• HOME
  • BLOG
  • gourmet
  • 奄美大島グルメ 予約不可【元祖鶏飯 みなとや】絶品鶏飯を食べてきた!

奄美大島グルメ 予約不可【元祖鶏飯 みなとや】絶品鶏飯を食べてきた!

みなとや鶏飯の外観

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

奄美大島に行ったら食べたかった郷土料理『鶏飯』!!

お土産でもらったフリーズドライの鶏飯は食べたことがあったけど・・・本物の『鶏飯』って??どんな味なんだろ?と期待と不安にワクワクしながら奄美空港に降り立ちました。

奄美空港

今回の旅行で『鶏飯』をどこで食べるか??迷ったのですが、到着して2時間後にアクティビティの予約をしていた為、空港近くにある『元祖鶏飯 みなとや』さんを訪れることにしました。

予約不可の『元祖鶏飯みなとや』さん

かなり良いタイミングじゃないと食べられないので、どんなお店だったのか忘備録として残したいと思います。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

実際に行ってスムーズに入店できたタイミングも書いておきます◎

奄美郷土料理『鶏飯』て何?!

現在、奄美大島で出されている本場の鶏飯は、茶碗に盛った米飯に、ほぐした鶏肉錦糸卵椎茸パパイヤ漬け沢庵漬けなどの具材と、きざみ海苔、刻んだタンカンの皮(陳皮)、白胡麻などの薬味をのせ、鶏がらではなく丸鶏を煮て取ったスープをかけて食べる料理である。 Wikipediaからの引用

お店によって乗せる具材は違いますが、白ごはんに薬味を乗せて鳥のスープをかけて食べるのが『鶏飯』です。

お茶漬けみたいな、ひつまぶしみたいな料理です。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

現在のスタイルの鶏飯は『みなとや』さんが発祥だそうです。現在の上皇上皇后両陛下が奄美大島にご来島の際、提供されたエピソードがあります⭐︎

『みなとや』の場所

奄美大島の郷土料理 鶏飯の専門店『みなとや』さんは空港から10分の場所に位置しています。

駐車場は狭いですが数台停める事ができ、車内でご案内時間まで待っている人もいました。

〒894-0513
鹿児島県奄美市笠利町大字外金久81
TEL:0997-63-0023
みなとや鶏飯公式HP

営業時間は当日決定という予約不可のお店です!!

カーナビに入れることもあると思うので、電話番号を載せますが電話をかけても繋がりません!!!

お店を1人で切り盛りしているので、とても忙しそうでした。予約も営業時間も未定なので電話しないようにしましょう。

鶏飯専門店『みなとや』の営業時間は?

みなとや鶏飯の外観

『元祖鶏飯 みなとや』さんはお一人でお店の営業をしており、営業日も営業時間も決まっていません。

実際に現地に行って営業しているか確認する必要があるので、時間に余裕がない人にはお勧めしません。

asukaが行った日の営業時間は・・・

am11:30開店で10分置きに入店できるようになっていました。

10分刻みで時間が書いてある紙に名前を書いて待つ方式です。※店内の椅子で待てるのは代表者1名のみです。

公式HPには『1日10組程度受付されたお客様のみ、時間を分けて対応します。』との表記があります。

当日用意された鶏飯が無くなったら営業終了のようです。早めに行くのがお勧めですね⭐︎

鶏飯専門店『みなとや』の注意点

■入店の受付は店頭のみ。電話では対応不可です。

■料理以外の店内写真を撮影するのはNGです。

鶏飯を注文しない人は入店出来ません

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

さすが鶏飯専門店!!鶏飯の味に自信と誇りを感じます^^

asuka的『みなとや』レポ

みなとや外観

奄美空港に到着したのが13:15ですぐにレンタカーを受け取り『みなとや』さんに行きました。

店内にはたくさんの展示品が並んでおり、撮影禁止や注意事項などの貼り紙があります。

入り口で先に注文を聞かれて待つ事10分。席に通されました。

店内は田舎のおばあちゃん家にきた感じ。歴史感じる、そしてなぜか懐かしい雰囲気でした。

既にテーブルには鶏飯一式が並んでいます。⇩

具材は割いた鶏肉、錦糸卵、長ネギ、甘辛い椎茸、刻んだ沢庵、味のり(袋入りで斬新。笑)、干したみかんの皮

お櫃の中にご飯がお茶碗軽く3杯分くらい入ってます。

鍋には『鶏飯』の命とも言える、鶏の旨味たっぷりのスープが熱々の状態で入っています。

こんな感じで自分で具材を乗せて、透き通った黄金色のスープを上からかけます。⇩

みなとやの鶏飯

ん・・・asukaが食べていた鶏飯って一体何だったんだろ???

が一口目を食べた時の感想です。笑

フリーズドライのソレとは全くの別物。←当たり前か。

シンプルな味付けなのに鶏の甘みと旨味が存分に味わえるスープでした。

臭みもなく、しつこくない脂が美味しすぎて箸が止まらない・・・スープまで飲み切ってあっという間に3杯食べ切りました。

美味しい・・・本当に無駄な味付けが一切されていない美味しさでした♥

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

薬味のミカンの皮がとても良いアクセント♥小葱ではなく長ネギだったのも美味しさの秘密かもしれない。(無類のネギ好きの感想)

『みなとや鶏飯』のスープは地元の鶏を毎朝丸ごと煮込んで作っています。(たくさん作れない理由でもある)
新鮮な鶏をじっくり丁寧に煮込んだスープは並んででも飲む価値ありです♥

美味しく食レポ出来ないので。笑 気になる人は行ってみてください⭐︎

最後に・・・

asukaたちが鶏飯を食べに行った時、前に1組いましたが10分待ってスムーズに入店出来ました。

奄美空港に到着してすぐレンタカーを借りて、14時前に『みなとや』さんに到着しました。

同じ飛行機に乗ってきたであろうグループが後から3組来ていたので、本当にタイミングが良かったとしか言いようがありません。

営業日や時間が確実ではないので、時間に余裕がない人にはお勧めしませんが、本当に美味しかったので奄美大島に行く際には次回も是非伺いたいと思います!!

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎