• HOME
  • BLOG
  • Mile
  • JALビジネスクラスでヨーロッパ旅行【NRT→FRA】サクララウンジも満喫⭐︎

JALビジネスクラスでヨーロッパ旅行【NRT→FRA】サクララウンジも満喫⭐︎

jalの機体

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

マリオットのポイントをアラスカマイルに交換JALの特典航空券で成田空港からドイツのフランクフルト国際空港へ行ってきました。

初めてのJALビジネスクラスに大興奮♡とってもいい思い出ができたので写真と共にシェアします!

乗った飛行機はボーイング787-9

jalの機体

asukaは主にクレジットカードの決済でマリオットのポイントを貯めています。

マリオットのポイントはホテル宿泊にも使えるけど、一番お得な利用方法はポイントをマイルに換えて特典航空券を発券する事!!

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

マリオットポイントは39の提携航空会社のマイルに交換できるよ。ボーナスマイルをもらえる航空会社もあるからかなりお得に飛行機に乗れちゃう♡

今回はマリオットポイント→アラスカマイルに交換アラスカ航空はワンワールドに加盟しているから同じアライアンスのJALの飛行機にも乗れます◎

使用したマイル数は・・・JALビジネスクラス片道70,000マイルでした。サーチャージはかからないので、実際払ったのは空港税などの約6,000円。最高すぎるコスパの良さ!!!

そして機体はボーイング787-9で『JALスカイスイート』全席通路アクセス可能で個室のようなプライベート空間が魅力です。

フルフラットなのでフランクフルトまでの約14時間とてもリラックスして過ごせました◎

後半で詳しくシート紹介とアメニティ紹介をしますね⭐︎

もちろんサクララウンジも楽しむ♡

サクララウンジの看板

出発3時間前に成田空港に到着。

ファストトラックを優雅に抜けて、制限エリア内へ!!

成田空港の優先ゲート

出国したら目の前にサクララウンジ♡パスポートと搭乗券を見せて中に入ります。

第二ターミナルにあるJALの航空会社ラウンジ『サクララウンジ』にはJALのステータス会員だったり、JALやワンワールド加盟航空会社のファーストクラスやビジネスクラスに乗る人が入れるよ。
他にもラウンジクーポンを使ったり同行者としても入室できるみたいだけど。プライオリティパスでは入れないから注意⭐︎

サクララウンジの中は2フロアになっていて3階は広々としたダイニング、2階には軽食とドリンクコーナー、仮眠室、喫煙室、キッズルーム、マッサージチェアなどがあります。


まずはダイニングエリアで朝食タイム♪

サクララウンジのごはん

朝食メニューの中から選んだのはトマトパスタ・チョップドサラダ・メゾンカイザーの焼き立てパン・フレッシュオレンジジュース・カフェオレ・キットカット。

カウンターで注文してもいいし、QRコードからオーダーしてもOK!

黒いお皿が料理の色を引き立てて、おしゃれで美味しそう♡実際に美味しくていろんなメニューを試したくなったけど、機内食もあるので我慢です笑

サクララウンジのドリクコーナー

コーヒーマシンやアルコール飲料も置いてます。本当に寛げる・・・ANAラウンジより好きです。とてもいい!!

階段を降りて2階にも行ってみました。

パンやおかきなどの軽食やお菓子。アルコール飲料、ソフトドリンクコーナーがあります。ガッツリ食事をしない人は静かなここのスペースに来ている感じです。

サクララウンジの軽食コーナー
サクララウンジの軽食コーナー

他にはワーキングスペースや電話ができる個室があったり。

サクララウンジのワーキングスペース

喫煙所にはゆったりとできるソファーや椅子があって、居心地抜群です。

成田空港のサクララウンジの喫煙所

機内に乗り込みます!座席はどんな感じ?

この写真は進行方向から後ろを向いて撮影した写真

今回乗った成田からドイツのフランクフルト国際空港までの飛行機はボーイング787-9で上の写真のような座席配置です。

ギリギリで予約したから、窓際席は埋まっていて通路側の座席・・・。外の景色が撮れなかったのは残念だけど、隣に誰もこなかったのでそれはそれで良かった!

ウェルカムドリンク

早速ウェルカムドリンクをいただきました。シャンパンかオレンジジュースが選べたはず。

写真のように若干座席が前後して配置されているので通路挟んだ隣の人の顔は一切見えません。

シートはこんな感じで前回乗った『ANA THE Room』に比べるとかなり狭く感じたかなー。

ボーイング787ー8機内

ちなみに真ん中席だと隣席がパーテションで仕切られているから同行者がいるときはこの席だと、顔が見れていいかも!
知らない人が隣にいたら、仕切りを締め切ることになって若干窮屈な感じw

足元は広々でボタン一つでフルフラットになります!170㎝くらいの人なら余裕で直立で寝られる。

ビジネスクラスの足元

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

これいいな!!って思った点は座席がボタンで細かくリクライニングできるところ。角度調整が色々できて頭部をホールドしてくれたり。そういえば腰のマッサージ機能がついてた!

機内モニターは大型23インチモニター。液晶のタッチパネル式のリモコンが絶妙に使いづらかった気がするのは私だけ・・・?

シート周りではもちろん充電ができます◎

\ANAのビジネスクラスが気になる人は見てね/

ビジネスクラスのアメニティ♪

メゾンキツネのポーチ

JALのビジネスクラスのアメニティは『MAISON KITSUNE』のポーチに入っていました。

asukaが乗ったのが2023年10月なので現在2024年は「HERALBONY」とのコラボポーチに変更されています。

内側の柄がとても可愛くて日常使いしているお気に入り♡JALのロゴもかっこいい!

アメニティーポーチの内側

中には・・・

JALビジネスクラスのアメニティ

キツネのロゴが入ったアイマスク、ポケットティッシュ、イヤープラグ、歯ブラシセット、モイスチャーマスクが入っていました。フェイスミストやリップクリームはないのかーー。泣

機内には保湿アイテム持参しないとですね!!

スリッパと靴べらはありました!

JAL機内で使うスリッパ

『エアウィーブ』の枕とマットレス。ブランケット。ヘッドホンはノイキャン付きでした。持ち帰りはできません⚠️頼むとカーディガンなども貸してくれます。

お楽しみ❤︎機内食

シート横からテーブルを引き出して食事の時間です。食事内容は時期や路線によって変わるので参考までに⭐︎

お酒はあまり強くないので梅酒をお願いしました。おつまみはナッツとオリーブ。

ドリンクメニューです。お酒に詳しくないからよくわからないけど、ANAよりカクテルの種類が多くて嬉しかった^^

しばらく和食が食べられなくなるので事前にホームページから和食をオーダーしていました。asukaは食べ物にがめついので品切れになるのを阻止!!w

秋の前菜盛り合わせ

和食は東京銀座『蓮 三四七』の店主三科純氏が監修しています。洋食は東京西麻布『レフェルヴェソンス』生江史伸シェフ監修です。

ちょうど食べ終わる頃合いを見計らって台の物とご飯、味噌汁が提供されます。

JALビジネスクラスの機内食

空の上での食事ってことも相まって本当に美味しくてあっという間に完食しました。

そしてデザートはこちら、小豆、栗ときな粉のムース。コーヒーもオーダー。大満足です。

JALビジネスクラスの機内食デザート

1回目の食事後から到着の1.5時間前までは好きな時に軽食が食べられます。前回ANAのビジネスに乗った時、爆睡して軽食を食べなかったことを後悔したのでw

今回は満喫しました!!

まずこちらはフルーツの盛り合わせとJAL特製『ソラノイロ』鶏油香る中華そば。

夜食のように真っ暗な機内(実際は日本時間でお昼)で食べる背徳感。しかも熱々!!スープまで飲み干せましたw(デブ活!!)

JALの軽食サービス

デザートにはハーゲンダッツ2種類。木苺のミルクプディングと紅茶のタルト。他にはバニラもありました。

JALでは3種のハーゲンダッツから選べるんですね!良き!

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

炭焼きチキンとゴボウサラダのチャパタ、蒸し鶏と卵サラダのカンパーニュサンド、カレーやヴィーガンサラダもあったよ。どれも美味しそうで迷っちゃう!

2食目は朝食として『フミコの和食』を頼もうと思っていたのですが爆睡していて出遅れました。品切れ・・・・・泣

代わりに頂いたのがほうれん草のクリームスープとチャーシュー丼。

半熟卵と山椒がアクセントになっていて美味♡

スープはインスタント感ありですが濃厚で美味しいです。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

食べたいメニューがあったら搭乗した後にこっそりCAさんに伝えとけば良いかもね!

お菓子も機内に用意されてます

お手洗いに行く時に機内のカウンターを見たらお菓子とドリンクがセルフサービスで用意されていました。

白いパッケージのバターサブレがめちゃくちゃ美味しかった♡是非成田空港に出店して欲しい!笑

あ。お手洗いはこんな感じでいつも清潔です。ありがとうCAさん。

ハンドクリームとかマウスウォッシュもあります。ウォシュレットも完備。

フランクフルトに着きました!

機内モニター

成田からフランクフルトまではロシア上空を避けて飛行するため約14時間かかります。本当にロングフライト!!だけどビジネスクラスなら余裕でした。もっと乗っていたかったくらいに快適♡

特典航空券でビジネスクラスに乗るといつも思う事。

マイル貯めてて良かったなーーー最高・・・

マイルの貯め方を教えてもやらない人はやらないし、どうせそんなに貯まらないでしょ?って最初から諦めちゃう人もいるだろうし。絶対に貯めてみて!!とは言わないけど、興味がある人は一歩踏み出して勉強してもいいかも♡

飛行機代がほぼかからなくなるので旅行するハードルがかなり下がりますよ♡

気になる人はコメントやDM待ってます◎

\JAL搭乗のYouTubeはこちらです/

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎