• HOME
  • BLOG
  • Mile
  • 2023年成田→サンフランシスコ【THE Room搭乗記】初めてのANAビジネスクラス後ろ向き座席

2023年成田→サンフランシスコ【THE Room搭乗記】初めてのANAビジネスクラス後ろ向き座席

The Roomの座席

こんにちは。asuka(@asutripblog)です。

2023年5月に念願のANAビジネスクラスの最高峰『THE Room』に乗ってサンフランシスコへ行ってきました♥

搭乗2週間前くらいにずっと乗りたいと思っていた『THE Room』に機材変更になるという奇跡!!そして素敵なサプライズも♥素人目線ですが実際の写真と共にレポします。

サイト運営の為にGoogleアドセンス・アフィリエイトを利用しています

初めに感想をまとめて申し上げますと・・・

最高!!感動!!快適!!美食!!腹パン!!なフライトでした♥

搭乗前から優越感

成田空港チェックイン機械

今回のフライトは夕方17時過ぎでしたが空港を満喫するために、張り切って昼の11時に成田空港へ着きました。笑

航空会社の上級会員ではないasuka夫婦は優先カウンターや優先搭乗の権利など持ち合わせていませんが、ビジネスクラスのチケットを持っているだけでこれらのサービスを受けることができます◎

この日はGW明けの平日でした。

更に早く空港に来すぎたのでチェックインカウンターも保安検査も一切並んでいなかったので、優先的な何かはありませんでした。が・・・大型連休だったり週末だったり混雑する時期は大変助かるサービスです◎

ラウンジホッピングで楽しむ✈︎

成田空港ANAラウンジ

早く空港へ来た目的の一つはラウンジホッピング!

ANAのビジネスクラスの搭乗なので『ANA LOUNGE』が利用できます。そしてANAはスターアライアンスに加盟しているので同じくスターアライアンス加盟航空会社のユナイテッド航空のラウンジ『ユナイテッドクラブ』も利用することができます♥

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

ANAラウンジにはプライオリティパスで入ったこともあるけど、今回は特にシャワーを利用したくてラウンジに行ったよ。

ANA ラウンジ

成田空港ANAラウンジの入り口

成田空港第一ターミナル3階にあるANAラウンジに行ってきました。

午前中はガラガラ。人もほとんどいませんでした。奥のラウンジスペースはまだ準備中でドリンクやフードも置いてない状態。

成田空港ANAラウンジ

ガラガラのラウンジも午後には満席に。

午後からは便数が増えて、どっと搭乗客が押し寄せるのでゆっくりとラウンジを堪能したければ午前中から14時くらいまでがおすすめ。15時近くなるとミールコーナーは大行列、座席はほぼ満席になります。

ここで飛行機を眺めながらゆっくりとランチをしました。

ANAラウンジご飯

サラダバーやドリンクバー。軽食が並んでいます。

ドリンクコーナー

他にはコーヒー類、ビール、アルコールも無料です。

人気なのは『ANAカレー』。asukaは辛いのが苦手なので食べたことはないけど、美味しいと評判です⭐︎

ANAカレー

テーブルに貼ってあるQRコードを読み取ると、麺類のオーダーができます。リモートで注文して、出来上がったらカウンターに取りに行きます。おすすめは豚骨ラーメン!お蕎麦などもあるよ。

ANAラウンジ人気メニューの豚骨ラーメン

ANAの無料シャワールーム

シャワールームはANAラウンジを入ってすぐ右手にあります。asukaは搭乗1時間前にシャワーを浴びました。しっかり清掃されたとても綺麗なシャワールームです。

ANAラウンジのシャワールーム

ANAラウンジの無料シャワールームは長距離路線に乗る際はとても助かる♥

アメニティの雪肌精
ANAラウンジシャワールームのamenities

タオルや歯ブラシ、ソープ類はミキモト、必要なものは揃っているので手ぶらでOK!スキンケアは雪肌精でした!

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

サンフランシスコまで10時間。時差もあり丸2日以上お風呂に入れない感じだったので、さっぱりして搭乗できたのはすごく良かった!メイクも落として寝る準備万端でGOです!

この日は待ちなしだったけど、混んでいるとシャワー室待ちがあるのでフライト時間と相談して予約をしましょう。

ユナイテッドクラブ

成田空港ユナイテッドラウンジ

同じスターアライアンスのユナイテッド航空のラウンジへ行きました。

中はかなり広くて大きな窓から飛行機の離陸が見えたりとasukaはこちらのラウンジの方が好きかなー♥海外の方が多いので異国感もあってなんか良かった!

充電も出来るしゆったりとしたソファから飛行機が見えるとワクワクする!!

窓から見た飛行機

ラウンジの窓際席からの風景

ユナイテッドクラブのフードコーナーは事前情報では貧相とのことでしたが、意外と良かったと思います!味のクオリティもまずまずだし、バリエーションが多く、デザート系の種類も豊富なのでやっぱりANAラウンジより好きかも!

デザート

ドリンクコーナーはアルコールもあり◎チョコレートのハーシーズがあったりフレーバーウォーターがあったりアメリカンな感じ♥

ユナイテッドクラブのドリンクコーナー

フード内容はカレー2種類、飲茶、ポテト、唐揚げ、生ハム、サラダ、フルーツ、ケーキ、おかき、蕨餅、お稲荷さん、巻き寿司がありました。お昼の時間帯だからかな?充実していた!

ユナイテッドクラブのミールコーナー

巻き寿司 おいなりさん

サラダバー

いよいよ搭乗します!!!

時間がきたら早めに搭乗ゲート付近へ行きました。

スムーズに登場させるため?セキュリティ強化のため?か分かりませんが、ゲート付近のベンチでパスポートと搭乗券をチェックされました。先月の韓国行きでは無かった工程だったので不思議でした。

ビジネスクラスの搭乗は『グループ2』優先搭乗できます。

THE Room 座席の様子

THE Roomの座席配置はこちら1ー2ー1となっています。

THE Roomの座席配置

赤丸の向きの矢印は後ろ向き座席になっています。
中央の緑色の三角印は動くパーテーションになっていて、電動で自由に上げ下げすることができます。

ボタン一つで上下するパーテション

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

今回はウェディングも兼ねていたので真ん中の隣同士の座席を指定しました。

座席は2席分くらいの広さANA史上最大のシート幅です。座席にはベッドにする時に利用するマットレス・ブランケット・枕・腰当てクッション・ヘッドホン・アメニティ・スリッパなどが準備されています。

シートベルトは後ろ向き座席は車のような3点式のものでした。離着陸時には留めるようアナウンスがあります。

The Roomの座席

全席通路に面していて扉を閉めるとプライベート感溢れる個室になります。漫画喫茶みたいな感じ。ファーストクラスと同等レベルなんじゃないかな?と思います。ファースト乗った事ないけど。

ANA公式サイトからの引用

目の前には大きな4Kモニター!贅沢の極み!!フライトスケジュールや機内販売カタログ、お食事の案内なども表示されます。映画やドラマもたくさんありました。

足元は広々していて190cmの旦那も余裕で足を伸ばせて寝転ぶことができました。開放感がすごい。

ANA THE Roomのシートの様子

164cmのasukaでこの足元スペース

TVの横には小物入れとUSBポート、HDMIポート(この時は使用不可でしたが)があります。USBポートは座席の横にもあるので便利でした。鏡は着陸前の身だしなみを整えるのに便利です。個室感あるのでメイクしても周りが全く気になりません。

機内の小物入れ

テーブルは引き出し式。折りたたむと小さくなり、奥に半分しまうこともできるのですごく使い勝手が良かったです。

THE Roomのテーブル

座席の上には大きなラゲッジスペース。エコノミーだと1スペースを2〜3人で使うところ、独り占めできるので嵩張る荷物も余裕で入ります

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

今回はウェディングドレス を持ち込んでいたのですが余裕で収納!CAさんから機内のクロークスペースでの預かりの申し出も受けたけど頭上のスペースで十分でした◎

寝る時はフルフラットになります。座席の角度が変えられるので映画を見たい時も良い感じにリクライニングできます。

ANA公式サイトからの引用

10時間以上のフライトでしたがもっと乗っていたい!!と思うくらい快適で疲れない座席でした♥

後ろ向き座席を選んだわけ

THE Roomには後ろ向き座席があります。わざわざそこを選んだわけとは??

①隣の人と距離が近いから
asukaはウェディングが目的の旅行だったし、初めてのビジネスクラスの感激を共有したかったのでシートが隣り合わせでお話ができる真ん中の座席を選びました。

特に後ろ向き座席は前向き座席よりもテーブルを挟まない分、距離が近くなります◎

②新感覚を味わいたいから
後ろ向き座席の飛行機なんて乗る機会がないので、ネタ的にもこの席に乗りたい!!と思いました。笑

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

後ろ向き座席は着陸の時、Gがかかっても踏ん張る必要がないから体の負担が少ないなーと感じたよ。飛んでいる時はどっちが進行方向かわからないくらい違和感がないです。

THE Room アメニティ

THE Roomのアメニティの紹介です。エコノミー席と違い座席には便利なアメニティキッドが用意されています。

THE Roomのアメニティポーチ

この豪華なポーチ!!高級トランクケースで有名なイギリスのブランド『グローブ・トロッター』のポーチ。これが欲しかったんです♥可愛い・・・・♥ちなみに色は選べませんでした。隣に座る旦那も同じ色だったので、全く同じものが2つ家にあります。1つは保管用。1つは使う予定です!!

中身はというと・・・これまた使えるグッズがたくさん入ってます。

THE Roomのアメニティの中身

・アイマスク
・歯ブラシセット
・耳栓
・日本のコスメブランド『SHIRO』のフェイスミストとリップクリーム

ポーチはハードケースなので旅行の時、充電器やカメラのガジェット類を収納するのに良さそう!フェイスミストは強くない良い匂いで量もあるのでおうちでも楽しめる♥ありがとうANAさん・・・。

帰国便は違うポーチでした。また後日記事にします。

その他にはスリッパ、靴べらがあります。

THE Roomのスリッパ

ぺらぺらじゃないスリッパ!!持ち帰り用の袋付きでした。

ビジネスクラスはパジャマはありませんが貸し出しもしているそうです。あとはノイキャン付きのSONY製のヘッドホンが座席にあるので、思う存分、映画や音楽を楽しめます。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

さすが日系エアライン!日本の映画やドラマが充実していたよ。Netflixのドラマもあったり、寝る時間を忘れそう・・・笑

THE Room 食事

ビジネスクラスは食事もすごい!まず搭乗して座席に落ち着いたらウェルカムドリンクが貰えます。お酒とオレンジジュース選べたかな?興奮していて写真を取り忘れ一気飲みしたので記憶にございません。

離陸後1時間半ほどしたら機内食の時間です。夕食のメニューはこちら。(日本時間17時発のフライトでした)

飲み物はアルコールメニューが豊富。お酒だけでメニュー3ページくらいあった。詳しくないのですごいお酒があるのかはわかりません

オリジナルのノンアルコールドリンク『香るかぼす』はちみつ入り『茅乃舎の野菜スープ』もあります。メニューにないカフェオレも牛乳の量を細かく聞いて作ってくれてホスピタリティも最高です。

機内でオーダーしたカフェオレ

asukaは洋食、旦那は和食を選びました。隣同士なので写真も撮りやすくご飯をシェアできて良かった!

洋食がおすすめ♥

先にお伝えすると洋食がおすすめです。深夜便や中途半端な時間なら別かもですが、日本時間17時発だったのでお肉をぜひ食べて欲しい♥

\アミューズ/

機内食

アミューズは和食・洋食同じものが出てきます

・ANAオリジナルスティック ・柚大根と鶏肉の甘酢漬け おすすめの白ワインもいただきました。

\アペタイザー/

バゲット類はおかわりができます。ご飯とお味噌汁を頼んでもOK

・蟹のサラダとマグロの生ハム ハーブソース
・バゲット・ソフトカンパーニュ ・バター ・オリーブオイル(小瓶でフレッシュなのが出てくる) ・ソルト

\メインディシュ/

THE ROOMの食事 洋食のメイン

・ビーフブレゼ 赤ワインソース

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

洋食はお肉と魚が選べます。魚は『甘鯛のポワレ グリーンリゾーニと生姜の香るクリーミーソース』でした。

\デザート/

機内食のデザート

・フルーツ ・チーズ(フレッシュ・セミハード・ブルー)カンパーニュ ドライフルーツ ・フレーズピスターシュ

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

選べるけど、欲張って全部食べました。笑

とにかくお肉が柔らかくてトロトロ!!これが雲の上で食べられるなんて凄すぎる!!!

和食

アミューズは洋食と同じものが出てきます。

\前菜・小鉢/

和食

・鮪赤身 鯛 煽り烏賊 ・蛍烏賊 木の芽味噌和え ・牛肉冷しゃぶ ポン酢ゼリー

\主菜・御飯/

主菜

・鰆の煮付け ・御飯 ・味噌汁 ・香の物 お米はコシヒカリ!

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

空の上でこんな和食が食べられるなんて!美味しさ倍増です♥

デザートは洋食と同じ内容から選べます。

いつでも軽食オーダーできる!

ANAビジネスクラスでは1回目の食後から軽食が好きなだけオーダーできます。

全部制覇したい!!と意気込んでましたが、フルフラットの快適シートで爆睡したのとラウンジ飯と機内食のコンボで腹パンになり・・・食べることができませんでした!笑

唯一夜中に頼んだハーゲンダッツのバニラとお水。

機内のおやつ

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

余談ですが、この紙ナプキン。お〜いお茶の茶殻をリサイクルしたもので凄ーーーく良い香りがします。とてもリラックスできて気付いたら嗅いでましたw

軽食のメニューは・・・

\軽いお食事/
・スパイシーチキンのサンドイッチ ・ヘルシーかつ丼(肉不使用のおからこんにゃく!)

\スープ/
・コーンスープ ・茅乃舎 野菜スープ

\麺類/
・一風堂 プラントベースラーメン

\リフレッシュメント/
・チーズ(デザートに出てきたもの)・ハーゲンダッツ ・シリアル
・ヨーグルト ・フルーツ

\おつまみ/
・ミックスナッツ ・米菓子 ・フォンダンビスキュイ

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/06/IMG_2420-300x300.jpg
asuka

せっかくの機会だから食べておけば良かったーー!!もっと大きな胃袋が欲しい。

朝食は?

フライト時間残り2時間ほどになった頃、朝食が配膳されます。

旦那は『コンチネンタルブレックファースト』温かい料理が無い、簡単な朝食なので早く出てきました。

ANA ビジネスのコンチネンタルブレックファースト

・クロワッサン・フレーズロール・フルーツ
・ポークハムとチーズのコンビネーション

asukaは洋食をチョイス。

ANA ビジネスの洋朝食

・クロワッサン・フレーズロール・フルーツ
・フリッタータトマトソース・焼き野菜・ソーセージ

ちなみに和食は・・・

・御飯・味噌汁・香の物・メヌケ桜葉蒸し・山菜と湯葉の浸し でした。

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

機内食のメニューは数ヶ月に1回変わるし路線によってもメニューが違うので何回乗っても良いねー。予算的に何回も乗れないけど。美味しい物が食べられるのは間違いない♥

THE Room 機内の様子

THE RoomはB777-300ERという機材

・ファーストクラス(THE Suite) 8席
・ビジネスクラス(THE Room)64席
・プレミアムエコノミー 24席
・エコノミー 116席

となっていてビジネスクラスがとても多い機材です。

主に北米路線に就航しています。少し前までは羽田⇄ロサンゼルス便でしたが、3月から羽田⇄サンフランシスコ便に変更になり、なぜか成田⇄サンフランシスコ便でも乗れたので本当にラッキーでした。機材は選べませんからねー・・・

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

問い合わせれば事前に教えてくれるけど、急遽変更!ってこともあるので祈るしかないです。笑

では機内の様子。まずはお手洗い。

ビジネスクラスはエコノミーに比べて座席数が少ないのでお手洗いも空いています。というより人と時間帯などが被る事はまずなかった!

THE ROOMのトイレ

おむつの交換台やウォシュレットもついていて、とても清潔に保たれていました。常に綺麗にされていると思います。

機内の洗面所

髪ボサボサの女が映り込んでいるのはお気になさらず。

洗面台には歯ブラシやマウスウォッシュ、ボディシートが置いてあります。寝る前の準備はここでもできますね!

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

以前乗ったエミレーツ航空(A380)のエコノミー席のトイレが広くて、それと比べると狭いなと感じたよ。

通路にはバーカウンターが。と言っても普通の棚でしたがw

The Roomのバーカウンター

お酒、チョコレートなどが置いてありました。

ですが・・・座席にいても軽食や飲み物がいつでも飲み放題・食べ放題なので利用する事はなかったです。

嬉しいサプライズ!

機内でシャンパン

今回ドレスをレンタルした際にロストバゲージを回避するために、必ず機内にドレスを持ち込んでください!と言われていました。成田空港のチェックインの際、荷物の大きさが規程内か不安だったので相談してから持ち込みました。

座席上に問題なく収納できましたが、CAさんからドレスの保管しましょうか?とお声掛け頂き、あ!ちゃんと情報共有できてるのねーと感心しました。

フライトも終盤。朝食が終わりカフェオレを頼むと・・・CAさんが集まってくださり、な!!ん!!と!!お祝いをしてくれました♥

お祝いプレート

ファーストクラスで出されているデザートだそうで、ケーキとジェラートです♥

記念撮影をして頂き、予期しないサプライズにちょっと感涙ちょちょぎれました。マイルで乗ってるのが申し訳なくなるくらい豪華なサービス、ホスピタリティ!!感謝感謝ANA様です。

そしてマイルを貯めてきた自分を褒めてあげたい。旦那よ。もう少しasukaに感謝したまえ・・・w

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

思い出に残るウェディングTRIPが始まりました!初めての体験ばかりだったけど本当に素敵な時間が過ごせました♥

最後に・・・

旅行好きな人もそうでない人もすごい!!飛行機ってこんなに進化してるの??と驚くほどに素晴らしいフライトでした!人生で初めてのビジネスクラスが『THE Room』だなんて・・・他のシートと比べてしまいそう。そして癖になりそう。

サービスも行き届いているし日本語なので海外初めての人でも安心して乗れます。本当に最高でした!!

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

今回の旅費は成田⇄サンフランシスコ 直行便 ANA利用でした。正規のお値段で乗ると・・・

\なんとこの金額!!/

2人で269万円でした!!

調べてみて自分でびっくりしたw

普通の会社員のasuka夫婦にはとても払える金額ではない。のですが、今回はANAマイルを利用して乗ったので2人で10万円で済みました。

利用したマイル数は150,000マイルです。必要マイル数とサーチャージは変動するので参考までに!

マイルについては下の記事参照です⇩

わかりやすく言うとマイルは楽天ポイントと同じような感じで、大体100円で1マイル貯まります。

楽天などで利用すると1ポイント1円で利用できますよね。それがマイルだとポイントの価値が17.93円にもなるんです♥驚き!(2690000円÷150000ポイントで算出)

お得に豪華に旅行したいのでasukaはクレジットカードやキャンペーンを駆使してマイルを貯めるのです!!

今回の15万マイルはほとんどクレジットカードの発行キャンペーンとちょいちょい発生するボーナスキャンペーンに乗っかり貯まりました◎決してすごい金額の買い物をしてポイントを貯めたわけではありません!

https://asutrip.com/wp-content/uploads/2021/01/IMG_8501-e1610030609905-300x300.png
asuka

マイルやポイントについて無料相談に乗っているので気軽にDMしてね⭐︎

そしてーーー実はひっそりとYouTubeチャンネルを作成しました。←恥ずかしすぎて全然宣伝してない・・・w

このブログの内容『THE Room搭乗記』もvlogにまとめているので、是非ご覧ください!

チャンネル登録もして頂けたら嬉しいです♥

Klook.com

合わせて読んでね⭐︎