• HOME
  • BLOG
  • Travel
  • 旅知識【ドバイ観光】時差は?通貨は?どんな国?【ドバイ早わかり一覧】

旅知識【ドバイ観光】時差は?通貨は?どんな国?【ドバイ早わかり一覧】

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

2023年修正事項あり。

ゴージャスな建築物がいきなり砂漠の真ん中に現れる、近未来都市ドバイ。海外旅行できる日もそう遠くはない!!と言うことで、今回はUAE(アラブ首長国連邦)のドバイのアレコレをまとめてみます。

ドバイ旅行の際はブックマークして参考にしてください⭐︎

日本からドバイの時差や距離は?

アラビア湾沿岸に位置するドバイはUAE(アラブ首長国連邦)のひとつ。間違えがちですが国名ではありません。UAEの首都はアブダビです。


日本からはエミレーツ航空が成田・羽田から直行便を出しています。所要時間は約11時間。成田からは深夜便となるので、寝ていればあっという間です。帰りは約10時間で着きます。

時差は日本より5時間遅くなります。


言語は?治安は?

公用語はアラビア語です。駅の構内や空港、スターバックスにもアラビア語表記があります。

ドバイの看板

アラビア語可愛いです⭐︎

しかしドバイに住む80%は外国人なので、ほぼ英語が通じます。レストランなどのメニューも大体が英語です。ただネイティブの英語ではないので少し聞き取りづらい部分もありました。

でも良く考えると・・・日本人は英会話が苦手な人が多いですよね。ドバイならネイティブばかりではないので、英語を話すのが苦手な人も恥ずかしがらずにトライできると思います✨

\ドバイの治安は?/
比較的安全です!!!むしろ日本より安全??平和?と思うくらいでした!!
(アフターコロナでどうなっていくのかは。。。?)

至る所に防犯カメラがあり、悪さをすれば労働で来ている人は追い出されてしまいますから、観光客が多い所は治安が良いです。
ただ、人の多い場所(スークや空港など)はスリや置き引きに気を付ける。夜間の一人歩きを避ける。など平和慣れしすぎて無防備にならないように気を付けて下さい。


宗教は?

国教は『イスラム教』ですが他の近隣諸国に比べると、比較的制限が緩めです。ホテル内やレストランならアルコールが飲めますし、指定場所なら喫煙もできます。

モスクに行く時は観光客でも女性は髪の毛から爪先を隠す正装をしなければ入ることが出来ません。


モスクへ行った旅行記です⇧

\ラマダンの時期は注意/
イスラム教においてもっとも神聖な月で教徒たちは1ヶ月間の断食を行います。
観光客が断食する必要はありませんが、公共の場で飲食や喫煙は控えましょう

ドバイのシェイクザイードグランドモスク


通貨は?物価は高いの?

ドバイの通貨はDh(ディルハム)です。Dh1=37.97円です。(2023年6月現在)
例えば、Dh30だったら、30Dh×40円=1200円と計算すればわかりやすいと思います。

クレジットカードが使える場所も多く、空港はもちろんショッピングモールにも両替所があります。レートはショッピングセンターが一番良かったです◎

物価はさほど日本と変わらない、もしくは少し高めです。高級レストランやホテルはそれなりに高いですし、(レストラン入るだけで、めちゃめちゃ高いところもあります。)ローカルなお店やフードコート、オールドドバイにあるお店などはリーズナブルだったりします。

\ドバイにはチップ文化があります/
ホテルではポーターにDh5〜10(約200円〜400円)ハウスキーパーにはベッド1台Dh10(約400円)が目安です。
タクシーはDh5〜10位(約200〜400円)なので、お釣りはいらないよ!!という感じで端数を切り上げて支払いするのがスマートです⭐︎

ドバイのアブラ


気候はどんな感じ?

ドバイは年間通して高温多湿の地域。5月〜9月は40度を超えることもあります。ただ夜は肌寒くなりますし、室内は冷房が効いているので気温差で体調がおかしくならないよう、薄手の羽織りものは必須です。デザートサファリに行く時も、忘れずに〜。

観光におすすめの時期は10月から4月です。気温が高過ぎず、雨も少ないのでGOOD⭐︎


飲酒は出来る??

基本的にイスラムはアルコール禁止ですが、観光客は認可を受けたホテルのレストランや部屋で飲む事ができます。(アルコールは21歳以上から。)

街中ではアルコールを販売していません(正確に言うと2カ所しか販売できる店舗がない)酒好きの人はドバイ国際空港に到着したら免税店(到着ゲートにもある)で購入して、スーツケースに入れてホテルまで持って行くのがおすすめ。※見えるようにアルコールを持ち歩くのはNG!!!最悪捕まります。罰金!


食事は美味しい??

ドバイのローカルなアラビック料理は、日本では食べ慣れない『ひよこ豆』のフムスや『ヤギのミルク』『羊肉』など。

アラビック料理の数々

スパイシーだったり、臭みがあったり、私はあまり口に合いませんでした。泣

でも大丈夫!!!ドバイはたくさんの外国人がいる為、世界中のグルメが集まっています。ファーストフードもありますし、イタリアン、中華、日本食も食べる事ができます。お洒落なカフェやレストランがたくさんあるので、ドバイの食事を楽しみましょう♥


喫煙は??

ホテルのロビーやショッピングモール、公共エリアでは禁煙です。レストランも禁煙ですが、喫煙所が設けられている事が多いです。

灰皿があれば路上でも喫煙可能ですが、ポイ捨てなどはNG!道沿いには多くの灰皿があり、日本より美観が保たれている印象でした。空港近くのホテルには喫煙可の部屋もありました


トイレなど衛生面は?

砂漠の真ん中なのにほとんどが水洗トイレで、綺麗で清潔。ホテルやショッピングセンター、空港は行った国の中で1番綺麗でした。印象的なのは、なぜかどこのトイレに行ってもレモンのいい匂いがします♥(ちなみにエミレーツ航空のおしぼりもこの匂いでした)

\街中やスークのトイレはあまり綺麗ではないです。/


最後に・・・

たくさんの世界一が集まるドバイ。近未来と古き良き時代の街並みを味わえる、不思議な都市です。

安心安全に旅行ができる世の中になったら、是非参考にして旅行計画を立ててください⭐︎

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎