、ヘアブラシなどが入ってます。

星野リゾート界川治のアメニティ

洗面所にあるコップは全て色が違うものが用意されていて、大人数で宿泊する時便利だなと思いました。

部屋着は作務衣と羽織り物が用意されています。

館内は作務衣でウロウロしてOKです!気楽で良かった♥

界 川治の夕食と朝食をご紹介♥

星野リゾート界川治のエントランス

今回は基本プランで予約をしましたが、宿泊するにあたり色んな人のブログやYouTubeを見てると夕食の料理がちょっと少なめ??と思い急遽コースを変更!!

宿泊1週間前にメールをして+3,200円(1名)で『里山三彩しゃぶしゃぶ』にコース変更をお願いしました。(5日前までの要予約)

夕食は創作和食のコース

個室のレストランでいただきます。
界川治の食事処
17:30、19:30の時間指定です。
宿泊予約が完了したら、公式サイトのチャットから夕食の希望時間を連絡します。

\コースメニューはこちら/

星野リゾート界川治の夕食メニュー表

お部屋は個室になっていて、暗めの照明が落ち着く・・・

まずはドリンクで乾杯♥

果実酒三種セット(梅酒・桃酒・ゆず酒)1,300円を頼みました。桃がとっても美味しくて♥息子は2杯単品で追加してました。

界川治三種の果実酒

生ビールは800円、瓶ビール(スーパードライ)800円などお酒も比較的良心的な価格です。

ドリンクメニューは机に置いてあるQRコードをスマホで読み込むタイプ。感染対策もされています。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/06/IMG_2420-300x300.jpg
asuka

おしぼりがよくある袋入りの貸しおしぼりだったのがちょっと残念ポイント。星野ブランドなら夕食のおしぼりもこだわって欲しい所・・・

\手毬寿司と干瓢とクリームチーズ/

界川治の夕食 前菜

チーズが苦手な父が『これが1番美味しかった』と言うほどの美味しさ♥

国産かんぴょう90%のシェアを誇る栃木県。

クリームチーズと甘辛いかんぴょうがとっても合います。歯応えもいい。


\海老真薯 甘酒仕立て/

海老真薯 甘酒仕立て

コクのある上品な甘さ。


\宝楽盛り八寸、お造り、酢の物/

界川治の夕食

お造りは鱒。脂が乗って美味。

個人的には海老の白和、サーモンの柑香漬けが美味しかった♥

見た目も美しく、どれも上品な味付けです。


\白子豆腐の包み揚げ フォアグラの東寺揚げ/

界川治の夕食

もっと食べたかった・・・・パーフェクト◎

温かいものは温かいまま、サクサクの状態で提供されるのは幸せですね。


\鴨饅頭/

界川治の夕食

カリカリの衣と優しい餡掛けがとてもいい食感です。♥


本来ならここで土鍋ご飯とデザートが提供されて、コースメニューは終了。。。ですが

追加でオーダーした『里山三彩しゃぶしゃぶ』が運ばれてきました。

界川治 三彩しゃぶしゃぶ

豚肉・牛肉・猪肉の三種と白菜、ねぎ、椎茸、春菊などの野菜が盛り付けられています。

大きめのお肉が各種類1人2枚づつかな。結構ボリュームあり。

たれは味噌だれとたまり醤油酢の2種類があります。

お肉はとろける柔らかさで、気になる猪肉は臭みがなくて本当に美味しい!!言われなかったらジビエだとは思わないかも。

頼んで正解でした◎

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

60代の両親にとっては量が少し多いかなーとのこと。旦那と二十歳の息子はしゃぶしゃぶがあって大満足という感じの量です。

お料理は全て美味しくて綺麗で満足なんですが、asuka的にしゃぶしゃぶがなかったら、コースのメイン料理が何なのかわからないなーと思いました。

最後の土鍋ご飯でお腹を満たす感じなので、せっかく泊まるなら、追加メニューをお勧めします⭐︎


\ぶりの土鍋ごはん、赤出汁、香の物/

界川治の土鍋ご飯

界川治の夕食

土鍋を運んできてくれた方が写真撮りますか?と声をかけてくれて、撮影。

その後混ぜて綺麗に盛り付けて配膳してくれます。

お焦げがバッチリ出来ていて香ばしく、ゆずがアクセントになっていてとても美味でした♥

お出汁があれば、お茶漬け風にしても絶対美味しいはず!!最高でした⭐︎


\デザート 花豆とミルクムース/

今回は事前のチャットで両親の結婚記念日と連絡していたため、お祝いプレートがついていました。

界川治 お祝いプレート

界川治 デザート

界川治ではお祝いプレートを無料でつけてくれます。

還暦のお祝い時は赤いちゃんちゃんこの貸し出しもあります。

界川治の記念写真

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

記念写真をフォトアルバムにしてくれました。両親もとても喜んでました♥

公式サイトのチャット機能でお願いができます。(下のスクショ参照)

有料の界オリジナルの【お祝い箱】もあります♥
その他を選ぶと記念日サービスが色々表示されます。

朝食はシンプルに・・・

界川治の朝食はご当地朝食となっていてお野菜たっぷりの『鬼子蔵汁』がメインです。

界川治の朝食 鬼子蔵汁

ご飯のお供がたくさんあり、お米も美味しいので食べすぎてしまいます。

界川治の朝食

界川治の朝食メニュー

個室で食事をしますが、ご飯やお茶のおかわりなどタイミングよく声をかけてくれて良かったです。

界 川治でのおすすめの過ごし方
ーアクティビティと施設ー

『界 川治』では予約が必要なアクティビティがあります。

きな粉挽き体験

1回約20分の体験時間でチェックイン後15:00~20:00、翌日9:00~12:00の間で予約ができます。

時間指定のカードがロビー横の『里山工房』前にあるので、体験人数分もらえばOK。

先着順なのでチェックインが遅くなるとカードがなくなってるかもです。

界川治のきな粉作り体験

チェックアウト直前まできな粉作りは体験できたので、実際にやってみました。

道具が用意されていて説明書もあるので子供でも簡単で楽しめると思います⭐︎

鳥山和紙漉き体験

界川治のロビー

紙漉きは体験時間約20分です。

出来上がった紙を乾かす必要があるので宿泊当日の15:20~17:00までしか体験できません。

従業員の方にやり方を教わりながら、紙漉きします。綺麗に作るのはちょっと難しかったかな。いびつな紙の形はお気になさらず。笑

出来上がったら壁に貼り付けて、翌日まで乾かすので帰りに持ち帰るのを忘れないように注意です。

界川治のアクティビティで作成した和紙ときな粉

アクティビティで作った紙ときな粉

健康のためのアクティビティ

界川治の明るいロビー

■朝の7時ごろからロビーで『里山体操』が体験できます。

ストレッチをスタッフさんが教えてくれます。早朝の湯上りに気持ちよさそうですね。


■界オリジナルの『温泉いろは』

界川治の湯守りさんが温泉の知識、入浴方法などを教えてくれます。

『温泉いろは』に参加すると【お湯印帳】というノートがもらえて、施設によって異なるお湯印をコレクションすることができます◎

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

お風呂の撮影は許可が出なかったので写真はないですが『界川治』はアメニティやタオルが大浴場に備え付けになっています。手ぶらで温泉に行けるので何回でも入りたくなります♥

『界川治』館内施設

■内風呂と露天風呂

『界川治』は大浴場の男女の入れ替えはありません。

15:00~25:00、5:00~11:30の間で温泉に浸かることができます。

広々として開放的な露天風呂はとても気持ちが良かったです♥

大浴場の横には湯上り所があり、棒アイスやお茶、レモン水が用意されていました。

瞑想スペースもあり心と身体を整える為にお勧め。


■足湯

界川治 足湯までの石階段

外庭には足湯があります。入り口から数十メートルの距離ですが下り道になっていて足場が悪いです。

界川治の足湯

景色を見ながら5〜6名入れる大きさの足湯。タオルが備え付けになっているのが嬉しいです♥


■納屋ライブラリー

界川治のトラベルライブラリー

24時間開いている『納屋ライブラリー』には無料のハーブティー、オリジナルのコーヒーなどがあります。

本を読んだり、大きな窓から景色を見たりゆったりできる空間です。

界川治のラウンジのドリンク

紙コップでの提供なのでお風呂上がりにハーブティーをお部屋に持ち帰り飲んでました。蓋はないのでこぼさないように気をつけて・・・

界川治のラウンジにあるコーヒーマシン


■喫煙所

界川治の喫煙所

ホテルのエントランスを出て歩き、門の裏側に1か所あります。(屋根あり)


■売店・ロビー

界川治の売店

営業時間は15:00~20:00、8:00~12:00です。

星野リゾートオリジナルグッズやご当地グルメを販売しています。

界川治のお土産

食事の際に使った極細箸とエントランスで焚かれていたお香を旅の記念に購入しました。

見た目もおしゃれでセンスを感じる品ばかりで楽しかったです♥

数万円の商品もあるので、小さいお子様づれは注意が必要かもしれません。


ロビーは広々としていて、低めの椅子が並んでいます。

天井からは瓢箪ライトが吊るされていて、和の雰囲気もありとても可愛いです。

昼の明るい時間帯と夜の時間帯で雰囲気が変わるので(良い意味で)是非訪れて見てください。

その他おこもりグッズやお散歩コースもあり◎

フロントで『竹細工コースター』の手作りキットを購入できます。(2セット入りで税込2,000円)

栃木県太田市は竹細工工業が盛んで上質な竹がたくさんあります。

お部屋で楽しめるのでおこもりステイにお勧め♥

川治の景色

川治周辺のお散歩コースもあります。

絶景スポットや神社仏閣などを目的地としたマップがあり、ウォーキングが楽しめます。

毎朝のウォーキングを日課にしている父は早朝に30分程散歩に行き、帰ってきて温泉に浸かり、とても満足度の高い滞在ができたようです◎

3世代 親孝行旅行が終わって・・・

界川治の納屋ライブラリー

夜の雰囲気もとてもいい!!

今回の旅行は高齢の両親もいたので、観光するよりはのんびり温泉とホテルを楽しむのが目的でした。

『星野リゾート界川治』は都内からもほど近い温泉地で、館内でのアクティビティも用意されているので、1泊2日の温泉旅行にはちょうどいいなーと思いました。

星野リゾートの食事の8割はセントラルキッチンで作られていると言われていますが、地域色の強い食材や調理法でとても美味しく頂けました。

従業員さんのホスピタリティや素敵な空間、おもてなしを考えると1万円台で宿泊できるのはお手頃だと思います♥

是非機会があったら行ってみてください。参考になれば嬉しいです⭐︎

合わせて読んでね⭐︎