• HOME
  • BLOG
  • Sightseeing
  • 【ビッグツーって何?】LCCで奄美大島!お土産を買うなら【ビッグⅡ】がおすすめ

【ビッグツーって何?】LCCで奄美大島!お土産を買うなら【ビッグⅡ】がおすすめ

奄美空港

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

いつも旅行の時はFSCを利用するのですが、今回peachで格安航空券をGETしたので、『LCC』を使って奄美大島に行ってきました。

LCCで旅行する時の1番の問題が・・・

荷物の重量制限!!! 

せっかくセールで格安の航空券を買えたのに、荷物の追加料金を払うのはなんか尺に触る!!笑

と言うことで、なるべく荷物を持っていかないように準備しました。

でもお土産買いたいですよね!?

そんな時奄美大島に住む従姉妹から教えてもらった『ビッグツー』

実際に行ったのでおすすめしておきます。

奄美大島のスーパー
『ビッグツー』

奄美大島のビッグツー

空港から約30分の場所にある『ビッグツー奄美店』は普通のホームセンターです。

〒894-0106 鹿児島県大島郡龍郷町中勝580
TEL:0997-55-4100
FAX:0997-55-4120
無料駐車場完備

かなり大きめのホームセンターなので売っていない物はないのでは?と思う品揃え。

地元の人も多く、レンタカーもちらほらと停まっています。

『ビッグツー』でお土産を買う理由

ビッグツー奄美店の店内の様子

奄美空港にもお土産屋さんがあるのにここ『ビッグツー』でお土産を買う理由は2つあります⭐︎

■空港より品揃えが多い!!

奄美のお土産だけでなく、鹿児島・与論などの離島・沖縄のお土産まで揃っています。そして安い!!
食べ物だけじゃなく、名産品も置いているのでサクッとたくさんのお土産を選ぶことができます◎

■5,500円以上買えば送料無料になる!!

5,500円以上購入すると本土へのヤマト便の配送料が無料になります◎
だからLCCで重いお土産を持って帰れない時も便利♥(お酒は対象外)

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

奄美のお菓子はもちろん、黒砂糖やお醤油・島みそなどここでしか手に入らない調味料も豊富にあるので5,500円は簡単に超えちゃいます。

『ビッグツー』で無料配送を使ってみた

店内のあまみやげコーナーにはたくさんの名産品やらお土産が並んでいます。後半で買った物を紹介します⭐︎

店内にはズラッとレジが並んでますが、意外と混んでいることも。汗

そんな時は配送カウンターに持っていきましょう!

奄美のビッグツー配送カウンター

店内入り口、向かって右側に配送カウンターがあります。ここで商品のお会計をすることもできます。

お会計が終わったら、横にあるパッキングコーナーで自分で梱包します。

商品を入れてスカスカにならない程度の大きさで、なるべく硬めの段ボールを選ぶとGOODです。

瓶などが割れないようにする緩衝材や新聞紙もあるので、丁寧に梱包しましょう!

asukaは黒砂糖の袋が破けて、中身が砂糖だらけになりました。。。新聞紙で包んだら良かったかな。

ヤマトの伝票を記入してレシートと一緒にレジに持っていくと、無料で配送してくれます◎

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

奄美から千葉県に送ったのですが3日で届きました。便利ー!!

『ビッグツー』で購入した奄美土産

奄美のお土産 あおさ

『ビッグツー』で購入したお土産を忘備録的に残しておきます♥

■鹿児島県産のあおさ(上の写真)400円

お味噌汁に入れるだけでとっても贅沢な一品になる、香り芳醇なあおさです。

美味しい!!!の一言。



■タンカンジュース 886円

名前からしてすっぱいのかな?と思ったけど甘味の強い柑橘系ジュースでした。写真の瓶入りは4倍濃縮なので、お水・お酒など好きなものと割って飲みます。

100%生搾りタイプのパウチドリンクも360円で販売していました。めちゃめちゃ甘くて、でもさっぱりしていて美味しかったです♥



■奄美といえば鶏飯! 500円

フリーズドライより値段は張るけど、断然レトルトがおすすめ!!

無添加の鶏ガラ黄金スープが絶品♥具材も入っているので、手軽にお家鶏飯が楽しめます。



■フリーズドライのお味噌汁 1つ580円 5個入り

奄美大島産のもずくと鹿児島産のあおさ味噌汁。

こちらはバラマキ土産として購入。スーパーにはバラマキ用のお土産や個包装のお土産が並んでいて便利です!



■奄美のドーナツ 300円

沖縄のサーターアンダーギーに似たドーナツです。固めの食感で食べ応えがあります。

黒糖はおやつに、塩ドーナツは食事にも合いそうだなと思いました♥


■なつかしやマンゴー糖 380円

奄美大島島人の味!マンゴー味の砂糖菓子です。こちらもバラマキ土産用に。

マンゴーのトロピカル感たっぷりでお茶受けや口直しにぴったり。サクッホロッとした食感が新鮮でした。

created by Rinker
¥458 (2022/10/02 06:19:47時点 楽天市場調べ-詳細)


■まめぼっくり 110円

西郷隆盛ゆかりの地、龍郷町の有名店『西郷松本店』のお菓子です。バラマキ土産に購入。

ピーナツに黒糖を絡めたお菓子でコーヒーのお供にぴったり。キャラメルみたいな風味でやみつきになります◎

created by Rinker
¥399 (2022/10/02 07:20:46時点 楽天市場調べ-詳細)

■奄美の黒砂糖・ザラメ(410~620円)

袋が破れたので写真なし。笑

サラサラタイプや塊の黒砂糖、フレーバー付きなどバリエーション豊富にありました。

ミネラルが豊富に含まれているので、そのまま食べてもOK!料理に使うのもOK!

お土産にあげると喜ばれそうです♥

他には・・・
沖縄のソウルフード『コンビーフハッシュ』120円とかラスクや奄美の黒豚煎餅など・・ついつい買いすぎていました。笑

奄美大島のお土産は『ビッグツー』で決まり!

■LCCで荷物少なめ旅行の人

■たくさんのお土産を持ち歩くのが嫌な人

■調味料など買い込みたい人

なんでも揃うホームセンター『ビッグツー』でお買い物して、手ぶらでお家に帰れます♥

空港まで30分かからない程度の距離なので、旅行初日に買い物して、家に帰宅するタイミングで受け取るもよし!最終日、宿をチェックアウト後に買い物するもよし!

便利な宅配サービスを利用して奄美を満喫しましょう⭐︎

合わせて読んでね⭐︎