• HOME
  • BLOG
  • Sightseeing
  • 群馬の人気観光スポット‼︎親子でもカップルでも楽しめる【群馬サファリパーク旅行記】

群馬の人気観光スポット‼︎親子でもカップルでも楽しめる【群馬サファリパーク旅行記】

群馬サファリパークエントランス

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

日本全国で約13カ所ある、サファリパークの一つが群馬県にあるのを知っていますか?

サファリパークの魅力は・・・
動物園よりも開放的な状態で飼育されている様々な動物の生態を間近で観察出来ること!!
自家用車やバスに乗って園内を回るので、小さな子供やお年寄りも体に負担なく楽しめます♪

今回は群馬旅行の際、友人と行った『群馬サファリパーク』についてレポしていきます。

日本全国の主なサファリパーク一覧

日本には自家用車、バスで周遊、ウォークスルータイプのサファリパークがあります。

『群馬サファリパーク』は自家用車かバス、どちらかを選ぶシステムです。

\全国のサファリパーク一覧/

※青文字をクリックすると、公式HPにジャンプします。

【北海道】
■ノースサファリサッポロ ※ウォークスルー
ハイエナやバクなど珍しい動物の餌やりが出来ます。
蛇と写真撮影が出来て、思い出に残りそう。

■サホロリゾート ベアマウンテン ※バス
限りなく自然に近い生活をしているヒグマたち。
大きなヒグマを目の前で見ることができる迫力満点のサファリです。


【岩手県】
■岩手サファリパーク ※自家用車・バス
動物園の中にサファリコースがあるので、園内を回るだけの入場も可能。
餌やり体験できます◎


【福島県】
■東北サファリパーク ※自家用車・サファリレンタカー・バス
ウォーキングエリアとサファリがあります。
動物アトラクションも充実しているので、1日遊べそうです。


【栃木県】
■那須サファリパーク ※自家用車・サファリレンタカー・バス
高速のインターから近いので、人気のサファリパーク。
デイサファリの他にナイトサファリもやってます。 昼間とは違う動物の生態が見られるかも!
全方向が金網になっている『ワイルドライド』で園内を回ると迫力満点です!


【静岡県】
■ 富士サファリパーク ※自家用車・サファリレンタカー・バス
2021年は休止していますが、ナイトサファリもできます。
側面だけでなく天井も金網になっている、『スーパージャングルバス』で頭上から餌やりができます!

■伊豆アニマルキングダム ※ウォーキングサファリ
放し飼いになっている動物たちを歩きながら、眺めるサファリです。

アニマルキングダムでのキリンの餌やり
歩いていると寄ってくるので、餌をあげることが出来ます。
すごく距離の近い動物園て感じです。


【愛媛県】
■姫路セントラルパーク ※バス・ゴンドラ
遊園地やプールがある敷地内にサファリゾーンがあります。(入園料は別途必要)
アイススケートもあって、年中楽しめる施設です。
ゴンドラに乗って空から動物たちを眺めるのは、ここだけじゃないかと思います。


【和歌山県】
■アドベンチャーワールド ※バス・サイクリング・ウォーキング・ジープなど
動物園・水族館・遊園地が1つになったテーマパーク。
パンダがいる事で有名ですね!
見所が多すぎて1日じゃ回りきれないテーマパークです。


【山口県】
■秋吉台サファリランド ※自家用車・バス
子供が遊びながら動物の生態を
体験できる『キッズサファリ』があります。
餌やり体験ができるのでバスで周遊するのがおすすめ。


【大分県】
■九州自然動物公園アフリカンサファリ ※バス
ライオンやトラなどの野生動物に餌やり体験が出来る、ジャングルバスに乗って園内を周遊。
ドッグサロンやキャットサロン、オートキャンプ場があり、1日通して遊べます。

実際に行ってみた♪
『群馬サファリパーク』

群馬サファリパークエントランス

『群馬サファリパーク』は本格的サファリパークとして日本で5番目にオープンしたテーマパークです。

敷地内には遊園地、レストラン、、お土産ショップ、動物園(サファリパーク)があり、家族みんなで楽しめます。

〒370-2321 群馬県富岡市岡本1番地
TEL:0274-64-2111
水曜定休(祝日・繁忙期は除く)

緊急事態宣言や蔓延防止の影響で営業時間の変更があります。
行く時は必ず公式HPを確認してからにしましょう!

群馬サファリパーク公式HPはここから

『群馬サファリパーク』料金は?

\駐車場代/

乗用車、バイク→500円

\動物エリア入場料/

大人(高校生以上)小人(3歳〜中学生)
2,700円1,400円

※シニア割引など各種割引あり
※団体料金あり

\ガイドラジオ料金/

乗用車1台につきラジオ1台、必ず必要です。1台→500円

\サファリバス乗車料金/

エサやりバス(餌代込み)1,300円
サファリバス(窓から見るだけ)800円
レインジャーツアー(平日)
1組6名まで1台 プライベートツアー
10,000円
レインジャーツアー(土日祝)
1組6名まで1台 プライベートツアー
15,000円
飼育体験バス(土日祝)1名料金
ウォーキングサファリでホワイトタイガーに餌やり
2,600円
フルコースバス(平日限定)1名料金
特別ルート。ライオンとホワイトタイガーに餌やり
2,000円
https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

上記のバス料金+入場料がかかるよー。下の写真の看板を参照してね。

群馬サファリパーク入園料看板

自家用車で入る場合の注意点⚠︎

自家用車でサファリエリアに入る時は注意点があります。

こんな車は入れません!

■オープンカー・トラック・キャンバストップの車は❌

■ペットは❌ ペット預かり所があります。

■スキー板や自転車などを車外に取り付けている車(預かり所有り)

サファリエリアでのマナー

■必ずロックをする

■窓、サンルーフ、ドアを開けない

■アンテナは下げておく

■子供もシードベルトをする

■緊急時はクラクションを鳴らして、係員に知らせる

しっかりと管理されている、サファリパークですが、放し飼いの動物のオリに入る訳なので、ルールを守って安全に楽しみましょう♥

『群馬サファリパーク』
餌やりバスに乗ってみた!!

群馬サファリパークの餌やりバス

入場料2,700円+バス台1,300円を窓口で支払い、トラの顔をした餌バスに乗りました。

バスは平日1時間間隔、休日は20分間隔で運行しています。
(ツアー所要時間約1時間20分)
待ち時間があれば、ロータリー周辺にあるレストラン『サバンナ』や軽食スタンド、お土産屋さんで時間を潰せます。

バス内は運転手さんが除菌スプレーで清掃をしていて、窓も開いているので換気もバッチリ◎

グループごと、席を空けつつ乗車すると足元に草の束とお肉が用意されていました。

出発時間になると窓を閉めて、園内へ入ります。
(足元の小窓は開きます。)


サファリ内は『アフリカゾーン』『日本ゾーン』『アジアゾーン』『アメリカゾーン』に分かれていて、それぞれの地域に生息している動物たちを見ることができます。

羊の仲間の『ムフロン』や『オオカモシカ』などに餌をあげながら、ゆっくりバスは進みます。

群馬サファリパークの水牛の群れ

かなり近くまで大きな『アフリカスイギュウ』が寄ってくるので、迫力満点⭐︎

餌やりバスは自家用車とは違うルートで園内を回ります。

例えば、水牛の群れに突っ込むようにかき分けて行ったり、小川の中を走行したり。

バスの近くまで来るアフリカスイギュウ

運転手さんの動物知識を聞けたり、動物にぶつからない華麗な運転テクニックを見れて楽しかったです。

日本ゾーンでは赤ちゃんを連れたお猿さんが複数いてとっても愛らしかった♥


次にバスを降りてウォーキングゾーンへ行きます。

ここでは約30分間の自由行動です。

お手洗いを済ませたり、モンキーゾーンを見たり、ホワイトタイガーやライオン達に会ったりと時間があっという間に過ぎてしまいます。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/06/IMG_2420-300x300.jpg
asuka

『群馬サファリパーク』ではバスでサファリ内に入るとウォーキングサファリに戻ることが出来ないので、時間をかけて楽しみたい人は自家用車の方がおすすめです。もっとゆっくり回りたかったな。。。

※ウォーキングサファリでの餌やりは別途有料です。草は100円でした。

群馬サファリパークの馬

ライオンやチーター、ホワイトタイガーもここで見ることが出来ます。

他には・・・

オオカミの森、オオカミ繁殖センターがありますが、時間がなくて見れなかったのが、残念。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/06/IMG_2420-300x300.jpg
asuka

30分間の自由行動ではかなり駆け足で園内を回ることになります。もっとゆっくり楽しみたかったなーというのが本音です。笑


再びバスに乗って、象やラクダを見ながら猛獣ゾーンへ。

群馬サファリパークのホワイトタイガー

群馬サファリパークのホワイトタイガー

堂々とした姿がとってもかっこいい!!

バスで近くを通ってくれるので、いい写真が撮れるかも♥

群馬サファリパークの親子ライオン

生まれたばかりの子どもライオンはまだパークには放たれず、オリの中にいました。

ライオンゾーンではトングでお肉を挟んで、餌やりができます。

群馬サファリパークのライオンの餌やり

金網があるとわかっているけど、迫力あるので若干ビビりました。

写真には写っていませんが、10数頭は放飼いされています。

あげる餌は少量なので、一瞬で終了。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

自家用車の人は餌やりはできませんが、バスよりも目線が低いので、より迫力あるライオンの姿を見ることが出来そうです。

群馬サファリパークのライオンゾーン

群馬サファリパークにいる象

約1時間半のツアーが終わります。

サファリの他には遊園地やリトルファーム

リトルファームにはふれあい広場があり、ウサギやモルモットたちが生活しています。

世界最小と言われる『ミニチュアホース』が可愛いかったです。

短足具合が可愛くて仕方ない!!

ここでも餌やりができて、ポニーの乗馬もできます。


入園無料の遊園地!!!

インスタ映えしそうな、昔懐かし、レトロな遊園地♥

群馬サファリパークのレトロな観覧車

ジェットコースターもあります。

群馬サファリパークを楽しむポイント

ポイント①

サファリ内に入ると引き返すことが出来ません。
入り口でバスの時間を確認して、昼食や軽食を取ったりお手洗いを済ませておく方がいいです⭐︎

ポイント②

『群馬サファリパーク』は再入園が出来ません・・・。

ゆっくり自分のペースで動物を見たい人は自家用車で行くのがおすすめ
意外とウォーキングサファリゾーンは見所が多いので、1時間弱は欲しいかな。と思いました。

ポイント③

餌やりバスに乗ったら、おすすめの座席は進行方向を見て左側の席です。
そちらにライオンやホワイトタイガーが居ます。

ライオンの餌やりの時は交代で窓を利用しますが、全てにおいて動物が見やすくて、写真が撮りやすいのは左側の席だと感じました!
※右の方がよく見えるゾーンもありましたが・・・満足度は・・・。

最後に

私が群馬サファリパークへ実際に行って、思ったことやこうしたら、もっと楽しめたな。と思うポイントを書いてみました。

群馬サファリパークはトヨタレンタリース群馬富岡店でレンタカープランをやっています。

じっくりと園内を回りたいけど、自分の愛車が汚れたり、傷がつくのが嫌な人はそちらを使うのもいいかもしれません。

お得に入園するには!!

じゃらんがおすすめ♥
割引クーポンが出ているし、dポイントやPontaポイントが使えるのでどこよりもお得を感じることが出来ます!!

野生に近い生活を送る動物たちを観察できるサファリパークでは、ドキドキのスリルを味わったり。

赤ちゃんアニマルやふれあい動物とほっこりした時間を過ごしたり。

カップルでも家族連れでも、もちろん友人同士でも楽しめるスポットでした♥

安心して旅行できるようになったら、ぜひ行ってみてください!

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎