• HOME
  • BLOG
  • gourmet
  • 絶品チョッピーノ『Scoma’s(スコマズ)』サンフランシスコでシーフード食べるならここ!

絶品チョッピーノ『Scoma’s(スコマズ)』サンフランシスコでシーフード食べるならここ!

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

サンフランシスコ名物の一つ。チョッピーノ!!

とっても美味しくて素敵な雰囲気のレストラン『スコマズ』で食べてきたのでレビューします♥予約なしで行ったので参考にしてみてね!

※このサイトを運営維持するためにアフィリエイト・Googleアドセンスを利用しています。

チョッピーノとは?

スコマズのチョッピーノ

『チョッピーノ』とはサンフランシスコ生まれの海鮮シチュー。イタリア系のアメリカ料理でサンフランシスコの名物です。

入っている具材はダンジネスクラブ、イカ、ホタテ、エビ、ムール貝など新鮮な魚介がたっぷり!トマトベースのスープでパンとよく合います。

サンフランシスコでは色んなお店でチョッピーノを提供しているけど、中でも『スコマズ』は大人気店です。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

クチコミを見ても高い評価ばかり!!入っている海鮮のボリュームが他店とは違う!という声が多かった!!

Scoma’sはちょっとわかりづらい場所にあった。

スコマズはサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフに1店舗。ゴールデンゲートブリッジを渡った対岸の町サウサリートに1店舗あります。

\今回行ったのはフィッシャーマンズワーフ店/

\サウサリート店は海が近くて素敵だった/

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

サイクリングでサウサリートに行ったんだけど、ここのスコマズも昼時は並んでた!

フィッシャーマンズワーフ店は細い路地を歩いてく

Google マップを頼りに行ったのですが、ちょっと路地の奥にあるので通り過ぎる人はスルーしちゃうと思うので写真を載せておきます。

スタート地点はこちらのフィッシャーマンズワーフの代表的フォトスポット!!みんなここで写真を撮りますよね!!

フィッシャーマンズワーフの看板

この看板を背にクラムチャウダーで有名なボーディンとは逆方向に歩いていきます。1ブロック進むとこの丸い看板が見えるはず。ここを右に曲がります。

この道を真っ直ぐ行って橋を渡ります。

この写真の建物の間を進むと・・・・

スコマズの入り口

レストランのエントランスがあります。到着!!

サンフランシスコのスコマズの外観

\帰るときに見つけた道標はこちら/

スコマズのサイン

夜はこのサインが道路に映し出されています◎

Scoma’sは予約していく方がいい?

スコマズはフィッシャーマンズワーフでもNO.1を争う人気レストラン。行ったら入れなかった・・・というのも悲しいので訪れる日時が確定しているなら予約をお勧めします⭐︎

スコマズの予約方法

スコマズ公式HP

スコマズのHPにある『RESERVATIONS』から予約可能。Open Tableというシステムを通して予約します。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

レストランを予約する時に使うアプリ『Open Table』をインストールしておくと何かと便利♥日本語にも対応しているよ。

予約なしで週末に行ってみた

asukaは当日サイクリングの予定があり、何時に来店できるかわからなかったので予約をしないで行ってみました。

行ったのは土曜日の夜19:30。案の定入り口には人だかりが出来ていて待ちが発生している・・・。

中に入るとレセプションがあるので2名で予約が無いと伝えると、席が空いたら連絡する。と言われました。

現地で使える電話番号がある人は電話がかかってきます。

電話は苦手・・・英語話せない。。。という人はメールで!と言えば席が空き次第ショートメールが届きます。ちなみにその場合は国番号(日本は+81)と自分の電話番号の頭の0をとった番号を伝えます。例→81 80-1234-5678)

サンフランシスコのスコマズから見える海

意外とスムーズに入店出来て、待ち時間は20分程でした。 入り口にはメニューがあるので選んで待っていたらあっという間!!目の前には海が見えるので夕日が沈むのを眺めるのも癒されたー。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

サンフランシスコは20時でもかなり明るい!!夜は遅くまで明るくて、朝はかなり早くから明るくなるw。外が暗い時間帯が極端に少ないなーと思った!!

店内の雰囲気とメニュー

店内は外観で見るよりもかなり広くてテーブル数も多かったです。あんなにたくさん待っていたのに回転が速いのも納得!!

テーブル席の他、カウンター席やテラス席、BARスペースもあって飲みながら待っている人もいるようでした。

店内にはスポーツバーのようなスクリーンがあったり、賑やかな雰囲気。ドレスコードはそこまでかしこまらずに行っても大丈夫そうでした。

\メニューはこちら/

まずはドリンクを注文して、料理をオーダーしたよ。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

お水を注いでくれたり、美味しい?ってフレンドリーに話しかけてくれたりいい感じのサービスでした。いいサービスを受けたらチップを払おうね!

実際に食べたチョッピーのはこちら

ではここからがオーダーしたメニューのご紹介。

まずはドリンクで乾杯。バドワイザー($6.50)とフレッシュオレンジジュース(値段忘れた)!オレンジはつぶつぶが入っていて美味しすぎた。

プリプリのエビ♥カクテルシュリンプ($21.00)はチリソース?とレモンでさっぱり。

カクテルシュリンプ

サイドでパンとバターも付いてます。これはパスタについてたのか、どのメニューにも付いてくるのかは不明。

パンはサンフランシスコグルメの一つサワードウブレッド酸味があるパンですが、スコマズのはとても食べやすかったです。ホイップバターつけたら普通のパンて感じ。モチモチしていて美味しい♥

ボンゴレリングイネ($32.00)はガーリックとオニオンが効いていてめちゃくちゃ美味しい!!!具材もたっぷりで大満足!スコマズの料理にはハズレがない気がします。笑

スコマズのボンゴレ

お待ちかねのチョッピーノ($46.00)はこちら!!

ダンジネスクラブ、ホタテ、エビ、アサリ、ムール貝、イカ、サカナをトマトベースのスープで煮込んでいます。

辛いものが特に苦手なasukaはちょっとだけスパイシーに感じたけど、海鮮のスープの味が濃くて美味しかった!何より沢山魚介が入っているから大満足のボリューム。

添えられたガーリックトーストも最高です♥

写真の料理たちを旦那とシェアして食べたんだけど。どの料理もアメリカらしくボリュームがあるので、頼みすぎるときついかも。お腹いっぱいになります。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

周りを見ていたらBOXをもらってテイクアウトする人がチラホラいたよ。食べきれなかったら遠慮なく「To go box please」って言ってみよう。

スコマズはやっぱりマストで行って!!!

ガイドブックに100%紹介されている名店『Scoma’s』は納得の老舗シーフードレストラン!

雰囲気も良くて美味しくてボリュームもあって、フィッシャーマンズに来たら行くべきスポットなのは間違いないです♥

クラムチャウダーやダンジネスクラブ、シーフードサラダも気になったけどきっとどれも美味しいんだろうな・・・と思わせるレストランでした。

スコマズではチップも入れて日本円で約2万円くらいのお会計でした。($1.00=¥135で換算)
サンフランシスコではTAXが12%くらいかかって、チップは飲食代の18%〜表記されていたよ。支払い時に伝票を確認してみよう。

サンフランシスコ旅行の機会があれば是非参考にしてね!

\クラムチャウダーのボーディンへ行った!!/

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎