• HOME
  • BLOG
  • Travel
  • 【エミレーツ航空】成田からドバイへ【エコノミーでも満足旅】

【エミレーツ航空】成田からドバイへ【エコノミーでも満足旅】

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

ちょうど一年前、新型コロナウイルスがここまで大変な事態になると思わずにドバイへ行きました。
(マスク使用や除菌は徹底していました。)
その時は渡航制限もなく、平日の深夜便でしたが、ほぼ満席でした。

こんなに長く海外旅行へ行けなくなるなんて…

今回はその時に搭乗したエミレーツ航空エコノミークラスの感想をまとめたものです。

初めて乗った、エミレーツ航空。ワクワクする仕掛けや初めてのA380の大きさや設備に感動しました♥

\エミレーツ航空の公式キャンペーン/
成田⇄ドバイ 
往復航空券+指定ホテル2泊で6万円 を利用。
(サーチャージ込み。日によって価格変動なのでもっと安く行ける日もありました。)

エミレーツ航空とは?

ドバイフレームとチケット

エミレーツ航空は世界で一番豪華な航空会社として有名です。
ファーストクラスにはシャワールームがあったり、ビジネスクラス以上専用のBARがあったり。
機内とは思えないほどの設備を揃えてるエミレーツ航空。さすが石油王の国・・・・。

日本からドバイへの直行便

成田市さくらの山公園から見た、滑走路から飛び立つ航空機

成田⇄ドバイ 
羽田⇄ドバイ 
関空⇄ドバイ が運行中です。

今後アフターコロナでどうなるかはわかりません><

ドバイまでの飛行時間は?

成田空港の出発ロビーの電光掲示板

成田から約12時間(行き) 
    ⇅
ドバイから約9時間半(帰り)

羽田から約11時間(行き) 
    ⇅
ドバイから約9時間半(帰り)

帰りの方が少し早くなります。
私は成田から出発して、羽田着の便で帰国しました。
発着地によって就航している機材も違うようです。

エミレーツ航空のマイルは?

今から離陸しようとするエミレーツ航空の飛行機

エミレーツ航空はエミレーツスカイワーズマイルか提携しているJALマイルで乗る事ができます。

正規料金だとビジネス以上は往復100万円以上するので、庶民には手が出ませんね。泣
いつかマイルを貯めてエミレーツ航空のファーストクラスに乗るのが夢です!!

マイルの貯め方なども、今後紹介していきます⭐︎

エミレーツ航空公式HP

成田からドバイへの旅✈︎

ドバイのデザートサファリで乗れるラクダ

エミレーツ航空のHPから予約をすると予約確定のメールが送られてきます。
添付してあるURLから座席を指定すると、搭乗券がメールで送られてくるので、印刷するかスマホにダウンロードしておきます。

\iPhone ユーザーであればWalletにこのように表示されます。/

アイフォンに送られてくるエミレーツ航空の電子航空券

モバイルチケットを発券すれば、紙のチケットを保管する面倒もなし!免税店でのお買い物や搭乗時も楽々です♥


最低でも2時間前には空港にいる✈︎

エミレーツ航空の成田⇄ドバイは23時発の深夜便です。
私達は仕事後、空港に向かったので20時半頃、成田空港の第2ターミナルに着きました。

座席指定はWEBから終わらせていたので、スムーズにチェックイン。

【シートグル】ちなみに私は座席指定をする際、このサイトで難の無い座席を調べています。

『シートグル』は選んだシートをクリックすると、シートの特徴や良席・おすすめしない席の確認ができます。
実はリクライニングしない席だったり、ギャレーやトイレが近くてうるさかったり。航空会社のシート表示だけではわからないデメリットも載っていたりします。

チェックインしたら荷物チェックと出国手続きを済ませて、免税店でショッピングを軽くして(深夜便の時は免税店やショップが閉店している事も多いです。)早めに搭乗ゲートへ✈︎

\飛行機が離陸してから大体1時間半前後で最初の食事となります/
この場合は大体0時過ぎの食事になるので、カフェで軽食を買って飛行機を見ながら食べました。

搭乗口に留まるエミレーツ航空 二階建てジャンボジェットエアバス380

初の二階建てジャンボジェット
エアバス380に興奮です。大きな機体とエンジン4つ!エミレーツのロゴもかっこいい♥

エミレーツ航空の機内とシートは?

\座席は164センチの私が座ってこんな感じの広さです/

エミレーツ航空のエコノミーシートの意外と広い足元

足回りは思ったよりも広くシートを倒しても足が伸ばせて、そんなに窮屈感はなかったです。

シートの横幅も以前乗ったUAより余裕があります。

ヘッドレストは3つに分かれていて、首のホールド感がGOOD!ネックピローいらなかったかもと思いました。

\こちらは座席前についてる、モニター/

エミレーツ航空のシート前のモニター画像

モニターはエコノミーでも大きめです。
イヤホンはあまり良くなかったので、持参したほうがいいです。笑

エミレーツ航空では【ice】というエンターテイメントシステムを採用しており、で映画や音楽・ゲームなどたくさんのコンテンツが入っています。

私は日本語でダイナーとトイストーリー4を観ました。(先行で日本より早く観れる映画もあったりします⭐︎)
日本語対応の映画も意外と多かったので、10時間を超えるフライトでも退屈しないと思います。

そしてWi-Fi(使用時間によって有料)やコンセントも付いていて、PCや持参したタブレットを充電出来るので、お仕事する人も便利です。

エミレーツ航空機内食は?

夕食・朝食の計2回出てきます。

ドリンクはアルコールも一部無料。
頼めば合間に軽食ももらえるようです。(深夜便でほぼ寝てて、気づかず)

エミレーツ航空エコノミークラスで出たチキンの夕食

夕食のチキン

エミレーツ航空のエコノミークラスで出たアラビック料理が入った朝食

朝食

エミレーツ航空の機内で配られるアラビア語が書いてあるミネラルウォーター

アラビア語のお水が可愛い。

チキンやパン、デザートが美味しかったです♥

朝食はアラビック料理?クセがあり少し苦手な味でした。

友達はもりもり食べていたので、ローカルフードにおいては好みが分かれるかもしれないです。

機内のマンゴージュースが濃くて美味しいのでおすすめ♥

エミレーツ航空のおもてなし

CAさんはみんな感じが良くて、制服も可愛いです♥
日本人のCAさんもいたので、言葉が不安な人も大丈夫です◎

トイレはエコノミーなのに、とても広い!!着替え用なのか、十分なスペースがありアメニティも充実。

トイレ内に置いてある、中東らしいレモンの香りのハンドクリームはいい匂いすぎて買いたかったです!

そして機内ではこのポーチが全員にもらえます。⇩

これ+歯ブラシセットもついてます。

蛍光色のカードみたいな物は、シールです

起こさないで下さい。機内販売買います。食事します。

など状況に応じて、座席に意思表示を貼っておきます。

CAさんに話しかけるのが苦手な人もいると思うので、こういったツールがあるのはとても便利ですね!!

夜になると星空に

明け方はピンクの空に

こんな感じで窮屈さを感じる事なく、初めてのエミレーツ航空のフライトを楽しんだ、あっという間の12時間でした。

深夜便だったのでフライトの半分寝ていましたが、とっても満喫できました!!

最後に・・・

実は帰る前日に約7万円でビジネスクラスにアップグレードできますよ。と言うメールが来ました。

ちょっと乗り気でしたが、帰りはエアバスではなくボーイング777
私が乗りたいのはA380!!
という事で帰りもエコノミーを使いました。

やっぱりA380 ビジネス以上に乗ってみたいです!!笑
機内にシャワーがあったり、バーがあったり、エコノミーじゃ考えられないような豪華なサービス盛り沢山なエミレーツ航空。

いつかファーストクラス乗るのを夢見てマイルを貯めると決めました⭐︎

ドバイ国際空港の到着ロビーに置いてあるスーツケース

合わせて読んでね⭐︎