可愛い猫たちに会いに行く【福岡県の観光スポット】相島行き方ガイド
こんにちは。asuka(@asutripblog)です。
今回は福岡にマイル旅した時に訪れた、猫の楽園と呼ばれている島【新宮町の相島(あいのしま)】について書いていきます。
九州旅行についてはこちら↓
うちの旦那さんは大の猫好き。そして大の釣り好き。
この島を知った時は目を輝かせて、行きたい!!!と言っていました。笑
実際訪れた感想は大自然に囲まれていて田舎のおばあちゃんちに行ったような感覚になる、本当に癒される素敵な島でした♥
Contents(目次)
相島について
『新宮漁港から北西約7.5キロメートル、町営渡船で約20分の海上に浮かぶ「相島」。万葉集や続古今集にも歌われた歴史ある島です。
また江戸時代、鎖国政策をとるなかで唯一国交を結んでいた朝鮮からの「朝鮮通信使」を相島で接待し、文化交流の舞台となった島です。三日月形の島内には国指定史跡の「相島積石塚群」など貴重な遺跡や神社をはじめ、珍しい鼻栗瀬(通称めがね岩)や柱状節理の絶壁など大自然の造形美が見どころです。島を一周することができる全長5.4キロメートルの周回道路沿いに、島の見どころがあり、ハイキングコースとして親しまれています。また、渡り鳥の中継地として、多数の野鳥が確認されており、バードウォッチングもおすすめです。(新宮町HPからの引用)
ここにはたくさんの飼い主のいない、猫たちが暮らしています。
最初は魚のアラなどを食べていましたが、観光客から餌をもらったりするうちに、非常に懐っこく寄ってくるようになったそうです。
(生態系を乱す恐れがあるので、現在餌をあげるのは禁止されています。)
博多駅から相島への行き方
相島へは相島渡船場から出ている船、町営渡船しんぐうでしか行けません。
公共交通機関で船着場へ行くには
・JR福工大前駅からのバス
・西鉄新宮駅からバス
の2通りの行き方があります。
旅行の出発地によりますが、西鉄はバス停まで少し歩くのと、バスの本数が少ないのでJR福工大前駅から出ているバスのほうが楽に行けるのでおすすめです◎
JR博多駅 鹿児島本線に乗り福工大前駅へ行きます。
料金は280円。乗車時間は18分です。
福工大前駅の北口を出るとすぐ目の前にバス停があります。
バスが来るまで15分くらいあったので、横のコンビニで飲み物やお菓子を買いました。
相島にカフェが1軒あります。コンビニは無いのでおやつを買う最終スポットです。
福工大前駅から相島渡船場までのバス時刻表は新宮町役場HPに載っているので、確認してから予定を立てましょう!
マリンクスという小さなコミュティバスが来るので、相らんど線第1ルートに乗りましょう。(運賃は100円)
10分程で渡船場へ到着します。
少しのベンチとトイレがある待合所で、乗船券を購入します。
【しんぐう】に乗って出発です!(所要時間17分)
船の中は10列シートになっていて案外広いです。平日だったからか、混雑していませんでした。
おすすめは階段を上がっての2階席。
船上に席があるので風を感じることができ、とっても気持ちいい♥
船酔いする人は絶対に2階席にしましょう。
相島上陸
島に着くと、たくさんの猫たちが船着場でお出迎えしてくれます♥
人馴れしているので、撫でても逃げていきません。
子猫がいたり家族で固まっている猫ファミリーなど、癒しの空間。
しばらく地べたに座って愛でていました♥
すごく気持ち良さそう!
歩けば猫ちゃんにぶつかる。というくらいに、どこを歩いても猫ワールド♥
猫好きにはたまらないですね♥
何匹写っているがわかりますか?
この島は釣り人にもとても人気です。
岸辺から海を覗くとこんなに魚が・・・・目を疑うくらいにたくさんいます。
漁港の周辺には釣り人が釣った魚を貰おうと、猫たちの溜まり場になっていました。
目の前で釣った魚を奪って行った猫ちゃん。
人気のないところへ行き、キョロキョロ。
周りに誰もいないのを確認してから、魚を美味しそうに食べています。
相島には可愛い猫たちのポストカードや猫グッズが買えるお土産やさん、レンタサイクル、カフェがあります。
時間に余裕がある人は自転車で島内を1周したり、龍王石や古墳をみに行くのもおすすめです。
徒歩でも観光スポットをまわれます。
写真はめがね岩と若宮神社です。
島内には可愛い猫たちはもちろんですが、大自然やきれいな風景がたくさんあるので、一眼レフで撮影している人が多かったです。
まとめ
猫の島 相島(あいのしま)は
・猫好き
・釣り好き
・写真好きの人におすすめの観光スポットです⭐︎
大自然や猫ちゃんに癒され、日常を忘れてリフレッシュできるのは間違いなしです♥
小さな島なので、今は自粛したほうが良さそうですが、安心して旅行が出来るようになったら是非遊びに行ってみてください。