• HOME
  • BLOG
  • Sightseeing
  • ドバイ観光で砂漠を走る【デザートサファリ】ツアー内容や注意点【体験レポ】

ドバイ観光で砂漠を走る【デザートサファリ】ツアー内容や注意点【体験レポ】

砂漠を駆け抜けるランクル

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。
今年の初めにUAE ドバイへ旅行した際、四駆に乗って砂漠を走りまわる『デザートサファリ』を体験してきました。

事前に予約をした、ツアーの比較と体験記・注意点を書いていきます。

ドバイのラクダ


ツアー会社はたくさんある。
自分の予定に合わせたツアーを選ぶ。

トラベルコやGoogle検索をするとたくさんの旅行会社から、デザートサファリツアーが出ています。
値段はピンキリで5千円〜2万円など幅が広いです。

・車1台貸切デザートサファリで5万円〜
・砂漠でキャンプするプランも付いて2万円〜
・日本語ガイド付きデザートサファリで2万円
・ラクダ乗りなどついた通常のコースで5千円
などなどたくさんの選択肢が出てきます。

・砂漠をドライブ
・ラクダ乗り
・BBQとドリンク飲み食べ放題
・アラビアンショー
・水タバコ(シーシャ)やヘナタトゥーなどアクティビティ

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2020/07/salvation-mountain-10.13-93-e1594487418905-300x300.jpg
asuka

多くの会社が提案しているツアーの内容は大体がこんな感じです。この内容+出発時間や送迎地、混載か貸切などの条件が加わり、微妙に値段の変動があります。

日帰りツアーの内容は、ほぼどこも同じなので送迎場所や時間帯、日本語が話せる方がいいか?など条件でツアーを選んだ方がいいです。

値段は高くても安くても、サービスはあんまり変わらないように思いました。
その理由は後半で書いていきます⭐︎

デザートサファリの様子


私が使ったツアーはコレ⭐︎

デザートサファリのBBQ会場

【Get Your Guide】です。

日本語サイトもあります。Get Your Guide公式

料金:1名 約6,500円 混載車
所要時間:約7時間
送迎:無料(市内ホテルに送迎も可能です。私達はドバイモールに来てもらいました)
英語オンリーの運転手兼ガイドさんですが、コミュニケーションをしっかり取ろうとしてくれて本当に親切でした♥


ツアーに行く際の持ち物

歩きやすい靴

洗えるスポーツサンダルがおすすめです。
なぜならありえないくらい、砂まみれになるからです。(服も耳の中も砂だらけです。)
スニーカーを履くなら砂を払うのが楽なスリッポンタイプがいいです⭐︎

サングラス・日焼け止め

砂漠の日差しをナメてはいけません・・・
4月から10月の夏期は30〜50度、11月〜3月の冬季でも20〜30度とかなりの暑さです。

日差しもサングラスがないと目が開けられないくらい眩しいです><
紫外線は目から入ってくるので、シミ予防にも必需品です♥

酔い止め・常備薬

必ず持っていった方がいいもの第1位!!!
【酔い止め】です。
乗り物酔いをする人は必ず飲んでください。
そして昼ごはんは軽めに早い時間帯に食べ終えることをおすすめします。

緊急時の下痢止めや頭痛薬もあると心強いです。
ツアーが始まると目的地のBBQ会場までトイレ休憩は1回しかありません。
万が一の時は砂漠の中ですることになります。汗

エチケット袋・ティッシュ

完全に車酔いで吐いた時用です。
でもあって困るものではないので、常に携帯するのがおすすめです⭐︎

ツアーの車に人数分エチケット袋は設置してあります。
が・・・私が酔って限界を迎えた時、前に乗った人の悪戯なのか、ほとんどの袋に穴が空いていました。。。
奇跡的に破れていないものがあり、ことなきを得ましたが危なかったです。笑

※吐いて具合が悪い時、ガイドさんは気にかけてくれ、UPDOWNを控えめにしてくれたり、お水をくれたりとても優しかったです。

砂漠を走るランクル


ツアー詳細

15:00 約束の時間通りにお迎えが来ました。
Get Your GuideのアプリをDLして、メールアドレスなどの登録をします。
これで合流の連絡やガイドさんの評価をする為です。
次の合流先に行くので、結構急かされました。先に登録していた方が、タイムロスがないです◎


砂漠を走る車は4WDのTOYOTAのランクル(アメリカ仕様なので日本でよく見るタイプよりも大きいです。)
走ってみて分かったのですが、この車じゃないと砂漠は走れないな!!と思いました。
そのくらい激しいです。

砂漠の入り口

デザートサファリツアーでランクルが並んでいる

1時間くらい走ると砂漠の入り口に着きます。

ここでは砂漠の中を走る準備として、タイヤの空気を抜きます
色んなツアー会社の車が一斉に集まります。
準備をしている間、ツアー客は30分くらい自由時間となります。
私はすでに車酔いでボーっとしていましたが、元気な人はアクティビティをしていました。

ドバイの商人
ドバイデザートサファリの休憩所の様子

有料で砂漠の中をバギーで回ったり民族衣装を着て鷹を乗せて写真を取ったり、アクティビティが用意されています。
美味しそうなフレッシュジュースなども販売していました!

デザートサファリに出発

準備が出来るとみんな車に乗り込み、シートベルトを着用します。
頭などぶつけない様にバーを握る様に指示されます。

デザートサファリで乗ったランクルの車内

アラビアンな音楽が爆音で流れる中、砂漠を爆走!!!!
看板はないので、先頭の車を追いかける様に並んでついて行きます。
はぐれないように止まって後続車を待ちながら、約45分のドライブです。

ドバイツアー砂漠を走るランクルの列

たくさんのランクルが並んでいる姿は圧巻!!!
他のツアー会社の車も同じコースで一緒に回るので、ツアー会社が色々あってもサービスに大きな差はないなと思いました。

ドバイ砂漠の夕陽

途中、夕日を見る為に車から降りて砂漠散策ができます。
ガイドさんが写真を撮ってくれたり、希望者はサンドサーフィンもできます。←結構怖い・・・


ドバイラクダ乗り体験の様子

陽が沈む前にBBQ会場へと向かいます。
(また起伏の激しいドライブ)

BBQ会場の横にはラクダがいるので希望者は写真を撮ったり、ラクダライドを楽しんでからBBQ会場へ!

BBQ会場

食事はフリーミール・フリードリンクでした。
(イスラムなので基本はアルコール厳禁ですが、ツアー客は有料で提供可能
食事はバリエーション豊富ですがローカルなアラビックフードが多く、好みが分かれるかもしれません・・・
お肉やポテト、デザートは美味しかったです♥

ケバブなどアラビック料理
ローカルなアラビック料理

会場内にはアクティビティが用意されています。

  • ヘナタトゥー
  • シーシャ(水タバコ)
  • 民族衣装で記念撮影
  • ベリーダンス・ファイヤーショー
  • サンドアート(有料)
  • アラビックコーヒー
デザートサファリのツアーに組み込まれているベリーダンス観賞

ベリーダンス

BBQ会場にあるシーシャ

シーシャ

ドバイ土産 サンドアート

名前を入れてもらえるサンドアート。テーブルに売りに来ます。記念に4つ買うと言ったらかなり安くしてくれました!

その他・・・
お手洗いは砂漠の真ん中なのに水洗です!
水道も繋がっており、衛生的に安心できる会場でした♥

あっという間に帰りの時間になります。
会場内のアクティビティは急ぎで回らないと、思っている以上に時間が足りないです。
やりたい事をピックアップしておいて時間配分を考えるとGOODです◎
全部を制覇するのには時間が足りないかも。

ベリーダンスの合間にあるファイヤーショー

帰りは緩やかに砂漠を走り抜け、普通の幹線道路を通ってホテルや駅まで送ってくれます。
すぐに大きな道路に出るので、本当に砂漠の真ん中に都市があるんだなーと不思議な気分になりました。

まとめ

砂漠の中に建てられた近未来都市ドバイ。
広大な砂漠を爆走するなんて、なかなか体験できません。
ドバイ観光の予定ができたら、是非参加してみてください。

周りに何もない砂漠の真ん中で見る夕陽はとても綺麗で忘れられない光景です♥

砂漠を駆け抜けるランクル

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎