• HOME
  • BLOG
  • gourmet
  • 実際に行ってみた!サンフランシスコ名物【ボーディンのクラムチャウダー】本当に美味しいの?

実際に行ってみた!サンフランシスコ名物【ボーディンのクラムチャウダー】本当に美味しいの?

サンフランシスコのボウディン

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

必ずガイドBOOKに載っているサンフランシスコ名物クラムチャウダーの有名店『BOUDIN(ボウディン)』に行ってきたので、お店の情報と本当に美味しいの???と思っている人へ向けて書いていきます!!

※このサイトを運営維持するためにアフィリエイト・Googleアドセンスを利用しています。

⭐︎BOUDIN知ってる?⭐︎

フィッシャーマンズワーフの看板

『BOUDIN bakery ボーディンベーカリー』は大きなブレッドボウルにクラムチャウダーが有名なカフェレストラン。と言っても購入はセルフなのでチップがいらないし、レストランよりもお手頃価格なので観光客にもハードルが低くて大人気のお店です。

ガイドブックを見ると100%の確率で紹介されています!!

ボウディンはどこにある??

フィッシャーマンズワーフのボウディン

『BOUDIN』はチェーン店でサンフランシスコに8店舗あります。(2023年9月時点)

他の地域を入れると26店舗!!

①Boudin Bakery,Bakers Hall Fisherman’s Wharf
 今回ここに行ったよ。
.
②Bistro Boudin at Fisherman’s Wharf
①の店舗と並んでる!
.
③Boudin Bakery,Pier39 at San Fransisco
ピア39のショッピングモール内
.
④Embarcadero 4 Bakery&cafe at San Fransisco
フィナンシャルディストリクト周辺
.
⑤Union Square Macy’s Bakery cafe San Fransisco
ユニオンスクエア近く
.
⑥Boudin Bakery,10th and Geary San Fransisco
有名観光地とは少し離れてるかも
.
⑦Stonestown Bakery&cafe at San Fransisco
ストーンズタウンガレリア(ショッピングモール)に入ってる
.
⑧Boudin SF, SFO International
サンフランシスコ空港にある

今回行ったのはフィッシャーマンズワーフの一番大きなボーディン

1階はグッズなどが売っているショップとカフェがあって、2階はレストラン になっています。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

フィッシャーマンズワーフに泊まっているなら歩いてすぐなので行ってみて♥

営業日とおすすめの時間帯

フィッシャーマンズワーフにあるボーディンの営業時間は12:00~21:00なので朝食の時間帯は営業していません。

ランチの時間帯も行列なので夜の時間帯がおすすめです。

\夕方以降がおすすめの理由/
■サンフランシスコは陽が落ちるのが遅いので(20時でも明るい)夜も比較的安全で街歩きできる
■テラスや2階のレストランから見える夕陽が綺麗
■ディナーに新鮮なシーフードがおすすめ
■昼間に比べてあんまり並んでない

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

店舗の営業時間や治安の状況は変化するので、行く前に情報を確認してから行きましょう⭐︎

タッチパネルでオーダーして席へ!

サンフランシスコのボウディン

なんと!!このブログを書いていて気づいたのですが、ボーディンでの買い物に夢中でほとんど写真を撮っていませんでしたっw

なので簡単に・・・w 上の写真の右側にレジがあります。ボトル入りのドリンクや缶に入った飲み物は冷蔵コーナーにあるのでクラムチャウダーやサンドイッチと一緒にお会計します。タッチパネルで選ぶので簡単にオーダーできますよ。英語表記がわからない人はGoogleレンズを通して見ると簡単◎

レストラン利用は2階へ!カフェ利用は1階のレジでオーダーします。

1階には更にマフィンやクッキーなどが並んでいるショーケース横にもレジがあるので、店内が混んでいても回転率は悪くなさそう⭐︎

クラムチャウダー食べてみた!

ボーディンのクラムチャウダー

今回オーダーしたのはサワードウブレッドボウルに入ったクラムチャウダーターキーアボカドサンドイッチ。

\実際にクラムチャウダー食べた感想は?/
■海鮮の出汁とクリーミーさが合わさってとっても美味しかった!!
■サワードウブレッドは掌くらいの大きさでボリュームがあるからクラムチャウダーが足りないw
■思った以上にパンに酸味があった
■周りにいる人、ブレッドボウルでオーダーしてる人が少なかった!

\ここでサワードウブレッドの紹介/
サワードウブレッドは乳酸菌と酵母を使ったパンで酸味があるのが特徴。今回いくつかのお店でサワードウを食べたんだけど、お店によって全然味が違うのが面白かった!!

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

写真映えはするんだけどサワードウパンが苦手な人はカップでの提供がいい!1ドルくらい安くなります。パンの価値・・・・笑

ボウディンのクロワッサン

\アボカドサンドイッチの感想/
■パンは普通のクロワッサンでめっちゃ美味しい!!
■野菜もたっぷりターキーとのバランスもGOOD!
■入っているチーズがとても美味しかった!何チーズだろ??

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

クラムチャウダー、サンドイッチ、クッキーで約4500円くらいでした。($1.00=134円で計算)

最後に・・・・

フィッシャーマンズワーフに行ったら絶対に食べたいと思っていた『ボーディンのクラムチャウダー』は口コミ通り、期待通りのお味♥

ただあの大きさのサワードウパンは結構なボリュームなので、酸っぱいパンや食欲に自信がない人はカップでオーダーしたりシェアするのが良いかと思います!!

お土産には缶に入ったクラムチャウダーやボーディンのロゴが入ったグッズもたくさんあるので、立ち寄りスポットとしてもおすすめです◎

ボーディンのお土産

クッキーやマフィンもおやつに最適♥

ボーディンで売ってるクッキー

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎