• HOME
  • BLOG
  • Travel
  • 【旅行予約サイトとホテル公式サイト】予約するならどっちがいいの?

【旅行予約サイトとホテル公式サイト】予約するならどっちがいいの?

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

私はホテルを探す時、楽天トラベルなどの大手旅行予約サイトで検索しています。

しかし泊まりたい部屋が半年以上先も満室だったり、予約不可だったので、不思議に思いホテルの公式サイトを見てみました。
するとホテルの公式HPではその部屋が販売されていたのです!!
何軒かのホテルを調べてみると、同様のことが起きていました。

そこで今回は旅行予約サイトとホテルの公式サイト
予約するならどっちがいいのかまとめてみました。

箱根湯本温泉【あうら 橘】のテラス


旅行予約サイトで予約のメリット

私もよく使う”楽天トラベルやじゃらん 、一休.com”などの予約サイトは自分の希望をフォーマットに入力すればニーズに合った宿を表示してくれます。
とーーっても便利!!

では予約する際のメリットは??
“予約サイトの独自ポイントが貯まる”

楽天トラベル⇨楽天ポイント
じゃらん ⇨Pontaポイント
一休.com⇨一休ポイント
Yahoo!トラベル⇨Tポイント
ANAグローバルホテル⇨ANAマイル
Kaligo.com⇨JALマイル
が貯まります。

“予約サイトの独自クーポンやポイントが使える”

予約サイト独自で配布している期間限定クーポンやポイントなどを併用するとかなりお得になります◎
ポイ活でポイントを貯めている人は大手予約サイトを活用した方がいいです♥

“予約サイト限定のプランがある”

【○○限定プラン!】【女子旅プラン!】などとお得なプランが出ている事も!
ただ注意するべきなのは、料金は安いけど食事が微妙だったり、部屋のランクが低くあまり人気のない部屋が割り振られている事も多々あります><
そこは自分のニーズと合ってるか確認しましょう⭐︎


ホテル公式HPからの予約メリット

一括サイトで希望に合うホテルや旅館を見つけたら、公式HPもチェックします。

予約する際のメリットは?
予約サイトには掲載していない部屋に泊まれる

スイートや人気のある部屋は公式のみで販売する事も多いです。
しばらくすると予約サイトに回ってくる事もありますが、枠はわずかだったりします。
予約サイトに載っていなければ、一度公式HPを見てみましょう⭐︎

ホテル独自のポイントが貯まる

Marriott Bonvoy™=マリオット、リッツ・カールトン、SPG
ヒルトンオーナーズポイント=ヒルトン
リッチモンドクラブ=リッチモンドホテル
東横イン=東横INNクラブカード

予約サイトよりも安く泊まれることがある

旅館やホテルによっては、予約サイトに掲載するときに発生する手数料を上乗せしている場合があり、一見すごく安く見えても最安値ではない場合があります。
一方、公式HPからの予約であれば自社サイトなので手数料の上乗せも必要ありません。
またベストレート保証がついているホテルもあります。

リッチモンドホテル宇都宮


ベストレート保証とは?

簡単に言うと、公式HPからの予約が一番安いです!!!と言う保証です。

ホテルによってルールは違いますが、24時間以内などの期限内に公式以外のサイトで公式より安い料金で泊まれる部屋を見つけるとそれ同等またはそれ以上のサービスや割引が適用されるものです。

ただ、条件が揃っていないと申請しても却下されてしまうので注意⚠︎です。

【マリオットのベストレート保証の場合】
公式HPで予約後24時間以内に他サイト(エクスペディアとか一休.comなど)でそれよりも安い金額で販売しているのを見つけたら、その安い金額より更に25%オフになります。(またはマリオットポイントを5,000ポイントもらえます)
条件として
部屋のタイプ、宿泊人数、キャンセルポリシー、朝食の有無など、すべて同じであること
とあるので、気をつけてください。


まとめ

どっちがお得?かといえば、自分のライフスタイルによって大きく左右されます。

特にこの部屋に泊まりたい!とかこだわりのプランがないのであれば、旅行予約サイトを使うのがいいと思います。クーポンも使えて、楽天などの3大ポイントも貯まりますしお得感は◎!!!

逆にこの部屋、こういうプランで泊まりたい(レイトチェックアウト無料やイベントをしたい!など)こだわりがある人はぜひ公式サイトから予約してください♥

Marriott Bonvoy会員は迷わず、公式サイトでマリオット系ホテルの予約ですね♥

公式HPから予約するだけでは【GoToトラベルキャンペーン】が使えません。
STAYNAVIを利用して割引する方法を書いてます。⇩

合わせて読んでね⭐︎