• HOME
  • BLOG
  • Sightseeing
  • 【成田観光】おすすめモデルコース『成田山・鰻・さくらの山公園』

【成田観光】おすすめモデルコース『成田山・鰻・さくらの山公園』

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

先日誕生日のお祝いも兼ねて、友人と大好きな成田観光に行って来ました!

現在は自粛していますが飛行機大好きなので、旅行じゃ無くても成田や羽田空港に行ったりします。笑

そんな私がお勧めする、ゆったりのんびり成田散策コースを書いていきます!

成田山新勝寺へ

成田山新勝寺の本殿

\成田山表参道へ/

成田山は東京から電車で1時間ほどで行けます。
成田線成田駅、京成成田駅で降りて徒歩で成田山新勝寺へ行くことができます。

車で行くならこの成田山表参道にはパーキングがたくさんあるので、便利です。
料金は大体MAX600円〜1,000円、正月など期間によっては料金変動することがあります。

成田山表参道の賑わう様子

今年の写真ではありません・・・今はもっと人が少ないですね。

成田山表参道は古い街並みの中にお土産屋さんや飲食店が立ち並んでいます。
食べ歩きしながら新勝寺に向かうもの楽しいです♥

鰻の名店といえば!【川豊】

成田の鰻の名店『川豊』

うなぎ専門店の川豊本店
住所:千葉県成田市仲町386
TEL:0476-22-2711

『川豊本店』は成田山の表参道に面して建っていて、木造3階建ての純日本家屋で目立っています。

なぜなら店頭では職人さんたちがうなぎを捌いており、タレを付け焼くところまでをライブで見る事が出来るので、いつの時間も賑わっているからです。

整理券があるので待ち時間は周りのお店を散策していれば、あっという間。

店の近くに居なくて番号が流れてしまっても、見逃しを伝えれば席に通してもらえます。

平日11:30頃で10分待ちでした。とても回転が早い印象です。

2階以上は階段がとても急なので、お年寄りや車椅子の方は1階を希望した方がいいです。
お子様連れも気をつけて登る必要があります。

席について注文をします。

鰻の量によって値段が前後しますが、今回は3,600円(税抜き)の上うな重を注文。

ご飯の量も調節でき、指定のハッシュタグをつけてSNS投稿をすると肝吸いが無料でした⭐︎

成田の鰻の名店『川豊』のうな重

お味はというと・・・
甘さのある秘伝のタレとご飯のバランスが抜群で、鰻はとても柔く、程よい油がのっていて最高でした♥

実は私は鰻がそんなに得意では無いのですが、ここは別格!!笑
行列ができるだけあります。並ぶ価値ありです!!

食べ歩きグルメ

\成田ゆめ牧場直営店/
成田駅から新勝寺までの間には何軒かの成田ゆめ牧場直営店があります。

おすすめはソフトクリームやジェラート♥
牧場と言ったらソフトクリームはマストバイですよね!!

成田ゆめ牧場直営店のジェラート

チーズブレッドも大好きでいつも買うのですが、売り切れてる事が多いです。

今回は2店舗回って最後の1個になっていたチーズブレッドを確保!!

フワッフワのパンに角切りのチーズが入っていて、そのまま食べても少しトーストしても美味しいです♥

成田ゆめ牧場のチーズブレッド

他には自家製チーズケーキ『まきばの夢』も大人気です♥
完売している事もあります。


他にはお漬物屋さん、お煎餅やさん、コーヒーショップ、コッペパン屋さんなど表参道には食べ歩きグルメがいっぱいあるので1.2時間は居れてしまうと思います。

成田山新勝寺の表参道にあるお茶屋さん
成田山新勝寺表参道にあるお煎餅やさん
焼き立てのお煎餅が食べられたり、お団子を摘んだり、食べ歩きだけでお腹一杯になるかもですが、楽しめます!

成田山新勝寺

江戸歌舞伎の第一人者である初代團十郎の願い

歌舞伎の舞台に暫や鳴神に代表される荒事を取り入れ、人気を博した初代團十郎。しかし、跡継ぎに恵まれず、成田山の当時の本堂である薬師堂で一心に子授けを祈願します。すると見事、待望の長男を授かったのです。

お不動さまの御利益にむくいる父子で演じる「兵根元曽我(つわものこんげんそが)」

初代團十郎が中村座で親子共演した「兵根元曽我」は、お不動さまへの祈願が成就して長男を得たことに感謝をあらわした舞台で、不動明王をテーマにした初めての歌舞伎でした。この舞台が大当たりしたことに感謝し、成田山に大神鏡を奉納しました。また、この共演を機に市川家は、「成田屋」の屋号を使うようになったのです。

大本山成田山新勝寺公式HPより引用

このように歌舞伎の『成田屋』こと、市川宗家と縁の深い『成田山新勝寺』

節分に豆まきをしている映像を見たことある人も多いはず。
市川宗家一門は節目ごとに参拝に来ています。

成田山新勝寺の本殿
成田山新勝寺にある塔

2020年10月 かなり人が少ないです。

ゆったりと参拝しておみくじを引いたり、とっても天気の良い秋晴れの日だったので、お寺散策をしました。

成田山新勝寺の入り口


成田市さくらの山公園

\飛行機好きには堪らない♥この公園/

住所:〒286-0121 千葉県成田市駒井野1338−1

ここは成田空港のA滑走路から飛び立つ飛行機を眺めることの出来る公園です⭐︎

さくらの山公園に向かって離陸するので、飛行機の真下から迫力ある写真や動画が撮れる絶景スポットです。

有名なので本格的な機材で音声や写真を撮っている人が結構います^^
(※営業目的の撮影は許可が必要です。)
また、桜の時期はお花見スポットとしても人気で、たくさんの人で賑わいます。

さくらの山公園への行き方

混雑する3月下旬から5月中旬までは公共交通機関を推奨しています。

【JRバス】
JR成田駅山道口(東口)2番線よりJRバス航空博物館行に乗車(約15分)「さくらの山」下車

【コミュニティバス】
京成成田駅東口 ローソン前から『コミュニティバス津富浦ルート』に乗車(約10分)「さくらの山」下車

【成田空港交通バス】
成田空港第2旅客ターミナル1階A乗り場からさくらの山行(約15分)「さくらの山」下車

空の駅 さくら館←公式HPはここ

【さくらの山公園へ車でいく場合】
なんと駐車場は無料!!(午前6時から午後11時まで)
敷地内には売店やお弁当、アルコールを含む飲み物が売っている『空の駅 さくら館』があるので、お子様連れも多くピクニックにも最適です♥
コロナ対策期間中 さくら館は月曜〜日曜10:00~18:00の営業です。
行く前に一度、公式ホームページを確認すると良いですね。

さくらの山公園内は・・・

空の駅さくら館

お土産や、飲み物・お弁当を販売している空の駅を通り抜けて坂を上がっていくと・・・


さくらの山公園に続く緩い坂道さくらの山公園から見える滑走路

ベンチや座れる高さの塀がある広場になっており、小高い丘から滑走路が見えます。

現在はコロナ禍でかなり減便されていますが、30分もいれば飛行機が飛んできます。
でもほとんど小型機か貨物機です。泣

公園の横には飛んでくる飛行機の種類が写真付きで紹介されているので見てみてください。

飛んでくる飛行機の柄を見て『航空会社当てっこゲーム』も楽しいです♥

さくらの山公園にある飛行機の紹介パネル
さくらの山公園にある飛行機の紹介パネル

どんな飛行機が飛んでいるのかなー??と知りたい時は【Flightrader24】というアプリを使ってみましょう。
無料なのに、リアルタイムで上空を飛んでいる飛行機の詳細や行き先など事細かに表示されます。
課金するともっと情報を得る事ができますが、無料版でも十分に遊べます。
飛行機好きなお子様も喜ぶはず!!
フライトレーダー24のアプリインストール画像


さくら館の中は・・・

休憩スペース、売店、地元で取れた野菜などが販売されています。
ここでもまたソフトクリーム^^美味しいです。

さくらの山公園のさくら館で売っているソフトクリーム

これは旦那さんとのデートの時に撮ったもの。

館内の隅には世界の航空グッズを取り揃える、『フライトショップ・チャーリィズ』があります。

お店は撮影禁止の為、写真はありませんがショップでは実際に使われていた飛行機のシートや、ビジネスクラスなどのアメニティ、普段使いできるキーホルダーやステッカー、タオルなどが販売されています。

カメラのレンタルもやっているので、いいカメラで飛行機撮影をしてみたい人はお試しにレンタルもいいと思います⭐︎

ブログもやっているそうです。⇩カッコイイホームページなので是非見てみてください♥

FLIGHT SHOP CHARLIE’S

さくら館内にある飛行機の模型


成田散策まとめ

首都圏から出発して、午前中から観光し、夕方には帰路につけるコースを紹介してみました。

一緒に行った友人の保育園のお迎えに間に合う時間に周れたので、短時間でも楽しめます!

ママ友と平日の気晴らしドライブや週末家族でお出かけ、デートなどに是非成田に遊びに行ってください♥

合わせて読んでね⭐︎