• HOME
  • BLOG
  • Sightseeing
  • 意外とつらい、のこぎり山【鋸山登山】館山観光スポットを紹介⭐︎

意外とつらい、のこぎり山【鋸山登山】館山観光スポットを紹介⭐︎

鋸山から見渡す海

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

今回は千葉県の館山旅行の際、何となく寄ってみた【鋸山(のこぎりやま)】の観光レポです⭐︎何となく寄ってしまったのを大後悔したのですが、頂上や山路からの絶景は見る価値ありです!!

館山観光名所⭐︎鋸山(のこぎりやま)

鋸山は千葉県安房郡鋸南町と富津市の境に位置する標高329.4mの山で、露出した山肌がのこぎりの刃のように見えることからその名前が付きました。鋸山ロープーウェーや鋸山登山自動車道を通って山頂まで行けるので、ハイキングコースとしても人気があります。

鋸山の行き方※電車

JR内房線 浜金谷駅から徒歩10分程で『鋸山ロープーウェー山麓駅』に着きます。
駅からの道も分かりやすく、リュックサックを背負って駅から歩いている人を何人も見かけました。

鋸山の行き方※車

富津館山道路 富津・金谷ICから国道127号線を館山方向へ約5分ほどで、『鋸山ロープーウェー山麓駅』に着きます。
駐車場は無料です。

ロープーウェーに乗らないで、山頂に行くには【鋸山 日本寺】の境内入り口(西口管理所)に行く為に有料道路の『鋸山登山自動車道』を通ります。(通行料金:往復1,000円)駐車場は無料です。

他には、鋸山観光自動車道(通行料金は無料)を通り境内入り口(東口管理所)まで行く方法もあります。この入り口は山頂まではかなり歩くのでお勧めしません。。。

鋸山ロープーウェーについて

【営業時間】

通常9:00 ~ 17:00(2月16日~11月15日)
冬季9:00 ~ 16:00(11月16日~2月15日)

元旦は5:30より営業
荒天の場合、運転を休止することがあります。


ロープーウェーは15分間隔で運行しており、約4分で山頂まで行くことができます。
私が行った日は人も多く、密にならないように10分間隔くらいで動いていました。
最終は山頂駅から17時です。

【料金】
大人(12歳以上):片道500円 往復950円
小児(6歳以上)  :片道250円 往復450円
※団体割引有り
※GOTOトラベル地域共通クーポン利用可能

鋸山ロープーウェーホームページ

鋸山ロープーウェーからの景色

ロープーウェーからの眺め


鋸山の見所

山頂からの眺め

山頂には展望台があり、天気が良いと富士山も綺麗に見えます。平成16年には国土交通省認定の「関東の富士見100景」にも選ばれています。
山の麓に東京湾が広がり、遠くにはスカイツリーや三浦半島が見えます。

鋸山山頂からの景色

山頂駅には売店があり、美味しそうなお団子やあったかい飲み物が販売されているので、綺麗な景色を眺めならがら休憩ができます。

鋸山新名物の地獄まん

日本寺

日本寺は約1300年前、聖武天皇の勅詔を受けて、行基菩薩によって開かれた関東最古の勅願所です。
鋸山(のこぎりやま)の南斜面10万坪余りを境内としており、豊かな自然の中を散策しながら大仏様(薬師瑠璃光如来)、百尺観音像、千五百羅漢像などお参りすることができます。 日本寺公式HPからの引用

【拝観料】
大人700円 小人(4〜12歳)400円
※団体割引・障害者割引有り

【拝観時間】
午前8時から午後17時
冬は日が落ちるのが早いので、暗くなる前(16時前)に行くのがお勧めです。
ロープーウェー山頂駅からは15分程歩きます。

有名な観光スポット『地獄のぞき』に行くには、日本寺に入らないと行けません。

地獄のぞき

日本寺に入り足場の悪い階段や坂道を15分程歩いていくと、広場に出ます。

横にある岩場を登ると、そこには崖に突き出した展望台『地獄のぞき』があります。

柵はありますが、先端がかなり細くなっており、少し斜めっている感じ。つまづくと勢い余って落ちてしまいそうです。下を見ると気が遠くなる高さですが、正面には青い海が広がっていて感動する絶景です。

下から見た地獄のぞき

下から見た地獄のぞき

地獄覗きから下を除いた景色

高所恐怖症の人は覗かない方がいいかもしれません。

Instagramには動画も載せているので、TOPページのリンクから見てください♥

百尺観音

鋸山は古くから良質な「房州石」の産地として知られており、今でも石切り場跡を見ることができます。

『地獄のぞき』に行く手前の道を逸れていくと、遺跡のような切り出された岩の間に『百尺観音』があり、航海・航空・陸上交通の安全を守る本尊として崇めらています。

ロープーウェー山頂駅からは20〜25分程歩きます。

鋸山の百尺観音

石を切り出した跡がくっきりと残る、凹みの中にある観音様の彫刻はとても迫力があります。
木と岩に囲まれた道を抜け、この場所だけ開けているのでとても神聖な空気で心が洗われるような感覚に。
是非、地獄のぞきに行く前に立ち寄ってみてください。

日本寺大仏

『日本寺大仏』は岩を彫刻して作られた石仏で像高31.0mあり、座っている大仏では日本一の大きさです。

奈良の大仏は18.18mなのでかなり大きいことがわかります。

鋸山の日本寺大仏

雨風に曝され崩壊しかけていたので修復作業を行い、昭和44年に完成しました。

この大仏の周辺は広場になっており、遠足の小学生たちがお弁当を広げている光景も見られました。自販機やトイレもここにあります


必読!!鋸山に登る前に心構え!!

鋸山から見渡す海

■鋸山は山でした・・・石や岩を削ったような道のりでアップダウンの激しい山でした・・・
必ずスニーカーで行きましょう!!!!飲み物も用意しましょう!!

デートなのか?ヒールを履いた女の子が男の子に手を引かれ、日本寺へ入って行きました。そこから先は地獄の道のりなので見ている私たち夫婦は勝手に心配になりました。汗

リュックを背負って、トレッキングポールを持って登る人もいます。
足場は悪く、坂道や階段がとても多いので息も上がりますし、かなり足に負担をかけます。翌日の筋肉痛を覚悟して登ってください。

とは言え、小学校の遠足で行ったり、年配の方も登ったりするので、比較的穏やかなルートもあります。

道を間違えなければお散歩!!くらいの疲れで済むと思います。
(体力に自信のない人・心臓に疾患がある方はこちらの道順で・・と書いた看板も見かけました。)

鋸山の山道


■トイレの数が異常に少ない。。。
『地獄のぞき』を目指す前に、山頂駅で必ずトイレを済ませておきましょう!!

お手洗いは
⚫︎ロープーウェー山頂駅に1カ所
⚫︎大仏広場に1カ所
この2カ所しかないです。

もし鋸山を散歩する予定であれば、長い急な階段や足元の悪い山道なので、どっちのトイレに行くにも結構大変です。

今回私は運悪く『山頂展望台にいる時にお腹を下す』という地獄を見ました。笑

地図では近くに見えた、大仏側のトイレへ向かいましたが階段が多くて足元も悪いのでなかなか辿りつかず、キツかったです。
今度からストッパなどの一時的な下痢止めも持ち歩こうと思ったので参考にしてください。笑

鋸山日本寺案内図

日本寺公式HPからの引用地図


最後に

紹介した以外に国指定重要文化財の『日本寺鐘』や山路に並んでいる『百躰観音』『聖徳太子像』なども見所となっています。

ロープーウェーから地獄のぞきに行き、大仏を見てから山頂駅に戻ると約2時間ほどかかります。

館山へ行く際は初日に『鋸山』を観光して、その後ゆっくり温泉に浸かるコースがお勧めです♥

鋸山の緑に囲まれた山道

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎