• HOME
  • BLOG
  • Sightseeing
  • 【観光スポット】シェイクザイードグランドモスクの行き方、ドバイからアブダビ日帰り旅行

【観光スポット】シェイクザイードグランドモスクの行き方、ドバイからアブダビ日帰り旅行

夕方のシェイクザイードグランドモスク

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

ドバイ空港から約2.5時間ほどの距離にある、UAEの首都アブダビ

そこに世界最高級に豪華で美しく巨大なモスク『シェイク・ザイード・グランド・モスク』があります。

今回の旅行では1軒目のホテルがアブダビ寄りに位置していたので、ホテルから1時間弱かけてタクシーで行ってきました。

ドバイはタクシーが激安‼︎なので、3人以上でいく旅行であればタクシー移動をおすすめします。

ここではモスクまでの行き方や入館方法、注意点などまとめているので、旅行の際は参考にしてください⭐︎

シェイク・ザイード・グランド・モスクについて

夕方のシェイクザイードグランドモスク

シェイク・ザイード・グランド・モスクはアブダビにある巨大モスクで世界中から年間約300万人が訪れます。

UAEには数多くのモスクがありますが、このシェイク・ザイード・グランド・モスクはイスラム教徒だけでなく、異教徒・観光客にも自由に見学を許可しています。

しかも拝観料は無料!!!UAEに行ったら外せない観光スポットです。

モスクはUAE建国の父ザイード・ビン・スルタン・アル・ナヒヤン(1918~2004没)によって総工費550億円をかけて建てられました。

写真では伝わりづらいですが、敷地内全体が本当に綺麗で眩しくて圧巻の景色でした。

シェイク・ザイード・グランド・モスク(Sheikh Zayed Grand Mosque)
住所:Sheikh Rashid Bin Saeed St., Abu Dhabi
時間:9:00~22:00(金曜は16:30~)。ラマダン期間は除く。
休館日:ラマダン期間中の金曜、イードアルフィトル初日、イードアルハドハー期間中

2020年6月現在。入館できません。

詳しい基本情報,予約はこちらの公式HPから✈︎


ドバイからシェイクザイードグランドモスクへの行き方

シェイクザイードグランドモスクの横から見た外観

ドバイ市内から出ているアブダビ観光のツアーが多数ありますが、自力で自由に観光したいならメトロに乗っていく事が出来ます。

ドバイのメトロは日本の様に路線が入り組んでいないので、すごく簡単でわかりやすいです。

最寄りの駅からメトロに乗り、IbnBattuta(イブンバトゥータ)駅で降り、駅のバスターミナルからバスに乗り換えます。

アブダビのAlWahdah(アルワフダ)アブダビメインバスターミナルまで行くのがわかりやすいかと思います。

市内バスなのでバスの本数や時間が気になる人は、イブンバトゥータからタクシーで行くのもありです。大体5000円位。

ちなみにイブンバトゥータ駅には世界一綺麗だと言われている、スタバがあります。

私が行った時は改装中でしたが、店内は見れました♥

天井が素敵過ぎてずっと見てられます。。。

ドバイのイブンバトゥータモールにある世界一美しいスタバの天井


モスク拝観の注意点

イスラム教の施設なので、いくつか気をつける事があります。

  • 女性は体のラインが出る服はNG
  • 男女共に腕・脚を隠した格好をする
  • 男女がくっついたりする事は禁止
  • 女性は髪をスカーフで隠さなければいけない
  • 写真を撮る時ピースなどのポーズを取らない

全身覆う洋服なんて持って来てないよ!!!という人も大丈夫。
入り口で民族衣装のアバヤを貸してくれます。すごくダサいけど。。。

アブダビにあるシェイクザイードグランドモスクの広場に立つ女性
もうねずみ小僧にしか見えない・・・。

インスタ映えを狙うなら街中で3000円位でアバヤが売っています。事前に用意しておくといいかもしれません。

このモスク内は厳重に警備されていて、館内を回っている間、常にガードマンが見張っています。

フードがズレ落ちて、髪の毛が少し見えただけで注意されるので、はしゃぎすぎない様に注意です。

シェイクザイードグランドモスクの入館方法

ここがシェイクザイード・グランドモスクの入り口です⇩
アラビア語ほんとにかわいいですよね♥

シェイクザイードグランドモスクの正面入り口

アブダビにあるモスクの入館入口から見たモスクの全体像

遥か遠くにモスクが!!こうみると結構距離があります。

ドーム状になった入り口のエスカレーターを降りるとショッピングモールになっています。

まだ施設自体オープンして間も無い為、フードコートがほぼクローズしていたのが残念でした。(2020年2月)

モスク入館の予約時間まで2時間ほどあったので、 ランチをしました。

ドバイでよく見かけたカフェ

ボリュームもあるし、美味しい!!

この周辺は物価もそこまで高くなかったのでランチ『1人1500円』くらいで収まりました。

地下のモールは涼しいですし、お土産屋さんもいろいろあるので、時間を潰せます。

モールの奥の方にシェイクザイードグランドモスクの入館受付があります。

私が事前に調べた所、入館するにあたって、個人情報の入力があり受付に時間が掛かるとわかったので事前にネットで入館予約をしました。

(現在はコロナウイルスの影響で予約サイトは閉まってます)

メールで送られてきたQRコードを入口で読み込み、厳重な荷物チェックと服装チェックを受けます。

この時にアバヤに着替える部屋に通されます。

担当のスタッフさんが、身長など体系別にアバヤを選んで渡してくるので3色くらいありますが色は選べませんでした。

モスクの中に入ると

長ーーーい通路を15分以上歩いて、シェイクザイードグランドモスクへ到着します。

この室内通路は冷房効いてるのでとても快適。
妊婦さんやご老人はカートに乗って移動していました。

夏は気温50度以上になるドバイ。
モスク本殿まで外を歩くことになったら、かなり体力を消耗します。

新たに出来た室内通路があって、良かったと心から思いました。

長い通路を抜けるとモスク正面入り口の広場に出ます。

シェイクザイードグランドモスク前の広場
シェイクザイードグランドモスクの正面入口の外観

このモスクは夜ライトアップされてからが、とても綺麗でおすすめ!とたくさんの口コミを見ますが、青空の下の白亜のモスクもとーーっても綺麗で素敵でした!!

大理石で太陽光の跳ね返しが眩しくて目が開けられないのでサングラスをお忘れなく

さらに建物の中に入ると…

シェイクザードグランドモスク

シェイクザイードグランドモスク内の金を使ったステンドグラスのシャンデリア

モスク内部の世界一のシャンデリア

世界一のシャンデリア。
【世界最大一枚の手織りペルシャ絨毯】
これでもか!ってくらいに贅沢豪華なモスクです。

ドバイに行くならアブダビまで少し脚を伸ばして、一度実物を見に行っても損しません。

本当に美しい。

シェイクザイードグランドモスク内をじっくり見て、所要時間は1.5〜2時間程度です。
モールまで歩く時間を入れると3時間はみておいた方がいいかもしれません。

最後に・・・

日本では触れる機会の少ない、イスラム教やモスクでの礼拝などの異文化を感じられる神聖な場所でした。

建築物はもちろん、宝飾品や壁のタイル、何から何まで豪華で繊細で綺麗で。言葉で説明できない感動が。。。

見たことのない風景でした。もしUAEに行く機会があれば、必ず行って欲しいおすすめの場所です。

合わせて読んでね⭐︎