• HOME
  • BLOG
  • gourmet
  • 4大サードウェーブコーヒー【リチュアルコーヒーロスターズ】アラモスクエアでピクニック

4大サードウェーブコーヒー【リチュアルコーヒーロスターズ】アラモスクエアでピクニック

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

旅先ではそこでしか味わえない、そこしか店舗がないとかちょっと貴重な経験をしてみたくなりませんか?

サンフランシスコには4大サードウェーブコーヒーというものがあります。

コーヒーの流行の3度目の波から生まれた『サードウェーブコーヒー』の特徴はハンドドリップで淹れている・シングルオリジン(ブレンドしていない)であること。

\サンフランシスコ4大サードウェーブコーヒー/
■ブルーボトルコーヒー
■リチュアルコーヒーロスターズ
■サイトグラスコーヒー
■フォーバレルコーヒー

今回はサンフランシスコ市内にある『リチュアルコーヒーロスターズ Hayes Valley店』に行ってきました。

※このサイトを運営維持するためにアフィリエイト・Googleアドセンスを利用しています。

リチュアルコーヒーロスターズHayes Valley店

リチュアルコーヒーロスターズ

サンフランシスコの土地勘が全くなかったのでユニオンスクエアからUberを使っていきました。 チップ入れて約3,300円。円安で1ドル135円の時です。

ここ数年でUber自体が値上がりしていて、短距離(車で10分)の割に料金が高いけど。。。サンフランシスコの治安を考えるとあまり地下鉄やバスに乗りたくなかったし、時間も有効に使えたから良かったと思います。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

ここの店舗はTVドラマ『フルハウス』で有名なアラモスクエアから近いから行ってみたよ!

公共交通機関で行く時はGoogleで検索すると一番わかりやすいルートが表示されます。バスなど乗り継いで約25分かかります。

adress:432b Octavia St, San Francisco, CA 94102 アメリカ合衆国
tel:+1 415-865-0989
定休日なし 7:00~19:00
※サンフランシスコにはリチュアルコーヒーロスターズは3店舗あります。

ヘイズバレー店内の様子

リチュアルコーヒーロスターズの店内

赤を基調とした店内にはオリジナルグッズや挽きたてのコーヒー豆などが並んでいます。

イートインスペースは無く、テイクアウトのみですが目の前が公園なので、たくさんの人が各々のコーヒータイムを楽しんでいました。

一番人気のカプチーノの他にエスプレッソ・ドリップコーヒー・紅茶、小腹が空いたときのペストリーなどがあります。

バリスタさんも親切でウェルカムな感じの雰囲気がとっても良かったです。

1杯1杯丁寧に淹れているので待ち時間が結構あるかな?という印象ですが、人気店だし仕方ない!

カフェラテとドリップアイスコーヒーをオーダー。

カフェラテはクリーミーで風味豊かで美味しかった♥

ドリップコーヒーはブラックコーヒーを普段飲まないasukaでも飲みやすく感じる程、すっきりとした味わい。酸味が少しあるけど香りがとにかくいいのでブラック初心者さんにもおすすめです。

予算は$10〜 クレジットカードやApple Payも対応しています。

コーヒー片手にお散歩

リチュアルコーヒーの周りは公園になっていますが、少し足を伸ばして『アラモスクエア』にいきました。

リチュアルコーヒーヘイズバレー店からは1本道で約1キロの距離ですが、坂道なので15分程かかります。

フルハウスと言えばアラモスクエア!

この坂道を登ってくると『アラモスクエア』に到着します。

この公園が有名な理由は・・・アメリカの人気TVドラマ『フルハウス』のオープニングロケ地なのです。

この風景見たことありませんか?

アラモスクエア

この可愛いお家が並んでいる場所が『ペインテッドレディ』と言われる場所。ビクトリア形式の有名な街並みです。

アラモスクエアの広場からはペインテッドレディを眺めることができます。

キッチンカーが出ていたりシートを敷いてピクニックしているファミリーやカップルがたくさんいて憩いの場となっています。

このアラモスクエアには駐車場がないので車で行く場合は路上駐車するしかありません。しかもここはサンフランシスコの中でも車上荒らしのスポットになっているので、意外と危険。

車で行く場合は気をつけてください!

\YouTubeもやってます/

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎