• HOME
  • BLOG
  • Hotel
  • 北海道でサウナ【北こぶし知床ホテル&リゾート】ビュッフェも最高!!【宿泊レポ】

北海道でサウナ【北こぶし知床ホテル&リゾート】ビュッフェも最高!!【宿泊レポ】

北こぶし知床ホテル&リゾートの外観

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

世界自然遺産に登録されている知床はオホーツク海に細く突き出た半島で、春〜夏はトレッキングや野生動物ウォッチングなど。冬は流氷ウォークなど季節に合わせて大自然と触れ合える場所です。

\知床観光情報/
知床観光情報はこちら

今回は北海道の知床旅行で泊まった『北こぶし知床ホテル&リゾート』宿泊レポです。

2022年JTBが選ぶサービス優秀旅館に選ばれたホテル!!

北こぶし知床ホテル&リゾート公式HP

温泉露天風呂がついてる部屋で2食付きの料金が1人2万円ちょっとだったので、案外安いなーと思い正直そんなに期待してなかったんです。笑

しかし!!いい意味で期待を裏切られました♥実際に宿泊して感じたおすすめポイントを交えて宿泊レポを書いていきます!

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

嬉しいサプライズやコスパの良い部屋についても書いていくよ!この記事の情報を知っているだけで快適なステイができるはず♥



『北こぶし知床ホテル&リゾート』の立地は?

北こぶし知床ホテル&リゾートの看板

知床観光におすすめのホテルはウトロという場所に集まっています。

ウトロにはビジネスホテル、別荘や民宿など様々な宿がありますが今回は結婚記念日旅行でホテルステイも満喫する目的があったので『北こぶし知床ホテル&リゾート』に宿泊しました。

予約サイトはいつもの…温泉旅館の格安予約サイト『一休.com』  から!



〒099-4355
北海道斜里郡斜里町ウトロ東172
TEL:0152-24-3222

知床ウトロに行くには車だと女満別空港から1時間50分。中標津空港から1時間30分位かかります。旭川や釧路空港からはちょっと遠いです。

『北こぶし知床ホテル&リゾート』
オホーツク倶楽部ルームツアー

北こぶし知床ホテル&リゾートの外観

北こぶし知床ホテル&リゾートの外観はこんな感じ。本館・別館・西館があるとても大きいホテルです。道路沿いにあるホテルなので存在感があります。

今回宿泊したのはベーシックなお部屋より少し豪華に『オホーツク倶楽部・露天風呂付きDXツイン』です。

北こぶし知床ホテル&リゾートはスタンダードルームの他に温泉付き客室、ラウンジが利用できるオホーツク倶楽部、スイートルーム、サウナ付きのスパスイートなどお部屋のバリエーションが豊富です。

最後に目的別のおすすめルームをまとめますね⭐︎

では!!宿泊したお部屋の紹介していきます!

オホーツク倶楽部
露天風呂付きDXツイン

北こぶし知床ホテル&リゾート『オホーツク倶楽部露天風呂付DXツイン』の室内

宿泊したのは西館にあるオホーツク倶楽部の露天風呂付きDXツイン(4~5階)のお部屋です。広さは50平米で最大3名まで泊まれます。

部屋の構成はベッドスペース、リビングスペース、ウェットスペース、テラス、温泉露天風呂になっています。テラスからはオホーツク海が見渡せて、冬は流氷を間近に見ることができます。

チェックインは15時から。
チェックアウトは10時です。少し早いかなー?と思ったけど知床の観光船は朝8時ごろがメインの時間帯なので朝早くチェックアウトする人も多そうな感じでした。

オホーツク倶楽部温泉露天風呂付DXツイン

ベッドは有名ブランドシモンズ社製のツインベッド。3名宿泊の場合はエキストラベッドが加わりますが、窓際にも大きなデイベッドがあります。外にはデッキチェアとコンパクトなベンチ、ロッキングチェアもあるので、お部屋の滞在がとてもリラックスしたものになります。館内には無料Wi-Fiもありますよー。

テラスのベンチ

テラスのベンチ

温泉露天風呂

北こぶし知床ホテル&リゾートのオホーツク倶楽部露天風呂

部屋には温泉露天風呂がついています。24時間いつでも好きな時に温泉に浸かれるのは良いですね。温泉表示は下の写真をクリックしてみてください。

北こぶし知床ホテル&リゾートの温泉表示

洗い場は室内なので快適でシャワーの水圧・操作方法も分かりやすくてよかったです。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

テラスから見ると漁港が意外と近くてお風呂に入っているの見えるんじゃ??って少し心配になったけど、角度と距離的に身を乗り出すor双眼鏡を使わない限り周りから見えることは無さそうでした!(確かめに漁港の通りに行ってみた。笑)視線が気になる人は夜に入ることをおすすめします。

ウェットエリア

北こぶし知床ホテル&リゾートオホーツク倶楽部客室のウェットエリア

広々としたウェットエリアでとても明るいのでメイクがしやすかったです。拡大鏡やコットンなど必要なものは一通り用意されています。

バスタオルとフェイスタオルが1人2セット。バスローブがあります。大浴場には部屋からタオルを持っていく必要があります。詳しいアメニティ紹介はこのあと。

北こぶし知床ホテル&リゾートのオホーツク倶楽部温泉露天風呂付客室のトイレ

お手洗いは入り口付近にドアを隔ててあるので、友達同士で行っても音などが気にならなくて◎

館内着が可愛い♥

北こぶし知床ホテル&リゾートの館内着

お部屋にはバスローブの他に館内着として浴衣と羽織が置いてあります。(館内全施設でスリッパと浴衣での移動が可能です。)

こちらは日本のコスチュームアーティスト『ひびのこづえ』さんがデザインされた北こぶし知床ホテル&リゾートオリジナル(非売品)の浴衣。知床の動物や景色があしらわれていて、色もとっても可愛いです♥羽織がブルーなので男性でも違和感なく着れますよ◎

北こぶし知床ホテル&リゾートのクローゼット

嬉しいのは足袋ではなくて靴下が置いてあること!!足袋が苦手な人って意外といると思うんですけど、履き慣れてるスニーカーソックスなのでとても快適でした。

お部屋のスリッパもふかふかな気持ち良いやつ!!

北こぶし知床ホテル&リゾートのスリッパ

こういう小さな事でもホテルステイの快適度、満足度が変わりますよね。

スキンケアアメニティは?

ウェットエリアに備え付けで男性用・女性用の『POLA』スキンケア類があります。大浴場にも完備されています。

メンズ用アメニティ

メンズ用

女性用アメニティ

女性用

コットン・綿棒・ボディタオル・歯ブラシ・ブラシ・剃刀・ヘアゴムがあります。

バスアメニティはホテルでよく見かける『DHCアメニティ』のもの。香りも洗い上がりもよかったー。

北こぶし知床ホテル&リゾートの室内風呂のシャンプー類

シャンプー・トリートメント・ボディソープ

こちらのお洒落な不織布バッグにタオルなど入れて大浴場へ行きます。売店で500円くらいで売っていました。お部屋にあったバッグはお持ち帰りして息子が近所でサ活するのに使ってます。笑

北こぶし知床ホテル&リゾートの不織布バッグ

お部屋の無料ミニバーの内容は?

お部屋にはお水、日本茶、ゴボウ茶、紅茶、北こぶし知床ホテル&リゾートオリジナルのコーヒーが用意されています。下の棚には中が空っぽの冷蔵庫もあります。

よくある有料の飲み物は入っていませんでした。asukaはこの方が嬉しい。どうせ飲まないから・・・

北こぶし知床ホテル&リゾートの無料ドリンク
北こぶし知床ホテル&リゾートの無料ドリンク

テーブルには白い恋人のようなお菓子もありました。

網走で泊まった『北天の丘あばしり湖鶴雅リゾート』にも似たようなのがあったのでこの辺だとポピュラーなお菓子なのかも。

その他お部屋の良かったポイント

✔️ベッドサイド両脇で充電が出来る。そして電気の調整がしやすく、分かりやすい

ベッド脇のコンセント

✔️暖炉があってリラックス効果抜群

北こぶし知床ホテル&リゾートの温泉露天風呂客室の暖炉

✔️玄関スペースにある腰掛けがブーツloverにとって意外と便利

部屋の入り口にある腰掛け

✔️お部屋のドライヤーがパナソニックナノイー!
(でも大浴場のドライヤーが凄かった。笑。後半に。)

北こぶし知床ホテル&リゾートの部屋にあるドライヤー

✔️小物が知床のクマ尽くしで可愛い♥癒されます。

北こぶし知床ホテル&リゾートのヒグマモチーフの小物

✔️記念日のおもてなしが嬉しかった♥

北こぶし知床ホテル&リゾートで販売されているマグカップ

事前のホテルとのやり取りで結婚記念日の話をしていたのですが、お部屋に入るとサプライズでマグカップとメッセージが♥

去年行った『ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ』でも素敵なおもてなしを頂いたけど、とっても記憶に残る思い出になりますね!

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

asukaはホテルからサプライズや気持ちの良い対応をしてもらったら、感謝の気持ちを込めて食事やお土産ショップなどでなるべくお金を使うようにしているよ。この日もお土産やグッズを大量買い。笑

オホーツク倶楽部のお部屋はラウンジ 利用可!

北こぶし知床ホテル&リゾートのオホーツクラウンジ

『北こぶし知床ホテル&リゾート』にはオホーツク倶楽部という名のつく部屋があります。

  • オホーツク倶楽部・サウナ付スパスイート
  • オホーツク倶楽部・露天風呂付きスイート
  • オホーツク倶楽部・露天風呂付DXツイン←ここに宿泊した。
  • オホーツク倶楽部・和モダンツイン

この部屋に泊まる人は1階にあるオホーツクラウンジが利用できます。

ラウンジの入り口で部屋の鍵を見せれば入室できます。
利用時間 15:00~22:00  翌朝7:00~11:00

ラウンジ(ガラスのパーティションの奥)は広々としたソファ席やカウンターがあります。無料エリアの流氷テラスにも出ることが可能です。

北こぶし知床ホテル&リゾートのオホーツクラウンジ

ラウンジ内にはクッキー、ナッツ、手作りの生チョコなどお菓子がありました。

オホーツクラウンジのお菓子

無料のドリンクもジュース、ビール、ノンアルコールビール。

オホーツクラウンジの飲み物

お酒に詳しくないのでよく分かりませんが、リカー類も用意されています。

オホーツクラウンジのアルコール

風が気持ち良かったので流氷テラスで足湯に浸かりながら、リラックスタイム♪

流氷テラスで一息

夜は一段といいムードになるので食後のコーヒーやバータイムを楽しみたい人におすすめです♥

『北こぶし知床ホテル&リゾート』
食事は大満足ブッフェ⭐︎

レストランフロア入り口

北こぶし知床ホテル&リゾートにはレストランが2つあります。

■創作コース料理や特別料理を別注できるレストラン『グリル知床』

■知床の食材を使ったメインダイニング『テラスダイニングブッフェ波音』

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

グリル知床での食事がついたプランは少し料金が高いよ。その分ゆったりとした大人のディナーができるね!

今回は『テラスダイニングブッフェ波音』で夕食・朝食をいただきました。正直なところブッフェの食事ってあんまり期待してなかったんです。が!!良い意味で期待を裏切られました。

『テラスダイニングブッフェ波音』の夕食

夕食は一面がオープンキッチンになっていて、ライブキッチンで出来立ての料理を食べる事ができます。品数は約50品以上。お料理は盛り方にもこだわりがあって見ても楽しいブッフェコーナーでした。時期によってメニューが変わるので、一部をご紹介していきます。

波音の夕食メニュー

海鮮の小鉢や新鮮なお刺身。牡蠣や帆立などもありました。時期的な事もあるのか蟹はなかったなー。

オホーツク産油カレイのラビゴットソース

海鮮

増毛産甘えび

ソイの刺身

オホーツク産ソイの刺身

しゃぶしゃぶや蟹の味噌汁、野菜もたくさんあります。

ホテルオリジナルのドレッシング

ホテルオリジナルのドレッシング

夕食

asuka的一押しメニューは…ありすぎるんですが。一部抜粋。笑

■ライブキッチンで作ってくれるクリームパスタ
■魚介の小鉢(盛り付けもこだわってる)
■知床鹿肉ロースト
■ハンバーグ
■ホテルオリジナルドレッシング

ブッフェ波音のクリームパスタ

サーモンのクリームパスタ。絶品。これがビュフェで出るのが信じらんない。笑

デザートコーナーも充実♥アイス、フルーツ、ケーキなど盛り沢山!!

パックが用意されていて、個数制限はありますがお部屋に持ち帰ることも出来ました。最高♥

【アイス・北海道チーズケーキ・ラズベリーショコラ・小豆抹茶・パンプディング・クロッフル・ロイデウフ・みたらし団子・生チョコ・コーヒー白玉】

アイスコーナー
デザートコーナー
デザートコーナー

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

ソフトドリンクは無料です。と言ってもチョコドリンクやシソジュースもあったりして豪華♥ディスプレイがファミレスのドリンクバー的な感じじゃなくてよかったです!ちなみにアルコールは別料金です。

ブッフェ波音のドリンクコーナー

『テラスダイニングブッフェ波音』の朝食

朝食は目の前でシェフが作る出来立ての料理やデザートなど和洋50品以上が用意されています。

北こぶし知床ホテル&リゾートの朝食会場

海が見える窓際の席に案内してもらえました。

オムレツはライブキッチンで作ってくれるので温かいまま提供されます。ソースも選べる。

ステーキや揚げ物、海の幸、サラダ類などバリエーションが豊富!!朝から食べすぎるの間違いなしです。そして美味しい・・・

波音の朝食メニュー

いくらは小鉢にちょろっと入ってた。何個でも頂けます。

特にasuka的に美味しかったメニューは…

■魚介類、塩辛
■ビーフシチュー(とろける!)
■ポテト(レッドムーンかインカの目覚めだったはず)
■コーンスープ(絶対飲んで!)

他にはウトロ温泉名物の『知床あっぺメシ』と言うお茶漬けがおすすめメニューでした。

知床あっぺメシ

知床あっぺメシ。鮭を乗せます。

と言うわけで、大満足のブッフェ。美味しい料理と景色でお腹いっぱい幸せな気分でした♥



『北こぶし知床ホテル&リゾート』
館内スポット・見どころ

ホテル内には滞在をより充実させる見どころがたくさんあります。1日中ホテル滞在もいいのでは?と思うくらいです。

流氷テラスで足湯

流氷テラスの足湯

夜のムーディーな雰囲気も素敵

1階ロビーにある『流氷テラス』は7:00~22:00まで無料で利用できます。入り口にはタオルが用意されているので手ぶらでフラッと足湯を楽しめます。

オホーツク倶楽部宿泊の人はラウンジの飲み物と軽食を持って海や夕陽を眺めたり、館内にはアルコールとソフトドリンクの自動販売機があるので(以前ホテルにあった併設のカフェは閉店してしまったみたい…)ドリンク片手にchillタイムができます。

北こぶし知床ホテル&リゾートの自販機コーナー

広々としたロビー

開放感とラグジュアリー感があるホテルのロビー。グランドピアノがあるのも素敵。

北こぶし知床ホテル&リゾートのロビー

ロビー横には知床の大自然をレクチャーしてくれるネイチャーデスク、知床の昆布の実演販売、『知床運来神社』があったり。

知床ネイチャーデスク

北こぶし知床ホテル&リゾートにある知床運来神社

1月下旬〜3月下旬に訪れるオホーツク海の流氷が展示されている『ミニ流氷館』があったり。

ミニ流氷館

『日本のアートが体感できる空間』のコンセプトをもとに館内各所にアートが展示されています。アートを探すホテル内探検も楽しいです。

北こぶし知床ホテル&リゾートにあるギャラリー

広々としたタバコラウンジ

北こぶし知床ホテル&リゾートは全室禁煙です。

喫煙できる場所はホテル入り口横にある喫煙所と流氷テラス横にある『タバコラウンジ』です。

ホテル入り口横の喫煙所

外の喫煙所

北こぶし知床ホテル&リゾートのタバコラウンジ

タバコラウンジ

ゆったりとしたソファーやオホーツク海が見える窓際のカウンターがあり、居心地◎です。

キッズルーム『音々』もある

1階のロビー奥には無料のキッズスペースがあります。利用時間は7:00~22:00。

キッズルーム

温泉と言ったら卓球!!!

卓球とビリヤードも30分税込500円で遊べます。

卓球ルーム

ホテルのショップが充実しすぎる!!

北こぶし知床ホテル&リゾート内のお土産ショップ

ロビー横にはお土産ショップ『風音』があります。営業時間は16:30~20:30 翌朝7:30~10:00です。

北海道の人気のお土産はもちろんですが、ホテルオリジナルグッズが豊富に売っています。

例えば…

北こぶし知床ホテル&リゾートがヒグマとの共存を目指し実施している『クマ活』グッズ。Tシャツやキャップ、ステッカーなどデザインが可愛い♥売上の一部が『クマ活』の活動資金になります。Tシャツとキャップ姿で歩いていたら、クマ活参加してきたんですか?と声をかけられました。笑

クマ活の取り組みが書かれたパネル

クマ活Tシャツ

サウナ好きにおすすめの『サウナー』『とこのう』グッズ!!サウナ用のポンチョやハット、タオルなどたくさんのバリエーションがありました。オンラインショップで販売してるアイテムもありますね。

とこのうグッズ
サウナーグッズ

デザイナー『ひびのこづえ』さんの限定商品もあります。スーツケースの目印に結ぶバンダナを購入♥マグカップやお菓子などもありました。

他には温泉タオルや知床オリジナルブレンドコーヒーも一押しのお土産です。

北こぶし知床ホテル&リゾートのお土産コーナーの一角

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

オリジナルコーヒーはアジア初のワールド・バリスタ・チャンピオンの江崎英典氏が監修をしています。味も見た目もおすすめのお土産です。コーヒーはお部屋やオホーツクラウンジで飲めるよ。

他にも…

ランドリーやペットのお預かりスペースも完備。

知床唯一の『未来郵便局』があります。

レターセットをフロントで200円で購入。(切手付き)
手紙や絵を書いてから送り先住所を確認して、ポストに投函すると1年後にポストに投函されます。

知床唯一の未来郵便局

やっぱり1番の見どころは展望大浴場!
『大海原』と『サウナ』

大浴場『大海原』

ホテルの最上階には展望台浴場があります。オホーツク海と同じ目線で温泉に浸かる不思議な感覚になります。外が見える明るい時間帯や朝日・夕陽が見える時間帯の利用がおすすめです♥

日帰り入浴もやっているので利用時間や料金は公式サイトから確認して下さい。

利用時間と料金はここから

大浴場は翌朝5:00~の男女入れ替え制です。

部屋からタオルは持っていく必要があるけど、アメニティ類は充実していました。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

大浴場に高級ドライヤーのダイソンとレプロナイザーがあったのはびっくりしすぎた!!スイートルームや高級ホテルにあるのは見かけるけど大浴場にはなかなか無いですよね!すごいな北こぶしリゾート!

北こぶし知床ホテル&リゾートでは基本的に大浴場・サウナの撮影は禁止ですが『撮影許可時間帯』が設けられていて集合時間に大浴場へ行くと写真を撮る事ができます。今回、清掃の方の邪魔にならないようにササっと撮ってきました。

KAKUUNAサウナ

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

サウナ室はあっついままの室温だから、靴下必須でした。笑。

『UNEUNA』と『KAKUUNA』

大浴場には2つのサウナがあります。

大きな窓からオホーツク海が一望できて開放感たっぷり。まるで1枚の絵を飾っているような素敵な景色が広がります。ヒーリングミュージックとゆっくりと変わる景色に癒されます♥

KAKUUNAサウナ

流氷をイメージしたKAKUUNAサウナ

UNEUNAサウナ

木の洞窟をイメージしたUNEUNAサウナ

冬は流氷の時期がおすすめ!!

温度:90度
タイプ:ドライサウナ、オートロウリュ

水風呂と外気浴スペースもあり、サウナの入り口にはマットや消毒液、ハッカ水もあって快適に利用できます◎

サウナ用のアメニティ

目的別おすすめのお部屋

見所たくさんの北こぶし知床ホテル&リゾートですが、目的に合ったお部屋を選ぶ事でコスパの良い滞在ができると思います。

⭐︎観光メインだから寝るだけ!!→スタンダードツインのお部屋

バスタブがなくてレストランなどからは少し離れてるけど、リーズナブルなお部屋。

⭐︎オホーツク海の眺めを堪能したいなら→シービューツイン

一枚ガラスの大きな窓からの景色が絶景。

⭐︎温泉にいつでも入りたい!→温泉付き客室

内風呂が温泉のお部屋。車椅子の人が泊まれるユニバーサルルームもあり。

⭐︎オホーツクラウンジと温泉露天風呂で豪華に!→オホーツク倶楽部

無料で1階のラウンジ利用が出来て、オーシャンビューの露天風呂もついてるお部屋

⭐︎大のサウナ好き!!サウナがないと始まらない!!→サウナ付きスパスイート

なんとお部屋にサウナがあるスイートルーム!水風呂とととのいスペースまで完備しています。

\一休.comの料金はここから/

\楽天トラベルの料金はこちら/

\じゃらんの料金はこちら/

\公式サイトの料金はこちら/

リピあり!!最高の滞在でした♥

1人1泊2万円代でこのクオリティの滞在ができるなら、100%おすすめできるホテルだと思います。

ハード面だけではなくて、従業員さんのホスピタリティも素晴らしいと思いました。ロビーにいても、レストランでも挨拶や対応がしっかりしていてサービスが安定しているなーと感じました。

気さくだけど失礼のない距離感てすごく難しいと思うんですけど、とても心地のいい滞在ができます。サービス賞を受賞したのも納得です。


asukaのおすすめはやっぱり『オホーツク倶楽部』の宿泊。

なぜかと言うと…

■部屋に温泉がついている
■オホーツクラウンジが無料利用できる
■全室オーシャンフロントで景色がいい
■レストランや大浴場などの施設がある『西館』と同じ棟に部屋があるのでホテル内で移動がしやすい!

\一休.comの料金はここから/

オホーツク倶楽部の室内

『北こぶし知床ホテル&リゾート』に宿泊を考えている人の参考になれば嬉しいです♥

※残念なお知らせ…
テラスダイニング波音がリニューアルオープンのために工事予定です。
2022年11月7日〜2023年2月3日までは一部日程を除いて素泊まりのみでの宿泊になるそうです。
ブッフェ目的で宿泊の人は時期に気を付けてくださいね⭐︎

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎